Alex Moulton Esprit スプリング交換です。

201610111

本日の作業です。常連さまのAlex Moulton Esprit。フロントのサスペンションが不調とのことで入庫です。現車を確認してみますと、車体を持ち上げてみると前輪は通常位置まで戻ってくれるものの、車重だけで2cmほどストロークしてしまい、そこからがとても固い状態になってしまっています。内部スプリングが折損してしまっているか、ピストンが割れたか、、、と思いつつ分解してみますと、社外品サスペンションのエラストマーがザクザクに割れてしまっていました。

201610112フロントフォークのコラム内部には、スプリングを受けるための棒が渡してあります。純正の金属製のスプリングでは問題ございませんが、このサスペンションではエラストマーが直接に金属棒へ触れますので、加水分解してしまったエラストマーを真っ二つにしてしまったのではないかと推測しております。

今回はコラム内部を洗浄して、防水と潤滑のためシリコングリスをたっぷりと塗り込んでから、純正スプリングへ戻しました。ありがとうございました。

※10月の予定はこちら → こちら

※7周年ピンバッジも製作中です!→ こちらこちら

※10/10時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ 
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら小径 おりたたみ 滋賀

タグ: ,

コメントをどうぞ