シマノ SG-F700 ALFINE オイル交換作業です。

201611281先日の作業です。シマノの内装11段ハブのALFINEのオイル交換についてのお問い合わせがございましたので、車体をお預かりして実施いたしました。

専用のメンテナンスキットと専用オイルの価格に愕然といたしましたが、、、これを機に勉強も兼ねて手配です。事前に熟読していたマニュアルを傍らにじっくりと作業を行いました。既存の内装ハブとは異なり、オイルでの潤滑を行っているこの製品、シリンジでチューっとオイルを抜く作業は結構面白いですね。一旦古いオイルを抜いてから、新しいオイルでフラッシングを行うのですが、だんだんときれいなオイルになってくるのがすっきりと気持ちの良い感じ。そして無事に作業終了。

新車でご購入後約1000km、初めてのオイル交換作業でした、結構汚れているものですね。きらきらとスラッジも交じっておりましたし、オイル交換後は変速もより軽快になりましたね。

よくよく伺ってみると、当店の常連さまのお知り合いとのことでしたが、偶々ネットで検索され、ご自宅から近かったので、とのこと。偶然とはいえ、世の中の狭さにほっこりとしたのでした。ありがとうございました。

※11月の予定はこちら → こちら

※11/27時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ 
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ
※当店オリジナル Brompton用・DAHON用フロントハブ → こちら京都
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら小径 おりたたみ滋賀

タグ: ,

コメントをどうぞ