2017 DAHON HORIZE 納車整備いたしました。

201611291

本日の作業です。街乗りに適したDAHON HORIZEの2017年モデルが入荷、納車整備いたしました。このカラーはシトロンイエローという名前。じっくりと拝見するとなかなかに凝ったカラーリング。格好良いです。

201611292201611293201611295

左】他のDAHON各モデルとは異なり、ディスクブレーキへ対応した車体ですので、フロントは100mm幅、リアは135mm幅のホイールです。中】シトロンだからでしょうか?柑橘系をイメージして、、、なのかはさておき、DAHONロゴはメタリックグリーンできらきらと輝いております。こういう細かな意匠が凝っているのは嬉しいところ。右】しっかりとお尻をホールドする形状のサドル。個人的にはかなり好きな形状でした。

じっくりと眺めていると、デザイン性をある程度優先しつつも、街乗りを主とする折りたたみ自転車に対して要求されるであろう機能が詰め込まれているように見受けられます。直線的なアルミフレームはやはりパッと目を引きますね。正直なところ、フレーム高さが高く、小柄な方にはサドル前側からの乗り降りはちょっとしんどいかもしれません。しかしながら、太く直線的なフレームにカラフルなカラーリング、ブラックアウトされたホイールとのコントラストが美しいです。

機能的に見てみると、軽量なアルミフレームに外装8段、グリップシフト。ハンドルステムは上下固定式ながら、適度にリラックスしたポジションになっており、街乗りには過不足なし。

試乗してみた感じとしては、メインフレームが水平になった分、位置が高くなっておりますので、ヒンジ~シートクランプ部~BB~ヒンジの三角部分が大きくなり、シートポストの出代が相対的に小さくなる格好ですので、剛性感は高い印象です。もちろん、Vクランプの恩恵によるところも大きいかと思います。

「パッと見のルックスも大切だけど、本格的過ぎるのはイヤ。でも本物志向で!」という感じでしょうか(笑)。

<DAHON>Horize:¥79,000【税別】

※11月の予定はこちら → こちら

※11/27時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ 
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ
※当店オリジナル Brompton用・DAHON用フロントハブ → こちら京都
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら小径 おりたたみ滋賀

タグ:

コメントをどうぞ