2/16【木】 平日MTBの会 楽しみました!

さてさて、昨日は平日MTBの会ということでしたが、私個人所有の自動車が不調ということで、急遽近鉄での輪行移動へ切り替えての開催、といたしました。実験的要素が大きいため、私一人かな~と思っておりましたが、常連さまがご参加くださり(ありがとうございました!)、5:00に当店前集合、大阪上本町駅から輪行です。

実際に乗車したのは6時前くらいの列車でしたが、空席がちらほら見受けられる程度の込み具合。比較的すいているな、という印象でしたが、通勤の方々もいらっしゃったので、今後はもっと早い時間帯に乗車したほうがよさそうです。無事に最寄り駅で下車、組み立てて準備をしていると、「ええ遊びしてはるね~」とお声がけをいただき、一言お礼をお伝えしてから、ペダルをじわりじわり踏みます。

今回、機材としてはいつもの通りですが、舗装路でのアプローチもありますので、アウターギアは残したまま。NINER ROS9のフロントディレーラーは専用台座にて取り付けられますが、以前にずれてしまったことがございましたので、ボルトを大きいものへ入れ替えて参戦。結果としては順調に作動してくれて一安心。

木立の中を快走していると、朝の木漏れ日が美しかったので撮影タイム。清々しい空気が伝わりますでしょうか?いつもの休憩ポイントでは、ESBITにてお湯を沸かしてコーヒータイム。まだ早い時間帯ですので、そこまで空腹でもありませんでしたので程々に。缶詰なんかを持ってきても良いかも。

しばしの休憩後、そのまま下山する方向へルートを取ります。走りなれた道ですが、イノシシの通った跡で掘り返された道はちょっと凸凹としています。フロントサスペンションをちょこっとだけ柔らかめにセットしていたので、ええ塩梅にストロークして安定走行。と言っているうちにトップチューブバッグのベルトが切れてしまい脱落!帰宅してから修理ですね。

とか何とか言っているうちに大きなトラブルもなく下山。そのまま北上し、事前にチェックしていた銭湯まで。到着してみると営業していない?ご近所の方へ訪ねてみると15時からだよ~とのことで先にお昼を済ませることに。道中発見した酒屋さんで奈良漬けを購入して向かいます。事前チェック済みの居酒屋さんでしたが、お昼の定食はボリュームも申し分なし。昭和歌謡が流れる店内はええ雰囲気!ご近所の方らしきお客さまが多かった印象です。こちらは再訪決定ですね。

15時まではまだ余裕がありましたので、以前より気になっておりました、TRANSITさままで走ります。アップダウンを繰り返して何とか到着。お忙しい中、急遽の訪問でしたが、とても気さくにご対応下さり、印象通りの格好良いお店でした。機会があればご一緒しましょう!と後にいたしました。

その後、念願の銭湯、パレス温泉さまにてサクッと汗を流して、近鉄で輪行、帰宅いたしました。

今後の課題としては、

①通勤されている方々のことを考慮し、もっと早い時間帯の列車で移動(行き帰りとも)。
②早い時間帯ゆえの防寒対策。
③駅から舗装路でのアプローチルートの検討(急な坂を一気にorゆるく長い登り)

これらは今後吟味して改善してまいります。自動車を用いない、という一つのテーマに対して取り組んでみましたが、意外や意外、結構楽しみましたよ。都市部にお住まいですと、なかなかハードルが高い自転車のジャンルですが、うまく組み合わせて、当店からのレンタル車両も含めて、よい形にしてまいりたいと思います。仕事のようで仕事でないような、、、でしたが、非常に楽しむことができました!ありがとうございました。

タグ: , ,

コメントをどうぞ