3/1【水】~3/2【木】 東京遠征でした(その③)

続きです。浅草橋のライトウェイさまの会場を後にして、すぐのお店の前を通りかかると、なかなか可愛らしい食器が並んだお店を発見。ふらりと立ち寄ってみますと、これまたええ塩梅のお皿がたくさん。しかもお安い。

そういえば、妻が小皿が欲しいようなことを言っていたな、、、ささっと何点か選んで購入。お店のお母さんにお願いして、大阪の自宅まで送っていただくことにして、身軽なままの移動。そのまましばらく走って、RUISMさまの事務所まで。いつも愛用しているメガネを作ってくださっている方です。今回の上京に際して、メンテナンスをお願いしたかったのです。

穏やかな物腰と柔らかな話口調。見習わなくては!と感じつつ、記念写真をパチリ。ちょうどお昼時でしたので、すぐ近くの担々麺のお店を教えてくださいました。で、直行です。

辛いものはそれほど得意ではないのですが、こちらの担々麺は結構私好みでした。山椒の辛さが心地よいしびれ、甘さと辛さとの入り混じった複雑なお味・・・。おいしくいただきました!

担々麺で温まった体が冷え切らないうちに、次の会場まで移動です。浅草駅近くでの「サイクルパーツ合同展示会」と銘打っての展示会です。列車内にて最新の流行や気になる製品に目星をつけておりましたので、サクッとBromptonを折りたたんで会場入りいたしました。気になる製品をチェックしてまいりましたが、あまりにも多いので簡単に列記いたします。詳細は店主までお尋ねくださいませ。

上中】国産のチタンツール。その質感と精度は非常に高いのですが、マニア向けの製品かな。上左】クワハラバイクワークスのMTBフレーム。クロモリ製で27.5プラス、シングル/ギアード/ベルトドライブまで対応と欲張りな製品。

上中】以前乗っていたIBIS。古ラスペンションのカーボンバイクです。上右】バイクパッキングに適したテント。気になりますが、パッキングしたときのサイズはちょっと大きいかも。

上左】ノースウェーブのMTB用シューズ。ネオプレーン素材で足首までしっかりとサポートしてくれます。迷彩柄が格好よい!上中】ブラックバーンのツールセット。ビット交換式で専用のホルダーへ奇麗に収まりますね。右上】同じくブラックバーンのボトルケージ台座へ取り付けるラック。ちょっとした荷物積載に良さそうです。

左上】これまたブラックバーンのステンレス製ボトルケージ。上中】27.5インチのWTB社製リム。注目のワイドリムはスポークテンションの均一化でしょう、スポーク穴がオフセットしておりますが前後共通ですので、折角のロゴが逆転しちゃいますよ・・・気にしない気にしない、ということでしょうね。

上左】定番、SUNXCDのクランクセット。上中/上右/下左】イタリアのLITEPRO製品。Vブレーキと専用レバー、完組ホイールなど、超軽量製品は非常にマニアックです。加工精度は非常に高いです。価格もです。

上中/上右】ローライダーでしょうか?格好良い形状のハンドルバーとフレーム。かなり低い位置に走るダウンチューブ!地面スレスレですよ。

上中/上右】定番ともいえますね、ナローワイドのシングル用ェーンリングやバイクパッキングに適した各種バッグ類。実車での展示があると、使い方が想像しやすく、非常に参考になりました。久しぶりにお会いする方やいつもの取引先さま、とても活気のある会場の様子が伝わりましたでしょうか?盛りだくさん過ぎて、画像もゴチャッとしておりますが、非常に良い刺激を受けてまいりました。

まだ続きますよ。

※3月の予定はこちら → こちら

※2/28時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ 
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀

タグ: , ,

コメントをどうぞ