7/22【土】 夜ポタリングの会 無事に終了いたしました。

先週の土曜日、閉店後に夜ポタリングの会として、当店からほど近い四ツ橋までをぶらぶらサイクリング。その名の通り、以前には東西及び南北に流れる川が交差していたため、その部分を取り囲むように4つの橋が架かっておりました。北東角には大阪市立電気科学館があり、小学生の時にプラネタリウムを何度も見に行っていたのを覚えております。現在の交差点中央部分には石碑が立っております。

鮮明に覚えているのは、ガラスケースの中に、メルクリンのHOゲージ鉄道模型レイアウトがあって、ボタンを押すとDB E103の列車が走り出す展示。何度もボタンを押して、走る列車に釘付けでした。閉館後はどうなったのかしら。

さて、それはさておき、左の画像。「四ツ橋」と「四つ橋筋」の記載。???となるところですが、通りの名前と地名とで管轄が異なっているためにこのような記載になってしまっているとのこと。非常に面白いですね。住み慣れた地元であったとしても、じっくりと調べて探してみると、結構興味深いところがたくさんあると思います。

そのあとはちょっと時間に余裕があったので、安治川の川底トンネルまでちょっと涼みに行ってから、友人の沖縄料理店、「貉食堂」にて打ち上げです。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

※7月の予定はこちら → こちら

※7/15時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents front hub

タグ: , ,

コメントをどうぞ