8/14【火】~15【水】盆休サイクリングを楽しみました。

おかげさまで体調も良くなりつつあるこの頃。無理をしない範囲で近所をぶらぶら、という程度には自転車に乗っていたのですが、せっかくのお休みを頂戴したこともあり、久しぶりに愛車とともに帰省がてら、ぶらりサイクリングをしてまいりました。距離的には大したことはありませんでしたが、なまっていた身体を目覚めさせるには十分以上の疲労感。各地の風景や建物、もちろん鉄道とおいしいもの、人々とのふれあいを満喫することができました。

ということで初日。妻の実家への帰省です。お子たちと私は先に出発、遠回りでの鉄道旅を楽しみながら彦根まで。通過待ちをしていると、サンライズエクスプレスが通過(!)この時間帯では通常見ることができませんので、3人ともテンションが上がりまくってしまいましたよ。

目的地は長浜なのですが、そのまま行ってしまってはツマランので、彦根~米原は近江鉄道へ乗り換え。彦根に留置されている電気機関車を見物し、ほんの4駅ほどでしたが、ローカル線を楽しみました。

再びJRへ乗り換えて長浜まで。駅からすぐ近くの蕎麦屋さん「みたに」さまで昼食。時々前を通っていたのですが、実際に入ったのは初めて。ええ雰囲気の中、美味しいおそばをいただきました。商店街にある自転車店の看板が面白い。なかなか言いづらいことですが、お気持ちは十分わかりますよ!!

そのあとはいつも立ち寄る古着店「TETRA」さまにて物色。ご挨拶もそこそこに、すぐに妻の実家へ戻りました。急ぎすぎて全く撮影していませんでした。ごめんなさい!

さて、家族が集まって墓参りののち、皆で会食。ここからは私以外の家族は実家でゆっくりしてもらって、、、ご両親へご挨拶を済ませ、いよいよBromptonを展開してライトをON。既に予約してある、彦根市内のゲストハウス無我さままで湖岸を走ります。昨年はタイミングが悪く記念撮影だけだった銭湯「山の湯」さまも是非に!とペダルに力が入ります。距離にして13㎞ほど、ちょっと風があるものの、基本的には平坦ですので、トップギアでもくるくるとペダルが回ります。

サクッと到着したものの既に営業時間外、、、、、、次回こそは。ということですぐ近くの無我さまへチェックイン。古い日本家屋を改装した清廉なゲストハウスです。

一通りのレクチャーを受け、愛車は折りたたんで部屋の外へ置かせていただくことに。ビワイチの方々でしょうか?ロードバイクが数台置いてありましたよ。

軽くシャワーののち、ぷらぷらと歩いて、事前にチェックしておいた居酒屋「かえる食堂」さまにてちょっと晩酌。自家製のレモンサワーが優しいお味ですいすい入ります。初見では地元の常連さんが集うお店、という感じでしたが、大将が気さくに話してくださって、とても楽しいひと時でした~。また訪れたいですね。

ゲストハウスへ戻って、リビングにて他の宿泊者の方々と楽しい会話。一回り以上も年の離れた方々との会話は楽しく、あっという間に消灯時間。ええご縁に嬉しい気持ちでお布団に入りました。

長くなりそうですので続きます。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※8月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※8/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

 

タグ: , , , ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. 岡島 正幸 より:

    宮崎さん、ごぶさた!
    14日、僕も輪行して今津から海津大崎、木之本、余呉、長浜まで走りました。
    僕は日帰り。
    ものすごく暑かった!
    湖北の景色、きれいでした。レンコンの花も満開できれかった。
    岡島 正幸

  2. miyazaki より:

    >岡島 正幸さま
    いつも大変お世話になっております。ちょうど私と逆方向ですね!
    仰るようにかなり暑かったのですが、私も湖北・湖東の美しい風景を楽しむことができました。
    いつも嬉しいコメントを下さり、ありがとうございます。

コメントをどうぞ