2008 Brompton オーバーホールいたしました。

当店の開店当初からのお客さま、2008年式のBromptonをオーバーホールのご依頼です。既にCR18リムや内装5段化などカスタマイズされている車体で、全体的な清掃と消耗品の交換が主なのですが、同じ部品が入手できない箇所、あるいはアップグレードがなされている箇所は、必要に応じて現代の部品へアップグレードいたしました。

左】ワイヤー類、チェーン、リアスプロケットは交換。チェーンテンショナーは各ネジ類がマイナス頭。通常のナットでしたのでゆるみが出やすく、現行品と同様のナイロンナットでの固定へ変更。中】前後輪の振れ取り、内装5段ハブは一度分解して内部ユニットを洗浄。グリスを入れなおしております。右】リアキャリアのショックコードも伸びておりましたので交換。AXAのボトルダイナモが懐かしいです。

左】さすがに旧型クランクの部品は出なくなっておりますので、倉庫にストックしている状態の良い中古品へ交換。もちろん、交換していない左クランクとロゴが同じものを選択しております。中】フロントハブとヘッドパーツは分解・洗浄後にグリスアップ。右】ブレーキシューは硬化が進んでおりましたので、現行品へ交換。キャリパーは一度分解し、各軸部を調整しつつ再組立て。スムーズな動きとなりました。

今回は時間をかけてじっくりと再組立てを行いました。もう10年を目指して、またバリバリとお使いくださいませ。ありがとうございました。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※8月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※8/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

タグ: , ,

コメントをどうぞ