‘いろいろ’ カテゴリーのアーカイブ

9/27【木】平日MTBの会 楽しみました!

2018 年 9 月 28 日 金曜日

昨日は定休日。既に定員に達しており、事前告知を行っておりませんでしたが、恒例の平日MTBの会を堪能してまいりました。

今回は自動車の関係で私を含めて4名。えっちらおっちらと登った後はいつものポイントで小休止。私はSVEA123Rでお湯を沸かしてカップラーメンとコーヒー、初参加の友人はキャンプマニアですので、必要最小限のULストウブでカップラーメンとアルファ米とコーヒーを。

雨上がりだったせいか、昆虫たちの襲撃がほとんどなく、気持ちよく走ることができました。とは言え、ドロドロになった自転車の洗浄が大変(笑)。でも、童心に帰ったかのようにキャーキャーとはしゃいで、自然と一体になることができましたよ。

来月も後半に開催の予定ですので、タイミングの合う方は是非。


※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※9月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※9/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Brompton リアバック交換作業です。

2018 年 9 月 26 日 水曜日

先日の作業です。常連のBromptonなのですが、「どうも後輪がぐにゃぐにゃする感じがする」とのことでお持ち込みくださったのですが、展開してチェックしてみますと、右チェーンステイが折れておりました。2008年の当店開業当初に販売させていただいた車体ですが、当店近くで洋食店「Glill&Kitchen かぼちゃの馬車」をされているお客さま、ここ数年はお店での買い出しなど前後ともに積載量が大きく、日々の通勤等にバリバリとお使いの状況でした。

Bromptonの車体は、フロントキャリアブロックに最大10kg、リアキャリアへは最大10㎏、自転車全体では110㎏までが耐荷重として設計されております。つまり、前後に各10㎏を積載した場合は、体重90㎏を超える方が乗車、というところが最大値。

もちろん、超えてしまうとすぐに破損!ということではなく、ある程度の安全マージンが残されているのですが、長年のご使用により各部の摩耗や素材そのものの疲れなどが積み重なると、破損する可能性は高まってしまいます。しかしながら、2011年のイギリス研修の際にBrompton社の品質管理担当の方より伺ったのは、「万が一の際には、右チェーンステイから破損するように設計されている」ということ。この位置から折損してしまっても、リアヒンジや左チェーンステイ及びブリッジでつながっているため、走行中にぐにゃっとした感触(後輪の空気が抜けてしまっているような感じ)が伝わってきますので、突然の落車をある程度防ぐことができるように、意図的に弱点を残してあるのです。

今回の場合は、偶々持ち合わせた私物のリアバックがありましたので、カラーリングは異なりますが、リアヒンジを切断、所定の作業を行い無事に交換いたしました。交換作業の際には、リアヒンジシャフトの長さをフレーム側へ合わせて調整し、ガタを極力排斥いたしました。

日々の酷使にも耐えてくれた愛車ですから、パパっと買い替えることはできませんよね。今後ともよろしくお願いいたします。
※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※9月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※9/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Bridgestone CYLVA F24 納車整備いたしました②。

2018 年 9 月 25 日 火曜日

お客さまからのご依頼で、ブリヂストンのCYLVAを納車整備いたしました。この価格帯のクロスバイクとしては、文句のつけようがない車体構成。競合他社の製品を慎重に慎重に研究し、その上でブリヂストンらしく、充実のオプション品をご用意して下さっています。

いつも言っていることなのですが、もっと売れても良い自転車やな~とつぶやきながら、詳細をご紹介いたします。

左】今回の車両はアイボリー色ですが、艶の有無で塗り分けられており、非常に高級感のある仕上がり。中】ハンドル周辺は一般的なクロスバイクと同様ですが、しっかりとシマノ製品で揃えてあり、入手の容易さから、修理の際も安心です。右】タイヤは適度な厚さと細かなパターンで、グリップ耐久性ともに高そう。

左】店主お気に入りのリアブレーキワイヤー内蔵処理のフタ部分。整備性も良く考えられており、嬉しいところです。中】サイドスタンドは専用台座でしっかりと組みつけられます。フレームへのキズも発生しません。右】サドルも艶の有無で表現されたロゴが格好良いのです。

こういう素敵なディテールがありながら、カタログに一切記載されておりません。謙虚なのかアピール下手なのか(笑)。ともあれ、ええ自転車ですね。

<Bridgestone>CYLVA F24:¥52,800【税別】

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※9月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※9/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

2019 DAHON Mu D9 入荷いたしました。

2018 年 9 月 21 日 金曜日

今日はパラパラと降ったりやんだり。どっさりと入荷してきた2019年モデルの自転車たちを倉庫へしまいつつ、展示スペースを整理整頓。ちょっとでも多くの自転車をご覧いただけるよう、わずかな隙間に押し込んでいっております(笑)。本日のご紹介は、ここ数年ラインナップから外れておりましたが、ご期待にお応えしての復活、アルミフレームの中堅クラス、Mu D9です。

左】グリップはセラロイヤル製。偏平な形状が手のひらへフィットします。中】タイヤはDAHONロゴ入りのオリジナル品。シュワルベ社のマラソンとよく似た形状とパターンで、耐久性は高そうです。右】駆動系はSRAM製の9段。カチカチと節度ある変速感ですよ。

左】サドルもDAHONオリジナル品。フラットな形状で適度に柔らかく、乗りやすい印象です。中】まさかのヒンジ部分にロゴが。ヒンジはVクランプ式方式でしっかりとしております。右】ヘッドチューブにはラゲッジトラス用の台座が装備されております。前輪への干渉を気にしながらではありますが、バスケットやバッグ類など、利便性を高めるパーツがたくさん用意されております。

気軽な街乗りから、長距離サイクリングまで、軽量性と実用性のトータルバランスに優れた一台です。

<DAHON>Mu D9:¥88,000【税別】

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※9月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON
※9/22【土】は夜映画とスパイスの会です。→ こちら

※9/10時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents
 

台風一過。

2018 年 9 月 5 日 水曜日

昨日の台風一過。臨時休業といたしましたが、各地の被害をニュースやSNS上で見るにつけ、心が痛みます。幸いなことに、当店と家族には被害はありませんでした。

当店向かいの街路樹が折れてしまい、すぐ近くの交差点では信号機が強風に煽られて大きく向きを変えてしまっていました。

一夜明けて、様変わりした街を見るのは辛い心境ですが、心折れることなく進んで行きたいと思います。

2018年9月の予定です。

2018 年 8 月 31 日 金曜日

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
9月の予定を以下に記します。

・9/17【月・祝】・・・ 御堂筋サイクルピクニックへ出店のため休業いたします。
・9/20【木】 ・・・ 上記休業の代替営業です。
・9/22【土】・・・夜ポタリングの会です。
・9/27【木】・・・平日MTBの会です。
・9/30【日】・・・ 私用のため休業いたします。

ご来店の際には、下記の営業カレンダーをご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。何かとご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2018 DAHON Boardwalk D7 入荷しております。

2018 年 3 月 16 日 金曜日

ここ数日の忙しさにかまけて、当ブログの更新が滞っておりましたが、その埋め合わせをするべく、怒涛の更新をしてまいりますよ。まずは定番のDAHON、ボードウォークの入荷です。

シンプルな細身のクロモリフレームに、もはや最低限ともいえる、シマノ製外装7段変速。アルミロックリングにて固定するグリップ、美しい形状のサドルなどなど。

ここ数年はカラー変更のみで、それだけ熟成されてきた、ということを昨年にも記したような記憶がございますが、まさにその通りなのです。いたずらに商品力を高める(かのように見える)変更を行わないところが潔く、非常に好感が持てます。それでも毎年ある程度の台数が販売されて世に出回っているというところ、もっと評価がされても良いと思います。

<DAHON>Boardwalk D7:¥60,000 【税別】

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※3月の予定はこちら → こちらarbour バブアー

※3/16時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

KATOKABAN Brompton フロントバッグ試作品②

2018 年 2 月 10 日 土曜日

先日のご紹介以来、おかげさまで多くの反響を頂戴しており、誠にありがとうございます。前回はご紹介できておりませんでしたが、実はもう一点色違いにて製作下さっております。

ここ数日の試用にて、より使い勝手を向上させるための改良案が出てきております。近々に最終仕様を決定いたします。もうしばらくお待ちくださいませ!

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※2月の予定はこちら → こちらarbour バブアー

※2/10時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

PRIMO COMET 16×1-3/8 スキンサイド 入荷です。

2017 年 10 月 26 日 木曜日

先般の奄美出張の埋め合わせとして、本日は営業しております。

さてさて、やっとのことで入荷してまいりました、Bromptonに適応のPRIMO COMETのスキンサイドです。個人的にも愛用しておりますが、まるーい断面形状でハンドリングの癖が少なく、コントロールが容易です。1-3/8の太さと最大85psiでクッション性も十分。正直に申し上げると、ちょっと堅めのトレッドゴムですから、雨天時にはご注意を。もう少しグリップが高ければ申し分ないのですが、、、自転車が柔和な印象となる、この可愛らしいルックスで全て帳消しかと。

<PRIMO>COMET(16×1-3/8・スキンサイド):¥4,500【税別】
※10/27追記:すべて完売いたしました。ありがとうございました!

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※10/28【土】 夜ポタリングの会です → こちら

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※10/26時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

KHS TANDEM SPORT 納車いたしました。

2017 年 10 月 18 日 水曜日

今週末は金曜・土曜とお休みを頂戴して、再度の奄美大島へ行ってまいります。KATAE製品の最終打ち合わせのためなのですが、おかげさまで多数のお問い合わせをいただいており、誠にありがたい限りです。自分たちの欲しいと考えている製品を、作り出したり、ご紹介できますように、じわりじわりと進んでまいります。

さて、今回の作業です。御堂筋サイクルピクニックでお世話になっております、「大阪でタンデム自転車を楽しむ会」さまより、KHSのタンデムスポーツを納車いたしました。以前ご紹介のT-20もそうですが、非常にコストパフォーマンスの高い製品。置き場所の問題さえクリアできれば、お二人で会話を楽しみながらのサイクリングが可能ですよ。これが結構楽しいのです。

左上】駆動系は3×9段。上】前後とも機械式のディスクブレーキですが、203mmの大径ローターですので、必要十分以上の制動力です。ホイールも前後とも40本のスポーク、リアハブは145mm幅のタンデム用でしっかりと強化されております。右上】右側には通常の駆動系、左側は前後のクランクを接続する駆動系がございますので、前側のBBはエキセントリック式とされており、チェーンテンションを調整可能。

左】乗車時に抜重の難しいストーカー側には、サスペンションシートポストを装備。乗り手にやさしい仕様ですね。

フレームサイズは前18インチ・後16インチ。ホイールは26インチですので、日本人にちょうど良いサイズ感。タイヤの選択肢も多彩ですね。

<KHS>TANDEM SPORT:¥160,000【税別】

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※10/13時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents