‘店主のつぶやき’ カテゴリーのアーカイブ

近況ご報告。

2018 年 10 月 18 日 木曜日

おかげさまで先週末から非常に忙しくさせていただいており、誠にありがたい限りです。定例通院のおかげか、体調もなかなかええ塩梅。来週には平日MTBの会、土曜日は夜ポタリングの会、来月早々にはパンク修理講習会を予定しております。これらのイベントについても、更新が滞っていた当ブログもバンバンUPしてまいります。

昨日はミズタニ自転車さまの展示会にていろいろな新製品を見てまいりました。各営業担当の方々はもちろんですが、たまたま居合わせた前職の後輩ともしばし雑談。自転車業界だけではないのかもしれませんが、のんびりボケーとしているだけでは存続すらままならなくなってきているなと実感。皆さまからお問い合わせの多い、Brompton 2019年モデルの新色たちもじっくりと撮影してまいりましたので、後ほどアップいたします。

その後は定例の通院。久しぶりに愛車でぶらぶらと大阪市内を散策し、ちょっと遅めの昼食はお気に入りのお店で一杯。その後は輪行にて帰宅と、とても有意義な休日でした。

台風一過。

2018 年 9 月 5 日 水曜日

昨日の台風一過。臨時休業といたしましたが、各地の被害をニュースやSNS上で見るにつけ、心が痛みます。幸いなことに、当店と家族には被害はありませんでした。

当店向かいの街路樹が折れてしまい、すぐ近くの交差点では信号機が強風に煽られて大きく向きを変えてしまっていました。

一夜明けて、様変わりした街を見るのは辛い心境ですが、心折れることなく進んで行きたいと思います。

8/14【火】~15【水】盆休サイクリングを楽しみました②。

2018 年 8 月 19 日 日曜日

さて、前回の続きです。今回のBromptonでの走行と輪行ルートは既に決めてありましたので、朝は5時半くらいに起床、身支度と片づけを済ませて、無我さまをチェックアウトします。

歯磨きをしながら、スマホで近隣の良さげな喫茶店を2件ほどピックアップ、Googleマップで地点登録。起床してこられた別の宿泊者の方へご挨拶をして、いよいよ走り出します。

早朝の彦根市街をシャーっと走ります。昨晩の走行は夜間でしたので、よく分かりませんでしたが、整備の行き届いた印象で、路側帯が大きく走りやすいですね。

古い建物が多く、どこかしら懐かしい雰囲気。改めて訪れてみるのも良いかもしれないなーなどと考えながらペダルを回して、一件目の喫茶店へ到着すると、既に閉店されており残念、、、。気を取り直してもう一軒のお店へ走ります。

途中、アンティークを取り扱うお店も発見しましたが、さすがに開店前でしたので、こちらも地点登録して今後のおたのしみに。ほどなくして2件目に到着したものの、こちらも開店前。そりゃそうか。で彦根駅へ到着。

市街は各路線の西側にあり、予定よりもちょっと早い時間でしたので、ちょっと迂回して東側から近江鉄道の各車両をチェック。既に使用されていない220型電車、一度乗ったことがあるのですが、戦前設計のモーターを使用した吊り掛け駆動車ですから、轟音を立てて疾走する姿にとてつもない力感を感じた記憶があります。連結されている長物運搬貨車(レール用でしょうか)にも、同じ台車が流用されているようで、モーターは搭載されていませんが、車軸には大ギアが残されており、地方私鉄の懐事情なのかしら?と非常に興味深いです。

後は名物のED14型電気機関車も。大正時代にアメリカより輸入された機関車で既に除籍されており、現状は車庫にて保存されておりますが、先日も話題になりましたが、経営上の事情で、今後の去就が気になるところです。

とまあいつものごとく自転車店のブログとは程遠い、店主の趣味性が強く出てくる前に、滑り込んできた電車へ乗りこみました。

彦根駅からまずは八日市駅まで。途中の高宮駅は大きくカーブしたホームが印象的。多賀大社へ向かう路線との接続駅だからでしょうが、構内踏切もええ雰囲気でした。

八日市駅からは「赤電」に乗り換えて終点の貴生川駅まで。ここで下車し、信楽高原鉄道へ乗り換えるのですが、次の列車まで一時間近く(!)ということで一旦駅を出て、朝食でもと喫茶店でも探してウロウロしてみますが、お盆休み、、、、そりゃそうですね、と駅へ戻って素直に列車を待ちます。

貴生川駅はJRとの接続駅ですので、列車を待つ間にも上下の列車が行き交いそれほど退屈せず。ゴロゴロとディーゼル音を響かせて到着した列車に乗りこみ、先頭を確保(笑)。Bromptonは車いすスペースに置かせていただき、信楽までの車窓を満喫いたしました。

ちょっとだけ窓を開けると、ディーゼル音と排気ガスのにおい、停車駅ごとに虫の声や草いきれが舞い込んできて、なんとも緩やかな、心地よい気持ちでゆられながら信楽駅へ到着。過去の列車事故の詳細を駅構内に展示されていたり、その教訓を生かした現在の車両についての説明パネルがあり、魅入っているうちに小雨がぱらついてきました。予定ではこのまま伊賀上野まで走るつもりですので、スマホで雨雲情報をチェック。ちょっとすぐには抜けそうにないので、なにかないかなと駅のパンフレットを物色し、約1kmほど離れたところの陶芸の森、というところが面白そう!

ということで小雨の中、Bromptonを飛ばして到着。すぐに折りたたんで輪行袋へ入れ持ち運びます。受付の方に自転車置き場について尋ねると、事務局内においてくださるとのことで、お言葉に甘えさせていただき、さらに傘を貸してくださいました!ありがとうございました。

身軽になったので、雨が止むまでは美術館をゆっくりと回り(撮影禁止でしたのでご了承を。素晴らしい展示でした!)、館内のカフェ「BROWN RICE AND WATER」さまでカレーをいただきました。とても広く大きな空間と、ゆったりとしたソファ―でくつろぎながら雨宿り。スパイスが効いていますが辛くなく、信楽産の発酵玄米を使っているとのことで、食感も楽しいものでしたよ。

とか言っているうちに雨雲が抜けて、路面が乾いてきましたので、いよいよ伊賀上野を目指して走ります。ナビを起動すると約17㎞とそれほどでもない距離ですので、お気楽に参りましょ、と思っておりましたが、以前の不調からそれほど乗り込んでいませんでしたので、ペースはほどほどにしてリハビリがてらペダルを回します。幸いにも交通量がそれほど多くなかったので、のんびりと山間のサイクリングを楽しみました。途中のトンネルだけがちょっと怖い思いをしましたが、無事に伊賀上野駅へ到着。ここはJRと伊賀鉄道の接続駅。鉄道模型で再現したくなるような、頭端ホームが併設されており、何とも好ましい小駅です(ニヤリ)。

ここまでペダルを踏んできましたから、駅前の案内パネルを見ながらボトルを口にします。銭湯でもないかな~とボケーとしていると、あるではないですか!以前に雑誌で拝見した、昭和レトロ銭湯がすぐ近く。これは行かんと。

銭湯は15時からの営業、この時点で14時40分くらいでしたから、途中で通りかかった「宮﨑屋」さまにておみやげの養肝漬を購入。お店の方から観光絵地図をいただき、散策のお供に。ナビなど使わずに自転車の旅らしく、時間を気にせず行くことに。

お店の方にお礼を伝えて記念撮影。古い看板が歴史を感じさせてくれますね。城下町だからでしょうか、木造の低層家屋が非常に多く、当てもなくウロウロするだけでも非常に楽しいところ。その中にも若いイタリアンレストランがあったり、老舗の書店があったりと、生活と観光、文化が混在していて興味深いものですね。

ここからすぐ近くでしたのでサクッと到着。「一乃湯」さま。こちらも内部は撮影できませんので、外観だけでも。コンパクトながら非常に手入れの行き届いた銭湯で、中庭がええ感じでした。汗だくになったシャツを着替えていると、夕立がザーッと!おかみさんのご厚意で、地元ならではの雑誌「NAGI」を読みながら、雨宿りをさせていただきました。

先ほどの「NAGI」が非常に面白かったので、上野市駅近くの書店で最新刊を購入、この時点で17時前くらい。そろそろ帰宅のことも考えつつ、伊賀上野駅までの道中でなにか地のものを食べて帰りたいな~とBromptonでぶらぶら。

とは言え、このくらいの時間ですから開店前、というのが多いですね。まだ自転車移動がありますので、居酒屋、というのもあかんし。とりあえず伊賀鉄道沿いにウロウロ、チョロチョロとしていますと、西大手駅からすぐに、郷土料理の「田楽座わかや」さまを発見。お店の前へ到着するやいなや、お味噌の焼けるええ匂いが!!ササっと駐輪して店内へ。豆腐田楽と湯葉チップスをいただきました。なかなかリーズナブルながら、とてもおいしく、豊かな気持ちで後にいたしました。

お店を出ると薄暗くなってきました。そのまま伊賀鉄道で西大手駅から伊賀上野駅まで輪行しても良かったのですが、ちょっと前に発車したところ!単線ゆえ次の列車までかなりの時間がありましたから、Bromptonを展開して伊賀上野駅までビューン。次の列車を待つよりも早く到着(笑)。

そのまま、関西本線のキハ120型に乗車して木津駅まで。レールバスとまでは行かないまでも、ローカル運用を考慮した作りの車両やなーと感心。そこからは大和路線で天王寺まで。天王寺からは自走して帰宅いたしました。

大した距離ではありませんでしたが、久しぶりに楽しんだ鉄道自転車旅行。JRに乗れば1時間ちょっとで行ける近畿圏内でさえ、まだまだ見たことのない風景、素敵な人々、美味しいお料理などを楽しむことができそうです。店主の趣味がガッツリと盛り込まれておりましたが、皆さまの小旅行のご参考になりましたら幸いです。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※8月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※8/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

8/14【火】~15【水】盆休サイクリングを楽しみました。

2018 年 8 月 18 日 土曜日

おかげさまで体調も良くなりつつあるこの頃。無理をしない範囲で近所をぶらぶら、という程度には自転車に乗っていたのですが、せっかくのお休みを頂戴したこともあり、久しぶりに愛車とともに帰省がてら、ぶらりサイクリングをしてまいりました。距離的には大したことはありませんでしたが、なまっていた身体を目覚めさせるには十分以上の疲労感。各地の風景や建物、もちろん鉄道とおいしいもの、人々とのふれあいを満喫することができました。

ということで初日。妻の実家への帰省です。お子たちと私は先に出発、遠回りでの鉄道旅を楽しみながら彦根まで。通過待ちをしていると、サンライズエクスプレスが通過(!)この時間帯では通常見ることができませんので、3人ともテンションが上がりまくってしまいましたよ。

目的地は長浜なのですが、そのまま行ってしまってはツマランので、彦根~米原は近江鉄道へ乗り換え。彦根に留置されている電気機関車を見物し、ほんの4駅ほどでしたが、ローカル線を楽しみました。

再びJRへ乗り換えて長浜まで。駅からすぐ近くの蕎麦屋さん「みたに」さまで昼食。時々前を通っていたのですが、実際に入ったのは初めて。ええ雰囲気の中、美味しいおそばをいただきました。商店街にある自転車店の看板が面白い。なかなか言いづらいことですが、お気持ちは十分わかりますよ!!

そのあとはいつも立ち寄る古着店「TETRA」さまにて物色。ご挨拶もそこそこに、すぐに妻の実家へ戻りました。急ぎすぎて全く撮影していませんでした。ごめんなさい!

さて、家族が集まって墓参りののち、皆で会食。ここからは私以外の家族は実家でゆっくりしてもらって、、、ご両親へご挨拶を済ませ、いよいよBromptonを展開してライトをON。既に予約してある、彦根市内のゲストハウス無我さままで湖岸を走ります。昨年はタイミングが悪く記念撮影だけだった銭湯「山の湯」さまも是非に!とペダルに力が入ります。距離にして13㎞ほど、ちょっと風があるものの、基本的には平坦ですので、トップギアでもくるくるとペダルが回ります。

サクッと到着したものの既に営業時間外、、、、、、次回こそは。ということですぐ近くの無我さまへチェックイン。古い日本家屋を改装した清廉なゲストハウスです。

一通りのレクチャーを受け、愛車は折りたたんで部屋の外へ置かせていただくことに。ビワイチの方々でしょうか?ロードバイクが数台置いてありましたよ。

軽くシャワーののち、ぷらぷらと歩いて、事前にチェックしておいた居酒屋「かえる食堂」さまにてちょっと晩酌。自家製のレモンサワーが優しいお味ですいすい入ります。初見では地元の常連さんが集うお店、という感じでしたが、大将が気さくに話してくださって、とても楽しいひと時でした~。また訪れたいですね。

ゲストハウスへ戻って、リビングにて他の宿泊者の方々と楽しい会話。一回り以上も年の離れた方々との会話は楽しく、あっという間に消灯時間。ええご縁に嬉しい気持ちでお布団に入りました。

長くなりそうですので続きます。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※8月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※8/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

 

サツマアカガイ。

2018 年 6 月 22 日 金曜日

さて、先日ご紹介のDAHON K3の記事、当店なりの解釈にてじっくりと向き合ったところ、おかげさまで大変嬉しいご感想を多数頂戴し、書いた本人が驚いている次第です。ありがとうございます。

水木と定休日を頂戴し、水曜日は定例の通院。こちらもおかげさまで完調までもう少し、というところまで来ております。木曜日は友人の美容院でカット、ビールを飲みながら同級生と楽しい語らいののち、家族全員でホタル観賞へ行ってまいりました。充実したお休みでした。

ということで気持ちを切り替えての本日。DAHON輸入元のアキボウさまと電話にて雑談。K3のDeltecワイヤー調整方法など確認と今後の展開などすり合わせ、KHSさまとも電話にて雑談、今後の展開をすり合わせ。伺った印象では、業界全体はあまりよろしくない空気感が漂っているようなのですが、そんな空気はどこ吹く風、いつも通りのんびりとした当店。ふらりとお立ち寄りくださったお客さまと、自転車の状態についての会話を楽しんでおりました。

さて、話は変わって。

今は自動車を所有しておりませんので、訪れたことはありませんが、とある自動車修理・販売店のブログをよく覗いています。所謂自動車メカニックと称する方への、とても辛辣な文面が躍っております。それはもう、こちらがちょっと気後れしてしまうくらいの内容(笑)。他を寄せ付けない知識と技術があるが故なのですが、その圧倒的な技術で、多数のお客さまがご来店されているようです。60~80年代の外国車がほとんどなのですが、その一台一台へ真摯に取り組む姿勢!!非常に参考にさせていただいております。

画像は全く関係ございませんが、水曜日の昼食でいただいた、サツマアカガイの塩焼き。なかなか市場へ出ることはないそうですが、美味でございました。当店のような零細店舗の生き残る道は、この辺りのポジショニングなのかな?と感じたここ数日。あ、サツマアカガイをご一緒して下さる方は店主までご一報くださいませ。(男不問です)

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※Brompton Sバッグキャンペーン中 → こちら
※Brompton VOLT400 発売記念キャンペーン中 → こちら

※6月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車

※6/17時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

10周年を迎えることができました。

2018 年 6 月 1 日 金曜日

6月1日。ちょうど10年前の今日、この地で当店はオープンいたしました。定休日明けの金曜日ですし、いつもの常連さまがふらりと立ち寄ってくださる。コーヒーをいただきながら、雑談を楽しむ。

通りがかりの方やご近所の方、一般車の修理もチラホラ。こちらもいつも通りの風景。

昨日はお客さまと一緒に、久しぶりのMTBトレイル散策でした。近鉄上本町から愛車を輪行して生駒界隈まで。最寄駅からはひたすら上り、お気に入りの場所へ。これまたお気に入りのSVEA123Rが発する燃焼音と、流れるせせらぎの音と、読みかけの宮脇俊三さんの旅行記。小さなフォールディングベンチに腰かけて、温かいコーヒーを飲みながらトレイルで待ち合わせ。走った距離は大したことないのですが、より自分なりのスタイルが明瞭になってきているのが嬉しいのです。

私が自転車にのめりこんだきっかけが、高校一年生の時に買ったMTBなのですが、よりさかのぼれば、幼少から続く鉄道好きからでした。中学生の時に「もっときれいな鉄道写真が撮りたい!もっと遠くへ行きたい!」という、当時の自分なりに調べ、考えた結論が、どこでも走行可能なMTBを輪行して、旅行先での移動手段にする、という選択肢でした。

当初は鉄道写真撮影や鉄道旅行のついで、というMTBが、だんだんとMTBを楽しむための輪行、と変化してきました。アルバイト代をつぎ込んでは部品類を交換したり、テントを購入したりして、その都度走り回っていましたが、それほどまでに入れ込みつつも、まさかこうやって職業にするとは思いもよりませんでした(笑)。

改めて、ちょうど一年前の9周年の際に自分で記した記事を読み返すと、ぼんやりとした目標設定をしていたなと恥ずかしくなりました。現時点でも低空飛行であることには変わりないのですが、達成度合いを推し量ることができないのであれば、あまり意味がなかったなと今は感じています。

10周年を機に、より明確な目標設定をいたします。

①HPの刷新→現在の閲覧環境へにあわせて、より見やすく。
②KATAEの新製品→自分たちが欲しい!と思えるサイクルキャップを製品化
③店内作業ピットのレイアウト変更→より効率的な作業を行うことができるように!

さて、11周年を迎えるときに、どこまで実現できているのか?これからが楽しみです!もちろん、オリジナル商品の充実も、楽しみながらやっていきたいところです。

昨日のトレイル散策から、道の駅で買ってきた空豆と、今日のお祝いに、お客さまからいただいた黒舞昆と、最近お気に入りの日本酒。家族が寝静まってから、一人じっくりとこの10年をかみしめております。

ここまで続けることができて、本当に良かったと感じています。

これからも何卒よろしくお願いいたします。

Brompton サドルレール形状に見る改善。

2018 年 2 月 22 日 木曜日

本日はとても良い一日。本日はお越しくださったお客さまと、とても楽しくお話をさせていただきました。お客さまとの距離感は人それぞれですので、これがベスト!とは簡単には言えないのでしょうが、決して安価ではない商品であり、メンテナンスなどでお付き合い時間は長くなることも多いのですから、当店のスタイルとしては、これでええのかなとも思っております。ありがとうございました!

さて、上の画像です。常連さまのBromptonのサドルレールが折損したとのことで、現行製品へ交換させていただきました。旧型(上)と現行製品(下)を比較してみると、固定されている水平部分からグッと上方へ曲がっている部分の角度が異なるのがお分かりでしょうか?画像ではちょっとわかりづらいのですが、、、実物では明確に異なっておりますよ。

旧製品はほぼ直角に立ち上がるのに対して、現行製品はより緩やかな角度とカーブ具合なのです。今回の破損はちょうど曲げられている角部分でしたので、より力が集中しづらい、曲率の緩やかなカーブ形状になされていることに、お客さまと一緒に「うーん!!」と唸った次第。

商品価値を高めるための意匠変更だけではなく、しっかりと機能面でもアップデートされていることが素晴らしいと思います。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※2/24【土】 夜ポタリングの会です → こちら

※2月の予定はこちら → こちらarbour バブアー

※2/20時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

1/24【水】~1/25【木】東京遠征でした (その③)

2018 年 2 月 6 日 火曜日

さてさて、店主独断の趣味と実益を兼ねた東京遠征ですが、その③にて完結いたしますよ。

浅草寺からほど近い、サイクルパーツ合同展示会の会場を後にして、Bromptonを走らせたのは、上京の際にはできるだけ立ち寄るようにしている、五反田の「鳥茂」さま。いつもはHMcraftsman氏とご一緒するのですが、今回は私一人(!)。この後の自転車移動のことも考慮し、ビールはぐっと辛抱です。

赤提灯と縄のれん、木の格子戸を開けてカウンターへ。関西人がやってくることが少ないのでしょうね、カウンター内のお兄さんは覚えてくれていて、ちょっと嬉しくなります。

偶々隣に座っておられたお客さまとの会話も楽しく、おいしい串焼きを堪能いたしました~。

そのあとは愛車を展開して、GPSを頼りに鮫洲駅近くのお宿、ARTnSHELTER(アーテンシェルター)さままで移動。京浜急行の高架横をひた走り、無事に到着です。今回のお宿はゲストハウス。シャワーと寝るところだけあればいいや!と思っておりましたので、雰囲気と価格で選んでみましたが、簡素ながら清潔なベッド。申し分ないです。

1階にはギャラリーとバーが併設されていましたので、やっとビールにありつけることができました(笑)。スタッフの方としばし談笑しながらの一杯は格別でしたよ。

翌朝は早起きして館内をちょいと散策。古いビルをリノベーションした館内はシンプルながらも機能的な感じ。サクッとチェックアウトして北上します。

とは言え、朝食抜きではパワーが出ませんので、すぐ近くの喫茶店を検索してダッシュ。京浜急行の青物横丁駅すぐのムジカさまにて温かいコーヒーとモーニングをいただき、しっかりとパワー充填!さらに北上して、本日の目的地へ向かいます。左画像では駐輪して撮影しておりますが、店舗前は駐輪禁止でしたので、お店の方へ事情を説明し、輪行袋へ収納して店内へ入れさせていただきました。ありがとうございました。

途中では、普段見ることのできない電車たちのチェックも怠るわけにはまいりません!お子たちからのリクエストもありましたのでね。

とか何とかやっているうちに、本日第一の目的地、高岩寺さまへ到着。とげぬき地蔵の愛称で知られているお寺なのですが、こちらのお地蔵さまのお札と、お寺前の屋台にて七味を購入。私の好みで調合していただきましたよ。

無事にお参りを済ませて、巣鴨の駅からはJR山手線にて輪行です。まだ本数が少ないようで、お目当てのE235系に乗ることはできず、E231系にて移動。原宿駅にて下車して、前回行けなかった青山のRatio&Cさまへ!

ウロウロと迷いつつも無事に到着。天蓋のラックへBromptonを停めさせていただき、店内を物色。とても洗練された空間!格好良いです。店内にはコーヒースタンドが併設されており、とても自転車店とは思えない雰囲気の中、マフィンとコーヒーでちょっと遅い昼食。

ブリヂストンさまの国産クロモリフレームをオーダーできるのですが、カラーリングや細かなパーツまでセレクト可能です。一番奥には作業ピットもあるのですが、とても整頓されており、見習わなくては、、、。ということで個人的お土産を何点か購入。スタッフの方ともしばらくお話しさせていただき、とても良い刺激を受けてまいりました!ありがとうございました!

この後は有楽町まで自走、10年位会っていなかった友人と久しぶりにお茶を一緒にいただきました。これだけの期間が空いていても、つながりが保てるのは非常に有難いですね。かなり話し込んだのち、東京駅まで移動、日本百貨店さまにてお土産を購入して帰阪いたしました。

展示会を言い訳に、できるだけ移動を楽しみながらの東京散策。GPSのログでは2日間で約60㎞程のサイクリングでした。天候がよろしくなく、残雪と格闘しつつでしたが、大阪と比較しても高低差は大きめ、道路は曲がりくねっていますが、道路幅は比較的余裕があり、ドライバーの方々も自転車への理解があるのでしょうね、譲っていただくこともしばしば。とても走りやすい印象でした。

まだまだ寒い日々が続いておりますが、皆様の今後のご旅行への参考になりましたら幸いです!

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※2月の予定はこちら → こちらarbour バブアー

※2/4時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

1/24【水】~1/25【木】東京遠征でした (その②)

2018 年 2 月 4 日 日曜日

さて、ご好評の東京遠征レポートですが、2日間の別記事を挟んでの更新です。既に情報としては最新ではなくなっている部分もございますが、そこはご了承いただけましたら幸いです。

ライトウェイさまの展示会場は北千住駅そば。サクッとBromptonを輪行袋へ入れて会場入り。各ブランドの新製品・おすすめ品などの展示を見て回ります。もちろん、ここでも私目線にて気になったものをご紹介いたします。

右】まずはSRサンツアーのサスペンションフォーク。私も愛用しておりますが、コストパフォーマンスは申し分なし。BOOST規格、27.5+/29兼用品が増えてきておりますね。

中】次はライトウェイさまオリジナルのラック。浅めのカゴ形状で底板は竹集成材を使用。ステー類が豊富に付属いたしますので、取り付けの自由度が高いです。

右】クランクブラザーズのシューシールド。クリートによる靴底へのダメージを軽減してくれます。

上】フレーム保護シール。安価で適度な厚さ。光沢があるのでマット仕上げの自転車には似合いませんが、ええ製品。スタンド各種は取り付け用のステー形状に一工夫。適応する車種が多くなるように配慮がなされております。サイクルデザイン製のバイクパッキング用バッグ類。安価ながら他社製品をよく研究しているな、と好印象でした。

下】シートクランプですがキャリアダボが。工夫次第で積載の幅が広がりそう。

この日はライトウェイさまとは別に、「サイクルパーツ合同展示会」も開催されておりましたので、足早に(自転車ですが)会場を後にして向かいます。途中では偶々HD300が入れ替え作業中でしたのでパチリ。実際に動いている姿を見たのは初めて。結構静かですね~。

とか何とか言っているうちに北千住から東京都立産業貿易センター台東館 へ到着。Bromptonを折りたたんで持ち込みます。

左】CATEYEさまの既存製品たち。実は最初に就職したのはこちらでした。久しぶりに津山社長とお会いできましたので、近況のご報告などゆっくりとお話しすることができました。ありがとうございました!

中】NITTOさまの新型ステム。所謂オールドスタイルのMTBなどに良さそうですね。右】いつも大変お世話になっております、RINDOWさまのオリジナル車。おしゃれですね~。当店でもお取り扱いを開始予定です。

左】RINDOW様お取り扱いのグリップ。イタリア製でクラシカルな雰囲気です。中】右】SHOWA製のリアキャリアへ取り付ける浅型ラック、CZ-01。いろいろなものが積載できそうです。

左】中】クワハラバイクワークスさまのブースでは27.5+のフレームとソロテントが!一般的なアルミ製ポールではなく、空気を入れて膨らませるポールを使用するので、比較的コンパクトにまとまります。設営に時間がかかりそうですが、軽量性との兼ね合いでどう判断を下すか?

右】星工業さまの新型スポーク。特殊加工により破断強度をUP!独特なブラウンカラーも格好良いです。サンプル手配中です。

左】センタン工業さまの各種バスケット。アルミ製の製品は外観も洗練されていて、自転車の雰囲気がグッと変わりそうです。右】今回最も盛り上がったのが日泉ワイヤーさまの各種アウター類。今までありそうでなかったクラシカルな雰囲気です。全く同じサンプル確認用ボードが入荷済み。店頭にてご覧いただけますよ。

左】Yurisさまのお取り扱い、インダストリーナイン。一度は使ってみたい製品です。中】イギリスのパイプドリーム。きれいな作りとシンプルなグラフィックが格好良いです。右】こちらはドイツのTune。こちらは軽量性重視の造作のようです。

左】RinprojectさまのBrompton用輪行袋。チェック柄は可愛らしいのですが、収納サイズはちょっと大きめです。

ササっと会場を回りましたが、建物の5/6/7階をすべて詳細に回るのは結構大変で、先のライトウェイさまと同日開催。しかもこちらは17時までだったので、なかなかじっくりと拝見できずでした。今後はどうなるのか?業界の状況を肌で感じることができる、またとない機会ですから、できるだけ参加したいところですが、ここまでバタバタしてしまうと、じっくり楽しめないな、、、というのもあるし。出店業者さまの搬入・搬出のご事情もあるのでしょうから、次の対策を考えましょ。

ということで、上京の際のお楽しみ、夕食のお店までBromptonを走らせました。

まだ続きますよ。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※2月の予定はこちら → こちらarbour バブアー

※2/4時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

1/24【水】~1/25【木】東京遠征でした (その①)

2018 年 1 月 30 日 火曜日

さてさて、先週火曜日の営業終了後から木曜日まで、愛車とともに東京遠征へ行ってまいりました。ライトウェイプロダクツジャパンさまの「P&Aショー」と、「サイクルパーツ合同展示会」のためでしたが、悪天候が予想されたため、ギリギリまでどうしようかと悩んでおりましたが、少しでも見分を広げておこう!ということで急遽、宿と列車を予約、楽しみながら行ってまいりました。

Facebookinstagramではちょこちょことアップしておりましたが、店主独断目線たっぷりの小旅行気分でお読みいただければ幸いです。

火曜日の閉店後、ササっと片付けてから、軽く夕食を食べて愛車の最終点検。その後は森ノ宮駅までビューンと。大阪環状線で輪行して大阪駅へ。0:34発のサンライズエクスプレスへ乗車します。今回はB寝台ソロを利用。これよりも安価で小さなお部屋や、特急料金だけで利用できるノビノビ座席、というのもあるのですが、個室ですと、各扉へ暗証番号によるロックが設定でき安心です。

読みかけていた本とちょっとええビール、おつまみも購入して、寝台列車の旅を満喫いたしました~。

さて、翌朝の7:08に東京駅着です。サクサクっと撮り鉄タイム(お子たちからのリクエストがありまして)ののち、愛車を展開して自走です。E235系の正面はスマホの画面みたいやなあ、、、。まだラッシュ前の東京駅は閑散としていて、前日までの雪も車道上は問題なし。ちょっと不慣れな東京の道路ですが、自転車用の道路標示も整備されており、大阪よりはかなり走りやすい印象です。

しばらく走って上野駅の近く、「燕湯」さまにて朝風呂を。こちらは朝6:00から営業しているせいか、平日のこんな時間帯でも、なかなかの混雑。噂にたがわぬ熱いお湯で心から温まり、さっぱりとした後はそのまま北上して三ノ輪橋駅へ。展示会の開場まではまだ時間がありますので、鉄分を補給しながら北上してまいりますよ。

途中の浅草寺で記念撮影をしたり、少しだけお上りさん気分も味わいつつ、ちょっと迷いつつも、無事に三ノ輪橋駅へ到着。ここは最新の低床電車も良いのですが、折角ですから吊りかけ式の古き良き電車を狙いたいところ。数本やり過ごして乗車したのはレトロな外観の7700型。期待して乗り込みましたが、台車や制御機器は更新されていて新車みたいな感じでちょっとだけ拍子抜け。どうやら、7000型の車体を流用した車両みたいです。ちょっと残念でしたが、これはこれでええ雰囲気。ゴトゴトと走る都電を楽しみながら、荒川車庫にて下車して、プチ撮影会。路面電車好きとしてはたまりませんね。

その後は都電には乗らずに北千住を目指して北東へ進みます。そういえば、朝から何も食べていなかったな、と付近の喫茶店を検索して見つけたのが、「モカ」さん。自動車とオートバイが大好きなオーナー、おいしい厚切りトーストとホットコーヒーをいただきながら、エンジン談義を楽しみましたよ。

で、ぶらぶらと走って、開場5分ほど前に到着いたしました。このままでは旅行レポートだけになっていまいそうですが、肝心の展示会はこの続きで。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※Brompton 購入2大特典キャンペーン → こちら

※1月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※1/29時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents