‘店主のつぶやき’ カテゴリーのアーカイブ

正倉院展。

2017 年 11 月 11 日 土曜日

この数週間というもの、週末ごとに悪天候でしたね。自転車店という商売柄、天候や季節の影響を多分に受けるのですが、自分の力の及ばないところに対しての苛立ちなどは全くなく。まあ、こういう日もありますわな。

店舗という形態をとっている以上、全く目を背けることはできませんが、バリバリと組み立て調整して売りまくる!というのはどうも性に合わないみたいです。「良いものをご提案→売れる→お客様が喜んでくださる→少しだけ儲かる→お店が継続できる」がお客さま/当店のいずれにとっても理想ではないかな?と思います。

バブル期のような自転車ブームはとうに過ぎ去り、しっかりと実力の伴った自転車メーカー、輸入元、販売店だけがやっとのことで生き残ることができる状況。もちろん、製品力だけではなく、お客さまのことを考えた製品づくり、メーカー→販売店→お客さまの流れが明確であったり、頻繁なモデルチェンジを要しないだけの製品力。(ここが欠けているところが多い気がいたします)そのような状況の中で、当店のような零細店舗がいかに立ち回るのか?決して追い風とは言えない状況で、たくさんのお客さまにかわいがっていただいている、とても有難い現状を鑑みて、本当に皆様にお役に立つことができているのか?自己的ではなく、利他的な行動が伴っているのか?と自問自答する日々です。

閑話休題。

つい先日の木曜日。奈良国立博物館へ行ってまいりました。休みでしたから、リビングでボケーとしていたのですが、何となく愛車のBromptonを走らせて、引き寄せられるように近鉄の大阪上本町駅へ行きました。特段の予定もなかったので、ふっと思い出して近鉄で輪行して奈良駅へ。予定も立てておりませんでしたが、目に付いた看板から、「第69回正倉院展」が開催されていることを知り、そのまま会場までひとっ走り。

ふと、小学校の時の記憶が思い出されます。

社会科の授業で知った正倉院と、収蔵された宝物の数々。校倉造の機能と宝物の保存状態にとても驚いたこと。積極的に自分の中へ取り入れたい!という欲求がわいてくる感覚。教科書の中の青いガラスの器の写真をずっと見ていました・・・。しばらくするとそれらが電気的接続のようにつながり、自分の中に柔らかな明かりがともります。胸中からあたたかくなり、でも脳はひんやりとさえわたる感覚。

後はほぼ無意識的行動でした。手荷物としてBromptonを預けてからチケットを購入。あ、先に並んでおられた女性から割引券を頂戴いたしました。ありがとうございました。30分ほど並んでから入館。

当然、館内は撮影禁止でしたので、文字列だけでご容赦いただきたいのですが、天平文化という現実味すら感じない時代の製品が素晴らしい状態で眼前にある、という感覚!当然ながら館内は人人人人。自分の小ささ、世界の大きさ、時間の重み、継承することの重要性、などなど。様々な感覚が通り過ぎます。でも、ピンと張りつめた会場の空気の中で、時間を超越した美しい器が輝いている、という現実。

とまあ、逸脱いたしましたが、この小さな自転車店、おかげさまで何とかやってきております。高校生の時に初めて買ったMTB。自分の行動半径の拡がりにワクワクした感覚はいまだに覚えています。くだらない自分の小さな悩みなど消え失せて、もっとシンプルに、自転車文化の拡がりを信じて、自分なりにできることを続けるのが最善なのかな。

トンネルの出口がきらりと見えた気がする小旅行でした。

Brompton × Barbour ご掲載いただきました。

2017 年 10 月 7 日 土曜日

当店のInstagramではすでにアップしておりましたが、先日発売となった辰巳出版さまの「折りたたみ自転車&スポーツバイク旅」誌に、以前ご紹介のカスタマイズ車両をご掲載いただきました!おかげさまでご好評をいただいており、組み立てを行ったものとしては、非常に嬉しい限りです。

次男力作のLEGO。ランドクルーザーをうまく作ってくれましたので、記念にパチリ。

現車は基本的に店内にて展示しておりますが、KATAEのデモカーも兼ねておりますゆえ、貸し出し中の場合は何卒ご了承くださいませ。

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※10/2時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

本日の朝サイクリング。

2017 年 9 月 29 日 金曜日

明日は定例の夜ポタリングの会。ちょっと少なめの6名ですが、気心知れたメンバーゆえに盛り上がりそうです。

さて、ここからは自転車店のブログとはかけ離れた内容に。

いよいよ10月3日に大阪環状線から103系電車が引退します。小さなころから鉄道好きなこの私ですが、最寄り駅が大阪市営地下鉄の駅だったこともあり、大阪環状線に乗ることは、新幹線や特急列車などに乗るために大阪駅へ移動、ということが多く、それほどしょっちゅう乗ったことはありませんでした。

しかしながら、旧国鉄の電車ならではの鉄製車体、コイルバネ+揺れ枕の台車ならではの左右の大きな揺れ、圧縮空気の音も大きく一気に閉じるドア、対向ホームにM車が来ると、抵抗器からの熱風がブワーっとこちら側まで押し寄せてきたり、、、。鮮明に思い出されます。

古い電車ゆえの加速性能差や電力消費量、ホームドア設置の障碍となっている4扉。最新の323系は3扉ながら先頭/中間車で扉間隔を揃えているそうです。なるほど確かに混雑する線区ゆえに、いかに効率よく人々を安全に効率よく運ぶか、という命題をクリアしなくては、、、空気バネ+ボルスタレス台車で軽やかな乗り心地。223系から標準化されてきた軽量ステンレス車体、VVVF制御とLED灯火類で節電、0.5M方式によるコストダウンなどなど。メリットは大きいですね。

とは言え、物心つくまでずっと見て乗ってきたオレンジ色の103系電車。JR西日本管内ではまだ少数ながら残っていますが、やはり大阪環状線のオレンジ色がとても印象に残っています。母と一緒に梅田の阪神百貨店に行くときには、行きは地下鉄、帰りはバス、といううことが多かったのですが、時々は環状線で連れて行ってくれました。べったりと扉に張り付いて、大阪駅に入線するときに485系や117系がちらっと見えただけで嬉しかったものです。

なんてことを思い出しながら、ラッシュの時間帯は車庫でゆっくりと休んでいるだろうなと思い、ぶらり森ノ宮へ。MGの音を軽やかに響かせている姿を発見し、愛車とともにパチリ。

もう一度だけ、ゆらゆらと揺さぶられてみたくなりました。乗ってこようかしら。

※9月の予定はこちら → こちら Barbour バブアー

※9/30【土】 夜ポタリングの会です → こちら

※9/21時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Brompton FAG製BBカートリッジ 自主回収のお知らせ。

2017 年 9 月 28 日 木曜日

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

先日、輸入元よりBromptonのBBユニットへの自主回収についての連絡がございましたので、ユーザーさまは以下のお知らせをご覧の上、ご自身の車両の該当有無をご確認くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

<以下画像内・当該シリアルNo.の車両をお持ちの方へ>

・リコールではなく、メーカーおよび輸入元による自主回収です。
・通常のご使用においては問題ございませんが、念のため他メーカーの製品へ交換をいたします。
・お客さまへの費用のご負担は一切ございません。
交換用の部品は10月中旬以降の入荷予定です。随時交換のご協力をお願いいたします。
・自主回収は2019年9月25日までの受付が対象です。

当件につきましては、当店での車両ご購入の方はもちろんですが、他店さまでのご購入のお客さまも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※10/19追記:代替品が入荷してまいりました。

9/6 【水】 各社展示会めぐり②KOGA・COMMENCAL・シマノ

2017 年 9 月 11 日 月曜日

既に一週間が経とうとしておりますが、先週の展示会行脚です。翌9/6【水】は早朝から当店すぐ近くの天満橋OMMビル内にて、KOGA・COMMENCALでお世話になっております、ジオライドジャパンさま。

個人的に気になったものだけをパシパシと撮影しておりましたが、オールマウンテン用クロモリハードテイルフレームのMETA HT AM Cr-Mo。チェーンステイが直接トップチューブへ溶接されておりますので、適度なしなやかさをもたらしてくれるとのこと。2017年モデルから継続なのですが、新色のグリーンが素敵。若干ジオメトリーも変更されているようで、より高速性能を重視されているそうです。これを振り回すくらいのスキルが欲しいところですね(笑)。

おかげさまでご好評のコメンサルのキッズバイク各種。2018年モデルは継続販売なのですが、24インチは5000円の値上げ、20インチは同額、16インチは2000円の値上げ、14インチは同額。12インチは3000円の値下げ(!)。ここらあたりは為替や調達部品のご事情のようですが、、、ウチの息子たちも愛用中です。

そして、当店でもお取り扱いのロードバイクのKOGA。特に気になったのはアルミグラベルロードのCOLMARO Disc。実は2017年にもカタログへ掲載されておりましたが、各種ブレーキやハブ規格の林立から、実製品の開発が非常に遅れてしまい、結局は発売されませんでした。2018年モデルになって、前後スルーアクスル、フラットマウントのディスクブレーキ、プレスフィットBBに対応し発売されます。リアブレーキのラインはダウンチューブヘ内蔵(!)。そのために24mmシャフトのクランクのみ対応いたします。

独特なグラフィックとMOSSと名付けられたカラシ色?カーキ色?何とも言えない絶妙なグリーンが美しいです。フレームセットで¥169,800 【税別】です。

さて、すぐお向かいではシマノさまの展示会場が。e-bikeと呼ばれる電動アシスト自転車用コンポーネントのsteps。当面は完成車向けのみとのことですが、どこまでシェアを取ることができるか?意気込みは非常に伝わってまいります。また、各メーカーさまの参考出品車両も展示されておりました。格好良いですね。

その他には、モデルチェンジした各コンポーネントのサンプルが展示されておりました。より多様化、細分化していく自転車たちへ対応させていくことは並大抵の努力ではないと思います。非常に大変だと思いますが、もっとシンプルでも良いのかな?とも感じてしまったのも事実。この辺りはもう少しじっくりと自身の考えをまとめておく必要があるな、、、というのが率直な感想。

ほんの少しだけ取り残されたかのような、ごくわずかですが違和感を感じつつ、会場を後にいたしました。

愛車のペダルを回しながら、気分を切り替えよう!と思い直して友人のお店、SPICE CURRY 43へ。今月のおすすめ、麻婆茄子カレーをいただき、ご機嫌です(単純)。

長くなってきましたが、まだまだ続きます~。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/9時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

ホルモンのち鮭とばスライス。

2017 年 9 月 10 日 日曜日

一昨日の続きです。先週火曜日のこと、2011年にイギリス研修にてご一緒した、南風自転車店の有森さまがご来店くださいました。ちょうど展示会シーズン、ということもありましたが、いつも通りのお元気具合に一安心です。事前に来阪を伺っておりましたので、当店の常連さまも駆けつけてくださいました。

いつもながら有森さまの行動力には感服です。今回はDAHONのDOVE UNOを輪行してのご来店。各メーカー、各車を実際に運用され、その特徴をご自身で体感されてから、お客さまへお勧めする、という非常に手間もコストもかかる手法を取られています。私の場合はある程度スペックや外観、メーカーや輸入元さまの対応ここが特に重要と考えています)でお取り扱いするモデルを絞っておりますので、一見遊んでいるように見えて(失礼!)、各車種とじっくり対峙しておられる姿勢は、今後しっかりと見習いたいと思っております。

当店のように小さなお店としては、大規模なお店さまのように商品を大量に陳列、在庫することは非常に困難になってまいります。しかし、その反面、より細かなニーズへ対応することで、自店の存在感を少しずつ広めていくことは可能であると考えております。また、そうすることで、大型店さまとは異なる形で当店を存続させていくことが可能であると信じて、日々そのための基盤をじわりじわりと整えていく必要がございますし、オリジナル商品の業販など、当店ができることはお手伝いしたいと考えております、とお伝えいたしました。

しばし自転車業界談義のあと、当店の閉店時間となりましたので、すぐ近くの上本町駅にてKHSJAPANさま、TOPさまと合流して一緒に夕食。ホルモンをつつきながら、今後のモロモロについてディスカッションを繰り広げたのでした。

画像は有森さまから頂戴したお土産。後日自宅でゆっくりとビールとともにいただきました。美味しかったです!!今後とも何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/9時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

おもしろくなってまいりました。

2017 年 9 月 4 日 月曜日

この週末のバタバタを終えて、ほんの少しだけ落ち着いた月曜日です。とはいえ、お待たせしている各作業をこなしながら、ふらりと立ち寄ってくれた友人と与太話。

当店らしく、そして自分たちらしさを大切にしながら、より充実した日々を楽しめるように、小さなアイデアを少しずつ形にしてまいります。たわいのない話題から、芽が出てきていることを発見できるよう、視野を広く持ちつつ、ご縁を大切にしてまいりたいものです。

先日のBrompton販売店会議は、ピリリと身の引き締まる思いと同時に、自らの考えの方向性を再確認できたこともあり、大変充実した時間でした。明後日の水曜日は定休日ですが、展示会ラッシュの一日。天候がよろしくない予報が出ていますので、自転車の移動をどうするか?できるだけたくさん見てきたいところですし、うまく輪行を組み合わせての移動もしたいところ。

楽しみながら計画しましょ。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/1時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Brompton Seatpost Bungに見る製品改良の理想。

2017 年 9 月 3 日 日曜日

やっと発売となりました、Barbour × Brompton M6L。実際に現物をご覧いただけるように展示しておりますが、その落ち着いたカラーリング、Tarrasバッグを装備したときの落ち着いた佇まいに、私も含めてグググと惹かれてしまっております。格好良いです。

さて、先般より標準装備されております、Seatpost Bungですが、以前の製品からの改良によりシンプル(部品点数4点→1点)、かつ軽量(-34g)、価格も抑えられました(¥2,800→¥1,000)。従来品は脱着に工具が必要でしたが、今回の製品はシートポスト端部へグッと押し込むだけ。しかしながら、ただの形状変更ではなく、ナイロン系と思しきベース部分と、接地部分はゴムの2重成型。手の込んだ形状はシートポストにピタリとはまりこみます。

発明家のように新機能を追求するだけでなく、既存製品をより洗練した仕様へ変更してきました。それだけでなく、低価格化も同時に成し遂げました。嬉しいところですね。

<Brompton>Seatpost Bung:¥1,000【税別】

※9月の予定はこちら → こちら

※9/1時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

本日の朝サイクリング+考えごと。

2017 年 8 月 29 日 火曜日

今日はいつもより早起きして、愛車でフラフラと朝サイクリングをしてまいりました。体力作りと新製品のテストも兼ねて、というのが本音ですが、あまり時間に追われずに、気分の赴くままにペダルを回して。

風情のある商店街では、アーケードで日光を避けながら、お気に入りの銭湯へ行ってみたり(もちろん、営業時間前ですから立ち寄っただけですが)、個人的にお気に入りの川沿いの道を走って、百済駅にて貨物列車のチェック(笑)も怠りません。

EF210の転線・入れ替え作業をひとしきり堪能した後は、すぐ近くにあるお菓子工場の横を北上します。午前10時過ぎ頃だったかと思いますが、辺りはチョコレートのええ匂い。

往路と同じアーケードで店舗まで戻る途中、色々と考え事をしながら走りました。本日の作業のこと、今後のこと、先日結婚した友人のこと、、、。好きなことを仕事にできたことは非常に有難く、嬉しいところ。しかしながら、こうやって自分自身が楽しみながら、常連の方へはもちろん、まだ当店へお越しでない方々へ対しても、何らかの形でお役に立つことができたらな~とか。

先日お越しくださったお客さま、縁あって当店で自転車をご購入下さいました。誠にありがとうございました。自転車の操作やメンテナンスのことなど、一通り説明を終えてからの雑談の長かったこと!当店開業のいきさつなど、非常に長くなってしまいましたが、興味を持って聞いてくださったこと、遠方から当店へお越しくださり、自転車を購入下さったこと、とても嬉しかったのです。

そのときに、偶々私が読み終えた本に興味を持ってくださったので、これも何かの縁ですし、ということで差し上げることにいたしました。お役に立つことができるかな?押し付けでなければよいのですが。

自分で言うのもなんですが、変わったお店です。

※9月の予定はこちら → こちら

※8/29時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents hub

休日サイクリングをちょっとだけ。

2017 年 8 月 18 日 金曜日

さて、4日間の夏季休業をいただいて、リフレッシュすることができました。14日は妻の実家へ帰省。翌15日にチョットした約束がありましたので、私だけ日帰りです。

今回、長男からの「特急に乗りたい!」とのリクエストで、最寄駅からBromptonは輪行袋にてお供です。地下鉄中央線の駅では、千日前線のピンク色の車両が回送中。珍しい事例にテンションが上がります。大阪環状線へ乗り換えて、大阪駅から「ワイドビューひだ」号にて米原へ。気動車ならではの力感ある加速を楽しみながら、事前に買っておいたパンをかじりつつ移動。

米原到着後はしばし鉄道タイム。キハ85系は名古屋よりの増結側は貫通扉がありますが、大阪よりは非貫通と先頭車の形状違いを確認(笑)。ひとしきり堪能した後は、そこからは普通列車で長浜駅まで。

乗りなれた路線ゆえにさらりと到着。ここからは輪行袋からBromptonを出して転がしていきます。長男のリクエストで長浜城歴史博物館へ。再び輪行袋へ入れて受付にて預かっていただいて、ゆっくりと展示を見学。博物館はほとんどの展示物が撮影禁止でしたので、画像はナシでご了承を。

再びぶらぶらと歩いて、長浜鉄道スクエアの横を抜けてから、酒屋さんで常連さまから頼まれていたお土産を購入。Sバッグが膨れてきます。雰囲気の良い橋を渡って、長浜浪漫ビールにて昼食です。ここで大阪をのんびりと出発した妻と次男が合流、ビールはぐっとこらえます。

天井が高く、とても良い雰囲気の店内、フィッシュアンドチップスがとてもおいしく、ついお代わりを注文してしまいました。もちろん、地元の食材にこだわった他のお料理もおいしかったのです。今度は自転車抜きで!

帰省の際には必ず立ち寄る古着屋「TETRA」さんへも立ち寄ってから、妻の実家へ。家族皆で墓参りを終えてから、すぐ近くのお店で会食。ご挨拶をしてから、愛車を走らせます。

長浜から彦根まで、距離的には大したことはないのですが、どうしても行きたかった、明治12年創業の老舗、「山の湯」という銭湯。何とか営業時間内に到着したものの、8/14・15はお盆休みという張り紙が(笑)。まあ、そりゃそうやな!と妙に納得、外観だけじっくりと堪能して彦根駅から輪行にて帰阪いたしました~。

家族での帰省と無理やり絡めた、今回のちょっとだけサイクリングですが、自分なりに、かなり楽しむことができました。インターネットやフリーペーパーなどをじっくりと調べてみると、意外なほど近くに、興味深いスポットがたくさんあるものだな~と実感できました。これからも愛車とともに、メリハリをもって楽しんでまいりますよ。皆さまのご旅行の参考になりましたら幸いです。

まだまだ知らないところがたくさん!のんびりと参りましょうか。