‘店主のつぶやき’ カテゴリーのアーカイブ

えべっさんへ行ってまいりました。

2018 年 1 月 12 日 金曜日

昨日は定休日でしたので、お客さまと待ち合わせ、一緒に今宮戎へ行ってまいりました。例年よりも早い時間帯だったせいか、今年は例年以上の人人人。長い行列に並んで福笹をお返しして、商売繁盛を祈願してまいりました。

個人的に毎年楽しみにしておりますのが、お参り道に出展されている、Dr.シンさんのワンコイン占いだったのですが、今年は最終日だったせいか、既に帰られたのか?屋台が見当たらず!残念ですが、こればかりは仕方がありません。新世界界隈まで歩いて移動して軽く引っ掛けてから、電車で帰宅いたしました。今年もコツコツとやってまいります。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※Brompton 購入2大特典キャンペーン → こちら

※Brompton 2017年モデル試乗車の販売 → こちら

※1月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※1/7時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

2018年 本年もよろしくお願いいたします。

2018 年 1 月 5 日 金曜日

本日より、2018年の営業を開始いたしました。年末年始はしっかりお休みを頂戴し、久しぶりに子どもたちと一緒に小旅行へ行ってまいりました。ちらりとinstagramへは記していたのですが、松山市と広島市まで。「原爆ドームを見てみたい」という長男、「坊ちゃん列車に乗りたい」という次男、「温泉にじっくりつかりたい」という私。それぞれのリクエストを盛り込んだ鉄道三昧旅行で、しっかりと休養を取ることができました。ありがとうございました。

おかげさまで、この年末で9年半がたちました。そして6月で10周年を迎えます。前職から独立してからというもの、とにかく必死でやってきたな、という印象です。2017年の年初には、自身が楽しみつつ、その楽しさをお客さまへ広げていきたい旨を記しておりましたが、「自分たちが本当に欲しいものを作りたい」友人とのたわいのない会話から生まれ、何とか立ち上がったKATAE、おかげさまでポチポチとお問い合わせを頂戴いたしており、非常に嬉しく、当人たちが驚いている次第です。ありがたい限りです。

とは言えども、まずはテルミニ店舗をおろそかにせず、現在のラインナップを安定させることが先決。問題点を洗い出しつつ、より良い製品となるように。もちろん、アイデアはたくさんありますから、それらも楽しみながら進めてまいりましょう。自分たちを信じて、皆さまの自転車生活が、より楽しいものとなりますよう。

Bromptonの新キャンペーンのご案内もありますし、2017年モデルの試乗車販売もご案内しなくては!今年もエンジン始動!今月の予定も後ほどアップいたしますね。

2017年 当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。

2017 年 12 月 28 日 木曜日

本日は2017年最後の営業日でした。当月に入ってからの忙しさは例年以上で、いつも以上に修理や納車整備作業が多く、終わりよければすべてよし!という印象。とはいえ、自身の体調も完全ではない状態ですので、この年末年始のお休みを良い契機として、しっかり整えておこうと思っております。

毎年の最終日には昨年末に記した文章を読み返し、この一年を振り返っておりますが、そこに記した「店内レイアウトの変更」には至らず。その代わり、というわけではございませんが、来店早々にはピット部分の改修を予定しております。

おかげさまで、来年で10周年を迎えることができます。ありがとうございます。先日よりご紹介しているKATAEブランドの拡大と、それを含めたサイトのリニューアルも、進めてまいりたいところです。昨年末には具体的な目標を明文化しておりませんでしたので、今回はより具体的に進めてまいります。

今日届いたメールニュース、もちろん自転車業界の内容なのですが、私の考えと非常によく似たところがあり、勝手に共感するとともに、早い段階から対策を考えておかなくては、と背筋が伸びる思いでした。その内容はここでは記しませんが、この小さなお店がこれからの10年、20年と存続していくためには、環境の変化に対してどうすり抜けるorどう攻め込む?その柔軟さや対応速度がとても重要であると感じています。

とは言え、メーカーではなく一販売店ですから、大きく攻め込んだ体制を取りづらいかもしれません。しかしながら、小さな店舗だからこそできる対応があるはずです。「あれが入荷、それが入荷、限定です、特別です、、、」そんなことはネット検索に任せてしまっても良いのかもしれません。もっとスタッフの多いショップさまはたくさんございます。もっとSNSを頻繁に更新しているショップさまもたくさんございます。もっとオリジナル商品を販売されているショップもたくさんございます。そんな中、わざわざ当店に足を運んでいただくために、そして、ご来店くださったお客さまへ面と向かって、しっかりとおすすめできるように、すべてに真剣に向き合っていかなくてはなりませんし、ご来店くださった方々へ対して、楽しい実店舗でありたい。そう考えております。

売るための各種テクニックは存在しているのでしょうが、そんなものは駆使したくない。決して安価ではない自転車を購入下さる。お客さまの大切なお金を頂戴する以上は、こちらも真剣に接してまいります。とはいえ、身構える必要は一切ございませんので、ご安心くださいませ(笑)。

例年は閉店後の店舗画像なのですが、今年は自転車の画像です。前職時代に自身で組み立てたブリヂストンのピクニカです。欠品の多い車体を縁あって入手し、組み立てたものを母が乗っています。ちょうど10年が過ぎ、リアハブが故障したので、つい先日、新品へ交換いたしました。なんだかんだと気に入ってくれているようで、「まだあと10年乗るで!」と言ってくれたのがとても嬉しかったのです。

では、次の10年に向けて、しっかりと歩んでまいります。

2017年も当店をご愛顧下さり、誠にありがとうございました。まだまだ至らぬ点も多くございますが、たくさんのお客さま、友人たち、家族に支えていただいた一年でした。来年も引き続き、当店をご愛顧くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。心より御礼を申し上げます。

※新年は1月5日【金】より営業いたします。

正倉院展。

2017 年 11 月 11 日 土曜日

この数週間というもの、週末ごとに悪天候でしたね。自転車店という商売柄、天候や季節の影響を多分に受けるのですが、自分の力の及ばないところに対しての苛立ちなどは全くなく。まあ、こういう日もありますわな。

店舗という形態をとっている以上、全く目を背けることはできませんが、バリバリと組み立て調整して売りまくる!というのはどうも性に合わないみたいです。「良いものをご提案→売れる→お客様が喜んでくださる→少しだけ儲かる→お店が継続できる」がお客さま/当店のいずれにとっても理想ではないかな?と思います。

バブル期のような自転車ブームはとうに過ぎ去り、しっかりと実力の伴った自転車メーカー、輸入元、販売店だけがやっとのことで生き残ることができる状況。もちろん、製品力だけではなく、お客さまのことを考えた製品づくり、メーカー→販売店→お客さまの流れが明確であったり、頻繁なモデルチェンジを要しないだけの製品力。(ここが欠けているところが多い気がいたします)そのような状況の中で、当店のような零細店舗がいかに立ち回るのか?決して追い風とは言えない状況で、たくさんのお客さまにかわいがっていただいている、とても有難い現状を鑑みて、本当に皆様にお役に立つことができているのか?自己的ではなく、利他的な行動が伴っているのか?と自問自答する日々です。

閑話休題。

つい先日の木曜日。奈良国立博物館へ行ってまいりました。休みでしたから、リビングでボケーとしていたのですが、何となく愛車のBromptonを走らせて、引き寄せられるように近鉄の大阪上本町駅へ行きました。特段の予定もなかったので、ふっと思い出して近鉄で輪行して奈良駅へ。予定も立てておりませんでしたが、目に付いた看板から、「第69回正倉院展」が開催されていることを知り、そのまま会場までひとっ走り。

ふと、小学校の時の記憶が思い出されます。

社会科の授業で知った正倉院と、収蔵された宝物の数々。校倉造の機能と宝物の保存状態にとても驚いたこと。積極的に自分の中へ取り入れたい!という欲求がわいてくる感覚。教科書の中の青いガラスの器の写真をずっと見ていました・・・。しばらくするとそれらが電気的接続のようにつながり、自分の中に柔らかな明かりがともります。胸中からあたたかくなり、でも脳はひんやりとさえわたる感覚。

後はほぼ無意識的行動でした。手荷物としてBromptonを預けてからチケットを購入。あ、先に並んでおられた女性から割引券を頂戴いたしました。ありがとうございました。30分ほど並んでから入館。

当然、館内は撮影禁止でしたので、文字列だけでご容赦いただきたいのですが、天平文化という現実味すら感じない時代の製品が素晴らしい状態で眼前にある、という感覚!当然ながら館内は人人人人。自分の小ささ、世界の大きさ、時間の重み、継承することの重要性、などなど。様々な感覚が通り過ぎます。でも、ピンと張りつめた会場の空気の中で、時間を超越した美しい器が輝いている、という現実。

とまあ、逸脱いたしましたが、この小さな自転車店、おかげさまで何とかやってきております。高校生の時に初めて買ったMTB。自分の行動半径の拡がりにワクワクした感覚はいまだに覚えています。くだらない自分の小さな悩みなど消え失せて、もっとシンプルに、自転車文化の拡がりを信じて、自分なりにできることを続けるのが最善なのかな。

トンネルの出口がきらりと見えた気がする小旅行でした。

Brompton × Barbour ご掲載いただきました。

2017 年 10 月 7 日 土曜日

当店のInstagramではすでにアップしておりましたが、先日発売となった辰巳出版さまの「折りたたみ自転車&スポーツバイク旅」誌に、以前ご紹介のカスタマイズ車両をご掲載いただきました!おかげさまでご好評をいただいており、組み立てを行ったものとしては、非常に嬉しい限りです。

次男力作のLEGO。ランドクルーザーをうまく作ってくれましたので、記念にパチリ。

現車は基本的に店内にて展示しておりますが、KATAEのデモカーも兼ねておりますゆえ、貸し出し中の場合は何卒ご了承くださいませ。

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら

※10/2時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

本日の朝サイクリング。

2017 年 9 月 29 日 金曜日

明日は定例の夜ポタリングの会。ちょっと少なめの6名ですが、気心知れたメンバーゆえに盛り上がりそうです。

さて、ここからは自転車店のブログとはかけ離れた内容に。

いよいよ10月3日に大阪環状線から103系電車が引退します。小さなころから鉄道好きなこの私ですが、最寄り駅が大阪市営地下鉄の駅だったこともあり、大阪環状線に乗ることは、新幹線や特急列車などに乗るために大阪駅へ移動、ということが多く、それほどしょっちゅう乗ったことはありませんでした。

しかしながら、旧国鉄の電車ならではの鉄製車体、コイルバネ+揺れ枕の台車ならではの左右の大きな揺れ、圧縮空気の音も大きく一気に閉じるドア、対向ホームにM車が来ると、抵抗器からの熱風がブワーっとこちら側まで押し寄せてきたり、、、。鮮明に思い出されます。

古い電車ゆえの加速性能差や電力消費量、ホームドア設置の障碍となっている4扉。最新の323系は3扉ながら先頭/中間車で扉間隔を揃えているそうです。なるほど確かに混雑する線区ゆえに、いかに効率よく人々を安全に効率よく運ぶか、という命題をクリアしなくては、、、空気バネ+ボルスタレス台車で軽やかな乗り心地。223系から標準化されてきた軽量ステンレス車体、VVVF制御とLED灯火類で節電、0.5M方式によるコストダウンなどなど。メリットは大きいですね。

とは言え、物心つくまでずっと見て乗ってきたオレンジ色の103系電車。JR西日本管内ではまだ少数ながら残っていますが、やはり大阪環状線のオレンジ色がとても印象に残っています。母と一緒に梅田の阪神百貨店に行くときには、行きは地下鉄、帰りはバス、といううことが多かったのですが、時々は環状線で連れて行ってくれました。べったりと扉に張り付いて、大阪駅に入線するときに485系や117系がちらっと見えただけで嬉しかったものです。

なんてことを思い出しながら、ラッシュの時間帯は車庫でゆっくりと休んでいるだろうなと思い、ぶらり森ノ宮へ。MGの音を軽やかに響かせている姿を発見し、愛車とともにパチリ。

もう一度だけ、ゆらゆらと揺さぶられてみたくなりました。乗ってこようかしら。

※9月の予定はこちら → こちら Barbour バブアー

※9/30【土】 夜ポタリングの会です → こちら

※9/21時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Brompton FAG製BBカートリッジ 自主回収のお知らせ。

2017 年 9 月 28 日 木曜日

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

先日、輸入元よりBromptonのBBユニットへの自主回収についての連絡がございましたので、ユーザーさまは以下のお知らせをご覧の上、ご自身の車両の該当有無をご確認くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

<以下画像内・当該シリアルNo.の車両をお持ちの方へ>

・リコールではなく、メーカーおよび輸入元による自主回収です。
・通常のご使用においては問題ございませんが、念のため他メーカーの製品へ交換をいたします。
・お客さまへの費用のご負担は一切ございません。
交換用の部品は10月中旬以降の入荷予定です。随時交換のご協力をお願いいたします。
・自主回収は2019年9月25日までの受付が対象です。

当件につきましては、当店での車両ご購入の方はもちろんですが、他店さまでのご購入のお客さまも、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※10/19追記:代替品が入荷してまいりました。

9/6 【水】 各社展示会めぐり②KOGA・COMMENCAL・シマノ

2017 年 9 月 11 日 月曜日

既に一週間が経とうとしておりますが、先週の展示会行脚です。翌9/6【水】は早朝から当店すぐ近くの天満橋OMMビル内にて、KOGA・COMMENCALでお世話になっております、ジオライドジャパンさま。

個人的に気になったものだけをパシパシと撮影しておりましたが、オールマウンテン用クロモリハードテイルフレームのMETA HT AM Cr-Mo。チェーンステイが直接トップチューブへ溶接されておりますので、適度なしなやかさをもたらしてくれるとのこと。2017年モデルから継続なのですが、新色のグリーンが素敵。若干ジオメトリーも変更されているようで、より高速性能を重視されているそうです。これを振り回すくらいのスキルが欲しいところですね(笑)。

おかげさまでご好評のコメンサルのキッズバイク各種。2018年モデルは継続販売なのですが、24インチは5000円の値上げ、20インチは同額、16インチは2000円の値上げ、14インチは同額。12インチは3000円の値下げ(!)。ここらあたりは為替や調達部品のご事情のようですが、、、ウチの息子たちも愛用中です。

そして、当店でもお取り扱いのロードバイクのKOGA。特に気になったのはアルミグラベルロードのCOLMARO Disc。実は2017年にもカタログへ掲載されておりましたが、各種ブレーキやハブ規格の林立から、実製品の開発が非常に遅れてしまい、結局は発売されませんでした。2018年モデルになって、前後スルーアクスル、フラットマウントのディスクブレーキ、プレスフィットBBに対応し発売されます。リアブレーキのラインはダウンチューブヘ内蔵(!)。そのために24mmシャフトのクランクのみ対応いたします。

独特なグラフィックとMOSSと名付けられたカラシ色?カーキ色?何とも言えない絶妙なグリーンが美しいです。フレームセットで¥169,800 【税別】です。

さて、すぐお向かいではシマノさまの展示会場が。e-bikeと呼ばれる電動アシスト自転車用コンポーネントのsteps。当面は完成車向けのみとのことですが、どこまでシェアを取ることができるか?意気込みは非常に伝わってまいります。また、各メーカーさまの参考出品車両も展示されておりました。格好良いですね。

その他には、モデルチェンジした各コンポーネントのサンプルが展示されておりました。より多様化、細分化していく自転車たちへ対応させていくことは並大抵の努力ではないと思います。非常に大変だと思いますが、もっとシンプルでも良いのかな?とも感じてしまったのも事実。この辺りはもう少しじっくりと自身の考えをまとめておく必要があるな、、、というのが率直な感想。

ほんの少しだけ取り残されたかのような、ごくわずかですが違和感を感じつつ、会場を後にいたしました。

愛車のペダルを回しながら、気分を切り替えよう!と思い直して友人のお店、SPICE CURRY 43へ。今月のおすすめ、麻婆茄子カレーをいただき、ご機嫌です(単純)。

長くなってきましたが、まだまだ続きます~。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/9時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

ホルモンのち鮭とばスライス。

2017 年 9 月 10 日 日曜日

一昨日の続きです。先週火曜日のこと、2011年にイギリス研修にてご一緒した、南風自転車店の有森さまがご来店くださいました。ちょうど展示会シーズン、ということもありましたが、いつも通りのお元気具合に一安心です。事前に来阪を伺っておりましたので、当店の常連さまも駆けつけてくださいました。

いつもながら有森さまの行動力には感服です。今回はDAHONのDOVE UNOを輪行してのご来店。各メーカー、各車を実際に運用され、その特徴をご自身で体感されてから、お客さまへお勧めする、という非常に手間もコストもかかる手法を取られています。私の場合はある程度スペックや外観、メーカーや輸入元さまの対応ここが特に重要と考えています)でお取り扱いするモデルを絞っておりますので、一見遊んでいるように見えて(失礼!)、各車種とじっくり対峙しておられる姿勢は、今後しっかりと見習いたいと思っております。

当店のように小さなお店としては、大規模なお店さまのように商品を大量に陳列、在庫することは非常に困難になってまいります。しかし、その反面、より細かなニーズへ対応することで、自店の存在感を少しずつ広めていくことは可能であると考えております。また、そうすることで、大型店さまとは異なる形で当店を存続させていくことが可能であると信じて、日々そのための基盤をじわりじわりと整えていく必要がございますし、オリジナル商品の業販など、当店ができることはお手伝いしたいと考えております、とお伝えいたしました。

しばし自転車業界談義のあと、当店の閉店時間となりましたので、すぐ近くの上本町駅にてKHSJAPANさま、TOPさまと合流して一緒に夕食。ホルモンをつつきながら、今後のモロモロについてディスカッションを繰り広げたのでした。

画像は有森さまから頂戴したお土産。後日自宅でゆっくりとビールとともにいただきました。美味しかったです!!今後とも何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/9時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

おもしろくなってまいりました。

2017 年 9 月 4 日 月曜日

この週末のバタバタを終えて、ほんの少しだけ落ち着いた月曜日です。とはいえ、お待たせしている各作業をこなしながら、ふらりと立ち寄ってくれた友人と与太話。

当店らしく、そして自分たちらしさを大切にしながら、より充実した日々を楽しめるように、小さなアイデアを少しずつ形にしてまいります。たわいのない話題から、芽が出てきていることを発見できるよう、視野を広く持ちつつ、ご縁を大切にしてまいりたいものです。

先日のBrompton販売店会議は、ピリリと身の引き締まる思いと同時に、自らの考えの方向性を再確認できたこともあり、大変充実した時間でした。明後日の水曜日は定休日ですが、展示会ラッシュの一日。天候がよろしくない予報が出ていますので、自転車の移動をどうするか?できるだけたくさん見てきたいところですし、うまく輪行を組み合わせての移動もしたいところ。

楽しみながら計画しましょ。

※9月の予定はこちら → こちら

※9/1時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ【DAHON 用は完売いたしました】 → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents