2017年 本年もよろしくお願いいたします。

2017年最初の営業日でした。おかげさまでゆっくりとしたお休みを頂戴し、家族でゆっくりと過ごしたり、友人と一緒に耐寒(笑)キャンプ、子どもたちと一緒にサイクリング、もちろん鉄道旅行も。久しぶりにじっくりと休息をとることができました。ありがとうございました。

年初に目標を立てるのですが、この年末に、私が勝手に尊敬しているお客さまから、「何事にも挑戦しなくては、面白くないで!!」との言葉を頂戴し、この休日の間にいろいろと考えを巡らせておりました。独立して8年半が過ぎ、「自転車ブーム」の時期は過ぎ去ったなと感じつつ、各メーカーさまや輸入代理店さまの状況、景気などの情勢も各方面から耳に入ってきます。良い商品を生産していれば売れる、という時代ではなく、正しく情報をお伝えしていかなくては、いくらよい商品であっても、売れずに終わってしまうと思っております。

もちろん、売れてくれるのは有り難いことです。ただ、外的要因を理由にしてボケーっとするのではなく、「どうすれば楽しいだろうか?」「どんな製品・サービスが求められているのだろうか?」「どうすればお客さまのためになるだろうか?」というように、前向きな売り方を突き詰めていきたいところ。そこへ自分のアイデアやお客さまからのお声などを混ぜ込んで、束ねていけば、小さなお店でもその存在感を発揮していくことができると考えています。そして、そうした結果として、売り上げを伸ばしていきたいですね。

当店では非常に趣味性の高い自転車を主としてお取り扱いしておりますから、乱暴な言い方をしてしまえば、「無くても死んでしまう」ことはございませんし、所謂ママチャリと比べて、非常に高価です。かと言って、「売るためのテクニック」のようなものを駆使してバンバン売ることは、私にはどうも性に合わないみたいです。もちろん、時と場合によっては必要になることもあるのでしょうが、消耗材とは言い難い自転車のことですから、お客さまとの会話の中にポツリポツリと見えてくるヒントのようなものを聞き取り、じっくりと吟味して、その時の最良をお勧めしていきたいのです。

ずっとずっと世話になっている友人と、子どもたちと一緒に、男4人だけのバーベキュー。この年末は笑ってしまうくらい一緒にいましたし、本当にいろいろな話をしました。別の友人はこの年末に蕎麦屋をオープンさせました。この年末に知り合った別の友人は、エイジング塗装のプロ(!)です。うれしいご縁が自転車のチェーンのように一つ一つつながります。そして人生のタイヤを回して前進しましょ。時にはギアチェンジをしながら、危ないと判断したら無理せずに足をつけばいい。もちろん、ブレーキも。でも、機材にばかり頼ることなく、自分のやわらかさも磨かなくては!MTBのように、ちょっとくらいのデコボコはものともせずに進めるようになるために。

来月あたりには週末MTBの会でもやりましょうか。いかがでしょう?
本年も何卒よろしくお願いいたします。

※1月の予定はこちら → こちらブルーノ 限定

※1/5時点での在庫はこちら→こちら大阪 ブロンプトン BRUNO 折りたたみ 
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ
※当店オリジナル Brompton用・DAHON用フロントハブ → こちら京都 小径 おりたたみ滋賀

タグ: ,

コメント / トラックバック 2 件

  1. やすお より:

    明けましておめでとうございます。
    本日夫婦でお店に伺いました、やすお(京橋在住)です。
    ブロンプトンたくさん試乗させていただきありがとうございました。
    大変楽しかったです。
    自分にとってどんな自転車が幸せになるかを良く考えて
    またお店に伺わせてもらおうとツマと話しています。
    その際、また宜しければ色々とお話聞かせていただければと
    思います。でわ。(^^)

  2. miyazaki より:

    >やすおさま
    あけましておめでとうございます。
    先日はご来店くださり、誠にありがとうございました。

    また、嬉しいコメントを下さり、重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございます。
    返信が大変遅くなてしまい、申し訳ございませんでした。

    ブロンプトンの良さは十分にご理解くださっているかとは思いますが、
    決してお安いものではございませんので、じっくりとお考えになってください。
    また、ご不明点などおありでしたら、いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ。
    心よりお待ちしております!

コメントをどうぞ