‘お仕事’ カテゴリーのアーカイブ

Daytyona DE01S 納車整備いたしました。

2018 年 11 月 17 日 土曜日

おかげさまでご好評のデイトナのDE01シリーズ。軽量かつシンプルな構成で、操作も簡単。高低差を気にせず、距離を簡単に伸ばすことができるのは、電動アシスト自転車ならではですね。今回は中級グレードのDE01Sを納車整備いたしました。普段使いも考慮したバスケットを追加です。

左】サドルはDE01と共通。適度なクッション性で快適。中】より軽量、回転性能の高いホイールを装備。チューブは仏式です。右】ブレーキもグレードアップ。シューの調整は容易ですよ。

左】変速は10段。マイクロシフト製のメカはパチパチと小気味よく変速します。中】同じくシフターもマイクロシフト製。シフトダウン側はアルミ製のレバーで質感も高いものです。おおよそ何段目かが分かるインジケーターも便利な装備です。右】後輪も上質なリムですので、ブレーキのタッチも良好。ハブモーター故に重量が大きく、慎重に縦横の振れ取り作業を行いました。

左】クランクは2ピース仕様で剛性も高いもの。BB部にはセンサーが見えます。中】お客さまのご要望で追加したフロントバスケット。折りたたむ際には簡単に取り外すことができます。右】右側のペダルはワンタッチ脱着式。回転性能もなかなか。

ベーシックなDE01と比較して、フレームそのものは同一ながら、駆動系やブレーキなど、よりスポーツ自転車としての資質をアップさせた印象です。こちらも人気が出そうですね。

<Daytona>DE01S:¥185,000【税別】
※ベース車両の価格です。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/17時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

DAHON Vector X10 ステムヒンジ修理作業でした。

2018 年 11 月 13 日 火曜日

本日の作業です。DAHONのVector X10のステムヒンジ部分がグラグラするとのことで入庫した車体。専用のステムですので、現物をじっくり観察してみますと、ヒンジ軸の端部ボルトと、軸を支えるステンレス製のスリーブが脱落してしまっている様子。

念のため、輸入元へ部品の在庫状況を確認いたしましたところ、補修用の部品単体、および同一のステムは在庫がないとのこと。うーんと考えて部品箱をガサガサと探しましたところ、運のよいことにVクランプ仕様の新品ステムの部品取り用ストックがございました(!)。

部品確保できればもう簡単。軸部分のスリーブだけを取り外しましょう。こちらも手持ちの工具でスルスルと抜けてくれましたので、即交換です。念のためボルトも新品へ交換して終了。

今回はたまたま部品を在庫しておりましたが、今後の同様の修理はちょっと困難かもしれません。念のため再発防止にしっかりとゆるみ止めを施しておきましたので、またガンガンお乗りいただけることと思います。ありがとうございました!

左】部品取り用のステム。アルミ製のステムへ対して、ステンレス製の軸が挿入されているので、ステム側の摩耗を避けるためにステンレス製のスリーブが挿入されています。中】スリーブを圧入して軸を組み付けたところ。右】ボルトで固定して完了です。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/6時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

適材適所。

2018 年 11 月 12 日 月曜日

この数日はホイールの組み立て作業が続いておりました。いまだに小径自転車専門店ですか?と言われることが多くございますが、、、基本的にはホイール径に関係なく作業は大歓迎ですので、ご安心くださいませ。

先日組み立てさせていただいたBromptonのホイール。お客さまの走りへのこだわりから、スポークの銘柄までご指定をいただいたのですが、やはりご経験豊富な方からの指定品ですから、さぞ素晴らしいものなのだろうと思いつつ作業を行いましたが、メーカーの考え方が少しずつ見えてきて、深夜のピットで感心しまくり。一人でフンフンと唸りながら組み立てを行っておりました(笑)。

精度の高いリムやハブはもちろんなのですが、自分で想像していた以上にスポークとニップルの違いで組み立てやすさが変わりました。少しずつ、しっかりとテンションを上げていくと、ニップル/スポーク/リムがなじんでいくのですが、その作業が非常にスムーズな印象です。文章で表現するのが難しいのですが、スポークの首形状と頭部分の精度はもちろん、ニップルのリムへの接触部分形状が絶妙なのででは?という推測に至りました。以下店主独断による見解ですので、お好きな方だけお読みくださいませ。

左の画像は各社のニップルを並べてみたもの。左から、SAPIM、DTSWISS、HOSHIです。SAPIMの頭部分は半球状になっていて、リムへ対して角度が大きくなったときでも、確実に接触させることができそう。逆に、HOSHIは頭部分が比較的平坦ですから、リムへの角度が小さいときなら接触面積を大きくとることができそうです。DTSWISSは中間的な形状ですね。

ニップルとリムの角度が大きくなるのは小径車、例えばBromptonの後輪など、直径の大きな内装変速ハブを用いているようなホイールには、SAPIMの製品を使えば、ニップルとスポークの角度が大きくずれることが少なくなり、スポーク破損も少なくなることでしょう。逆に、700Cのような大きなホイール径ですと、ニップルとスポークはほぼ一直線になりますから、HOSHIのニップルのほうがリムとの接触面積的には有利に思えてきます。

ニップルレンチの掛かり面精度はDTSWISSが一歩リード。SAPIMもええ感じ。HOSHIは面積で稼いでいるような感じでしょうか?これだけでも各メーカーの考え方が現れていて、非常に面白いものです。まだまだ勉強不足!を実感させられましたが、大変勉強になりました!ありがとうございました!

※手前みそではありますが、当店でご用意しているBrompton用のオリジナルリムは、ニップル受け部分はアイレットで補強しておりますので、スポークテンションを十分に上げていくことが可能ですよ。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/6時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

GT Stomper Prime 24 納車整備いたしました。

2018 年 11 月 11 日 日曜日

昨日のパンク修理講習会、おかげさまでご好評で、既に次回の開催はまだ?というお声を頂戴して嬉しい店主です。さて、本日のご紹介は、アメリカGT社の自転車。コストパフォーマンスに優れた製品を数多く発売しており、当店も非常におすすめいたしております。この度、お客さまよりご依頼を受けて、お子さま向けの24インチMTBのストンパープライム24を納車整備いたしました。アルミフレームとフロントサスペンション、Vブレーキに7段変速を装備し、元気よく走る一台ですよ。

左】サスペンションフォークはスプリング式。必要にして十分です。今回は泥除けも装備いたしました。中】GT社独特のトリプルトライアングルデザイン。足つき性も良く、理にかなった形状です。右】今回はお子さまが乗られることを考慮し、後ろの泥除けはアルミ製のステーを追加。タイヤとの隙間を十分に確保しつつ、よりしっかりと組み付けいたしました。

これでいろんなところへ出かけてくださいね!ありがとうございました!!

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/6時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

2019 DAHON Mu SLX 納車整備いたしました。

2018 年 11 月 6 日 火曜日

昨日のK3に続きまして、DAHONの車体をご紹介です。2019年モデルがどんどん入荷してきておりますが、今回は20インチの車体では最軽量のMu SLXです。お客さまからのご要望で、Racktimeのリアキャリアを追加装備してのご納車です。

左】ブレーキレバーはシマノのTiagra。流石のタッチの良さです。中】当店定番のRacktime Fold it fixです。カラーはブラックのみですが、20㎏までの耐荷重と、汎用性の高い構造でお勧めいたしております。右】リアディレーラーはシマノ105。旧型ですがその性能は必要十分以上です。

軽量性を生かして、高速・長距離ツーリングなどに良さそうです。リアキャリアの追加で積載性もUP。ツーリング先からのお土産などもしっかりと積載できますし、楽しめる一台となりました。ありがとうございました。

<DAHON>Mu SLX:¥195,000【税別】
※ベース車両の価格です。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/10【土】パンク修理講習会です → こちら

※11/6時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

DAHON K3 ギア比変更などカスタマイズいたしました。

2018 年 11 月 5 日 月曜日

先日の作業です。コンパクトさと軽量性、走行性の高いバランスでご好評のDAHON K3ですが、お客さまのご希望で、駆動系をカスタマイズいたしました。同車のオーナーさまには参考になるかと思います。

左】BBはTANGE製品。スムーズさは流石です。中】リアディレーラーは当店在庫のラスト1個のカプレオ。スプロケットは9-12-14Tとしてクロスレシオ化。そのままではディレーラーが行き過ぎてしまいますので、動作を制限する加工を施しております。チェーンはKMCのX9です。右】ということで、シフターは9速用のアリビオを使用。グリップはERGON製品です。

純正では9-13-17Tというギア比ですので、街乗りではワイドすぎるきらいがございましたが、これで平坦路を軽快に走行できる仕様となりました。ありがとうございました!

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbohttp://bicitermini.com/b/2017/09/25/15879/#ur バブアー 自転車 DAHON

※11/3時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents
 

KHS F20-RC カスタマイズいたしました。

2018 年 11 月 3 日 土曜日

先日の作業です。走りを最優先とした折りたたみ自転車として、当店にてお勧めいたしております、KHS社のF20-RCをベースに、より走行性能を高めるべく、ホイールをカスタマイズいたしました。性能はもとより、足回りが引き締まったシャープなルックスもええ感じです。

左】右】今回の要となる前後ハブはイギリスのHOPE社のPRO4をインストール。その回転性能と耐久性、コストパフォーマンスは素晴らしいものがあります。今回はロードバイク仕様の製品ですが、各種MTB規格の製品も生産されており、比較的リーズナブルに高性能ホイールを製作可能です。

中】ハブはもちろんですが、それ以外の製品にも妥協なくセレクト。タイヤはパナレーサーのミニッツライト。適度な太さによる路面追従性の良さ、タイヤそのものの精度の高さが店主のお気に入りです。
リムはKHSのオリジナルブランド、Q2のスーパーハイトリム。2ピース構造ですのでディープリムとしては縦横ともに精度が高い、優れたリムです。高速域での慣性を増す方向のセレクトです。

気候も涼しくなってまいりましたし、輪行と組み合わせての高速ツーリング。ワクワクいたしますね。

<KHS>F20-RC:¥180,000 【税別】
※ベース車両の価格です。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※11/3時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

2019 COMMENCAL RAMONES12 ディスクブレーキ追加です。

2018 年 11 月 2 日 金曜日

先日の作業です。常連さまからのご依頼で、コメンサルのラモーンズ12にディスクブレーキを追加してご納車いたしました。いわゆるプッシュバイクとしては最後発だけに、非常に良く考えられたフレーム形状で、安心して自転車へ乗っていただくことが可能です。

左】TEKTRO製の機械式ディスクブレーキを装備。台座部分はフェーシングを行い、より適切なタッチとなるようにしております。中】ブレーキは安全上後輪側のみですので、当然左レバーのみです。右】このフレームおすすめポイントのプラットホーム。滑り止めも施され、後輪へ足を巻き込みづらい形状です。

流石!と唸ってしまう各部の造形。まるで本格的なMTBそのもので、とてもほほえましいですね。

<COMMENCAL>RAMONES12:¥29,800【税別】
※ベース車両の価格です。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※11月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※10/29時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

Brompton S2E-X カスタマイズいたしました。

2018 年 10 月 30 日 火曜日

先日の作業です。常連さまよりご依頼の受け、S2E-X仕様をカスタマイズ製作いたしました。MTBシングルスピーダ―のお客さま故、フロント周辺の剛性感を優先し、あえてスチールフォークへ換装、Pステム+Sハンドルバー、フェンダーレスという走りを最優先とした仕様です。

左】グリップはERGON。パドル状の形状で快適性と、バーエンドでポジションの自由度をUP。純正のSハンドルバーはレッドにアルマイトを施しています。中】軽量なTANGE製のヘッドパーツはゴールドに。差し色が映えます。右】フロントハブは当店オリジナルの試作サンプル品。フロントの剛性UPを狙って、よりフランジが大きく、大径のベアリングを用いているものを。

左】チェーンリングは60T。もちろん折りたたみ時には干渉しないように各部の加工を施してあります。中】リアハブも当店オリジナルの試作サンプル品。こちらもフランジが厚く、より強固なホイールを製作可能。リムも軽量なオリジナルサンプル品。シングルアイレット仕様です。スポークはSAPIM製のLEADER。一般的な#14プレーンですが、ニップル形状が優れており、正直なところ非常に組み立てやすく、精度の高いホイールとなる印象です。今後は当店の標準在庫スポークにする予定。左】ペダルはお持ち込みのシマノSPD25周年記念モデル。鮮やかなブルーが格好良いですね。

今回製作した前後ホイールはリム幅が細いので、16×1-1/4以下のタイヤ専用となりそうですが、かなり軽量です。ご要望次第ではコンプリートホイールとして製品化できるかも(?)しれません。

まさに機能美。機能を追求した格好良い一台となりました。ありがとうございました。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※2018 DAHON Speedfalco試乗車の抽選販売です → こちら

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※10/29時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら MTB 小径 おりたたみ 滋賀 M5 recumbents

ミズタニ自転車さまの展示会へ行ってまいりました。

2018 年 10 月 23 日 火曜日

先週の水曜日、BromptonやChrisKing、NINERの輸入元でもあります、ミズタニ自転車さまの新製品発表会へ行ってまいりました。ここ最近お問い合わせをいただくことが多くなりました、Bromptonの2019年モデルでの新色もじっくりと見てまいりましたよ。

いつも通り、店主目線でググっと来たものをピックアップしてご紹介いたします。

左】私自身もROS9というモデルを愛用のNINER。特に目立った新製品はございませんでしたが、SIR9はセッティングの自由度が高く、汎用性にたけた車体。長時間のライディングでも疲れにくい設計で、未舗装路のツーリングからシングルトラックをぐりぐりと駆け回るような使い方まで対応可能、とのことです。フレームのみ¥180,000【税別】です。

中】定着した感のあるチューブレス。NOTUBESのリムは断面形状は同一ながら、幅のラインナップが豊富。昨今のファット化が進むクロス/MTB系に細かく対応できます。

右】同じくNOTUBESのシーラント。長期使用による劣化が少なくオススメ。ダメージを早くリカバリーするために、補修性能を重視したレースシーラントと、通常のタイヤシーラントの2種類。

左】同じくNOTUBESオリジナルのアルミバルブ。長さは35/44/55mmと選択可能、軽量化にお勧めです。¥2,500 【税別】。

中】グラスファイバーによるしなりを用いたサスペンションフォークのLAUF。同社のフォークとベストマッチングのグラベル&エンデュランス向けカーボンフレームも展示されておりました。クリむホワイトのカラーリングも素敵。¥320,000【税別】です。

左】中】ONYXのハブはカラーオーダーが可能。こちらはそのカラーサンプルです。カラフルで愛らしいですが、スプラグクラッチ、所謂ワンウェイクラッチシステムです。踏み始めのバックラッシュがほとんどなく、どこからでもすぐにかかりのよいトルク伝達が可能、、、。とここまで書いて写真を撮り忘れていたことに気づきました。以前の記事をご参照ください→こちら

右】左下】今期から新規お取り扱いのPATRICK。シマノSPDに対応したビンディングシューズです。カジュアルのSULLY(¥18,000【税別】)、古き良きレーサーシューズの雰囲気そのままのPOULIDOR(¥20,000 【税別】)ガチガチではないソールが歩きやすく好印象でした。

上中】上右】ONEMILEという自転車シューズブランドが初お目見え。上記PATRICKとは異なり、よりタウンユースに近い格好です。スケーターシューズのような外観ながらSPDへ対応したOMP403(¥13,000【税別】) とランニングシューズ形状のOMP401と402(¥8,500【税別】)です。こちらはペダルとのグリップを重視した独自のパターンを採用しております。

さて、いよいよBrompton。Carradiceのジップサドルロールのミズタニさま別注品。Bromptonの輪行袋内へ収まるよう、幅を詰めたタイプです。ハリスツイード仕様が¥9,800【税別】、ダックスキャンバス仕様が¥8,500【税別】です。

そして新色のフレイムラッカー。従来のRAWラッカーと同様の手作業研磨仕上げの上に、クリアーオレンジを重ねたような透明感、金属光沢のあるカラーリングですね。こちらもRAWカラーと同様にプレミアムフィニッシュの+¥30,000【税別】にてご用意可能、11月の入荷予定です。

そして意見の分かれるパープルメタリック。こちらも同様の手作業研磨仕上げの上から、ラメ入りのパープルクリアを塗装しております。日光が当たるときらきらとして美しいです。

そして、通常カラーのパピルスホワイト。従来のグレイとホワイトを足して2で割ったような、ほんの少しだけグレイ寄りのカラーリング。シンプルで格好良いです。そして言うまでもないホットピンク。以上の通常カラー2色は従来通りマット仕上げですよ。

実は火曜日に入荷してくる予定のブラックエディション。特に、廃盤カラーのオレンジとターキッシュは、今となってはブラックエディションでのみ発売されます。RAW、オレンジとターキッシュはいずれもグロス仕様ですので、今までとは異なる雰囲気になりそうですね。

左】CATEYE時代にお世話になった先輩のブース。KMCの各種チェーンは頑丈ですので、当店でもお勧めです。パッケージが変更され、とても見やすくなりましたね。

ササっとご紹介いたしましたが、各種資料もございます。
ご質問の際には、是非お声がけ下さいませ。

※Brompton FAG製BB 自主回収のお知らせ → こちら折りたたみ

※10月の予定はこちら → こちらBarbour バブアー 自転車 DAHON

※10/22時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。大阪 ブロンプトン BRUNO
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら ダホン 和歌山 奈良 ミニベロ ブルーノ
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら