ちょっとサイクリングその㊼・当店~JR山中渓駅

先日の日曜日、お休みをいただきました。長男は一人で早朝からお出かけですし、次男と一緒に和歌山方面まで行ってみよう!ということになりましたので、ぶらりとサイクリングを楽しんでまいりました。長男とはJR和歌山駅の辺りで合流ということで、適宜連絡を取りながら調整です。帰りは輪行になることが予想されましたので、前回と同様に次男はSTRIDAですが、果たしてどこまで行けるのやら。大阪市内を適当に南下し、偶然にも通りかかった阪和貨物線跡を見つけてパチリ。

大和川を渡って堺市内を南下していると、次男が古い道路標識を発見。錆びで見づらくなってはいますが、和歌山まであと54㎞の表示が判別できます。

岸和田辺りで反対車線に発見した焼き肉店。国鉄特急色をまとっているのですが、店名もそのままの「焼肉特急」でした。ちょっと行ってみたい気がします。橋上にて休憩していると、ちょうど水間鉄道をまたぐ跨線橋でした。まっすぐに伸びるレールが格好良いですね。

泉佐野市へ突入。ズンズンと進んでいると、次男が停車していましたので振り返ると、、、びっくりドンキー泉佐野店にトロッコ客車のようなものを発見。ちょっと検索してみましたが、出所は分かりませんでしたが、かなり小さいようですし、鉱山鉄道のものではないでしょうか。気になるところがどんどんと増えていきます。

そろそろ旧26号線を離れて、紀州街道へ入ります。道幅はぐっと狭くなりますが、その分交通量も少なくなり、自転車にとっては好都合です。とは言え、少しずつ勾配区間が増えてきて、STRIDAにはちょっと大変かも。時々背中を押しながら進みます。

古い町並みは連休中ということもあり、観光客の方々も多いですね。ゆっくりと進みます。

この道標は以前のちょっとサイクリングでも訪れたところ。この時は雨天でしたので、じっくりと観察することができました。その後は緩やかな下り。STRIDAとBromptonで快走。

左手にはJR阪和線。列車本数が少ないので、撮影もそこそこにしてそのまま先へ進みます。

阪南市へ入り、ほどなくして山中宿へ到着。味わい深い町並みを抜けると山中渓駅。それぞれの愛車を輪行袋へ収納し、ここからJR阪和線で和歌山駅までワープします。

ちょうどよいタイミングで電車が到着。駅前で購入していた抹茶くるみ餅で糖分補給。和歌山駅で長男と合流して近くでラーメン補給と行きたいところでしたが、某有名店はとんでもない行列のため断念。

で、別店ながらも和歌山ラーメンの遅い昼食。非常に美味しかったですよ。商店街をぶらぶらしてから、近くの銭湯にて汗を流しました。番台の方が非常にやさしく接してくださり、ゆっくりと浸かることができました~。

帰りは和歌山駅始発の新快速ですので、ゆっくりと着席にて帰阪。事前に売店で購入しておいた名産のウツボ。これが結構いける!もっと買っておけばよかったかしら。

次男は疲れてしまっていたので、電車内でうとうとしておりましたが、折りたたみ自転車ならではの楽しみ方を満喫してくれたようで一安心。今回のサイクリングでサドルがボロボロになってしまったので、本人の好みを聞いて交換しておくことにいたしましょう。

次の機会は夏休みかな?STRIDAの走行性能を考えると、あまり無理はできませんが、父親についてきてくれているうちは楽しみたいですし、本人も自分なりの楽しみ方を見つけてくれると嬉しいです。今回は約57㎞、獲得標高は304mでした~。

※4月の予定はこちら → こちら
※4/23
時点での在庫はこちら→こちら※一部旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら