常連のお客様には、言わずと知れた鉄道好きの私。自転車へのめり込むきっかけになったのも鉄道写真からでした。幼少の頃、今は無くなってしましたが、四ツ橋交差点にあった電気科学館の展示に、独メルクリンの鉄道模型レイアウトがありました。ライトと室内等を輝かせて、E103型の牽引する特急列車がとても印象的でした。
と前置きはそのくらいにして、ご近所でもありますモハキハさんにて、「ノスタルジック鉄道」と題して古いメルクリンの鉄道模型を展示するイベントが開催されております。いそいそと行ってまいりました。懐かしい!
左)小さいながらもレイアウトが展示されております。田舎の交換駅、といった風情かな。中)古いながらもそのディテールは流石。左)独特の交流3線式、Mトラックでの展示。その構造的にも独特のものですが、耐久性と実用性に富んだシステムであり、簡単に楽しむことができるようにという配慮から。鉄道趣味を親子3代にわたって、という話も納得です。
とは言え、元々はゆったりと過ごすカフェ。ゆったりとした時間が流れる店内にて、美味しいカレーとコーヒーを堪能しつつ、古き良きヨーロッパの鉄道へ想いを馳せてみるのもいかがでしょうか。