
昨日、12/27【土】は2025年の最終営業日でした。恒例として前年末の当ブログ記事を読み返しての振り返りを行っておりますが、2025年は全体的に落ち着いていた印象を受けております。1月にBrompton P Lineが値上げされ、5月ごろにはC Line Mk6 12速が入荷し、しばらくして4速も入荷。モデルチェンジで性能が向上することはもちろん歓迎なのですが、そのたびにその時点での為替レートなどの影響を受け、ジワリジワリとお値段が上がってしまっております。自転車だけでなく、他の製品についても同様で、昨年、一昨年も同じような傾向であったにもかかわらず、2025年も業界全体の流れはほとんど変わっていなかったように見受けられ、よろしくない話が多いのですが、当店として全体的にはボチボチ、といったところでした。ありがたい限りです。
つい先日まで行っていた旧モデルセールは非常にご好評で、たくさんのお客さまにお越しいただきました。その中には「このお店だから購入したい!」と言ってくださる方もおられました。Bromptonはイギリスで手作りされているとはいえ、年間9万台程度の大量生産品ですから、どこで購入しても同じにはならないように、ご検討段階での各モデルのご説明、丁寧な納車整備、カスタマイズや修理、オーバーホールなど、当店ならではの持ち味をしっかりとお伝えしていくことが大変重要だと、再認識することができました。
また、2025年後半は当店、他店ご購入にかかわらず、オーバーホール作業のご依頼が非常に多く、店内作業スペースの配置を少しずつ変更しておりましたが、作業途中の車体を仮置きできるよう、メンテナンススタンドを追加、部品などの在庫整理用の棚を製作いたしました。まだ整理整頓が完了しておりませんが、私一人でもサクサクと作業が進むよう、この後もより良くするべく進めてまいります。オリジナルパーツ関連は全く手を付けることができませんでしたが、こんな部品があったらええな~のアイデアが出てきておりますので、こちらもぼちぼち。
個人的趣向の街道サイクリングもご好評で、現時点では中山道の福島宿までを走破。2026年1月にも上京予定がございますので、その続きを準備中。雪中行軍となるか?ちょっと楽しみです。当店周辺の旧街道サイクリングもご好評。ご来店くださった方々から「連れて行って~」というお声を頂戴することも多く、できればイベントとしてやってみようと検討しておりますが、いかがでしょう?
改めて、2025年も当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。まだまだ微力ではございますが、店名に恥じないように、引き続き皆さまの自転車生活をお手伝いさせていただきます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
※2026年は1/5【月】より営業いたします。
