2016年モデル展示会めぐり【その1】。

昨日は定休日でしたが、BRUNOの2016年モデル発表会と、KHSの2016年モデル発表会が同日開催、ということで、ハシゴ参加してまいりました。いつもの愛車Bromptonでぶらり散策がてらでしたが、仕事を言い訳にちょっとサイクリングを楽しんでまいりました、という記事でございます(笑)。

201507316さてさて、まずは朝6時に起床して軽く朝食!すぐに身支度をして出発。最寄り駅まで自走してJRで輪行です。新快速223系の静粛性に感心しつつ、7時半過ぎには京都駅到着。まだラッシュ前だったおかげでしょうか、混雑しておらず一安心。駅前で記念写真を撮って【画像左】、ササっと展開して地図をチェック。目的地の賀茂川周辺までは適当に北上しようと決め、適当なルートで走ることにします。

車道を北上しつつ、周囲をチェックすると、まだ早い時間帯だからでしょうか?自転車で走行している方々はそれほど多くないようです。道幅の広いところを選んで走っていると、左側の視界に、ちらりと路面電車のようなシルエットが!数十メートル以上走ってから、どうにも気になってUターン。

201507317歩道を押しながらテクテクと戻って、確かこの辺、、、とキョロキョロしていると、ありましたよ!日本初の電車、通称N電。まだ早い時間でしたので、保管されているビルへ入ることができませんでしたが、ガラス越しにチェックです。狭軌だけに小さな車体ですね。ブリル社製の台車を見たかったところですが、今回は我慢、ということで記念撮影だけでも【画像右】。

改めて北上しながら、車道を走るスポーツ自転車の数はそれほど多くないのかな、と考えていると、ちょっと前を走るロードバイクの女性。やっぱり京都ならではなのでしょうか、動きやすさを考えながらもサラリとお洒落やな、、、と感心しながら、しばらく同じ方向を走っていました。

201507318残念ながら、その女性とはお別れして、更に北上。しばらくして堀川通りへ移動。走りやすい道幅の道路ですね。快調に飛ばしていましたが、朝食が少なかったのか、それとも私の燃費が悪いのか・・・。急激にお腹が空いてきましたので、喫茶店探しスタート。折角京都まで来たんだからとテキトーな理由をつけて、雰囲気の良いお店はないものかとウロウロすることしばし。ええ塩梅のお店を発見、突入です。

注文したのはモーニングセット。厚切りのトースト中心部分がくりぬかれていて、ちょうど耳の部分の枠状部分にサラダとゆで卵がしっかりと収まっていますよ。これは良いアイデアですね。一緒に頂いた珈琲も良い香り。この時点で8時半ごろでしょうか、でも既に汗まみれの私。空調の効いた店内でリフレッシュ!とても丁寧な接客に感動しつつ、もちろんお腹も満たされたのです。

さらに北上しつつ、次の記事へ続きます・・・。

※8/9【日】パンク修理講習会です → こちら
※7周年記念ノベルティ昆布はこちら → こちら
※6周年ピンバッジ頒布要領はこちら → こちら
※7周年ピンバッジも製作中です!→ こちらこちら

※7/31時点での在庫はこちら→こちら

※当店オリジナル・Brompton・DAHON専用フロントハブ→ こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら