3/1【水】~3/2【木】 東京遠征でした(その④)

まだまだ続きますよ。

さてさて、すでに一週間以上が経過してしまいましたが、私自身がとても楽しんだ今回の遠征、どうかお付き合いくださいませ。大げさな表現かもしれませんが、世界が大きく開けたかのような充実度でした。

実は、今回の遠征に合わせて、関西から東京へお引越しされたお客さま数名にもお声がけしており、「タイミングが合えば夕食でもご一緒しません??」と連絡を取っておりました。この会場を出たのが15時過ぎだったかと思いますが、浅草から、青山のRACIO&Cまで行き、そこで待ち合わせの予定。ブリヂストンさまのコンセプトショップということもあり、この機会に行きたい!と思っておりました。

しかしながら、私一人そのままBromptonで自走しても、待ち合わせの時間には間に合わなさそう、、、ということで浅草から銀座線で輪行しましょう。神谷バーの誘惑にも負けず(笑)、そそくさと折りたたんで輪行袋へしまっていると、人力車の車夫さんから、「超クールっすね!」とお声がけいただきました!ありがとうございました~。

さてさて、銀座線の車両はレトロな雰囲気ながらも最新の車両。インバータ音も軽快に走ります。さすがに日本初の地下鉄だからでしょうか?トンネル断面形状は最小限で、柱間も狭い印象、と鉄道好き目線。駅間も短いですね。

とか何とか言っているうちに、最寄り駅へ到着。さくっとBromptonを展開して、iphoneでルートを調べます。途中、愛読書に載っていたお花屋さんを発見して、一人で「おおっ!」とつぶやいてしまったりしながら、無事にレシオアンドシーへ到着、、、、、定休日でした。自転車業界は水曜定休が多かったのですが、まさかの調査不足!無念。

気を取り直して!怪しさ満点なのを覚悟の上で、じっくりと店内を拝見いたしましたが、入り口すぐがスロープ状になっていて、溝部分に自転車タイヤを入れ込んで店内に駐輪可能、というスタイル。これは格好良い。ゆったりとした上質な空間とセレクトされた商品群。これは改めて伺いたいところ。

そして、お客さまとも無事に合流。夕食のお店を予約してくださっていたので、私はBrompton、お客さまは銀座線で渋谷まで移動いたします。

青山から渋谷はほど近く、自転車で10分くらいでしたでしょうか?大阪以上に高低差のある東京都内ですが、下り基調でしたので快調にペダルが回ります。今回くみ上げたS2Lではギア比が足りず、ラチェット音も軽快に快走、無事にCatorceさまへ到着いたしました。

Bromptonは折りたたんで輪行袋へ入れて、地下にあるお店へ入れていただきました。天候が心配でしたので、非常に有難かったです。ほどなくして別のお客さまも合流、3人でスペイン料理を堪能いたしましたよ。

楽しい時間は本当に過ぎるのが早いものです。一人のお客さまがご帰宅されるとのことで、一旦カトルセさまを出ます。心配していた通りに、小雨がぱらついてきましたので、輪行袋へ入れたまま、Bromptonを担いで歩きます。男二人でもう一杯!とのリクエストでほど近いビアバーBELGOさまへ。こちらもヨーロッパにある古いバーのようで非常に格好良い内装。あまり見かけないビールとそれに合うお料理の数々。

久しぶりに会うお客さまと、たくさん、色々なお話をしました。お客さまであることには変わりないのですが、古くからの友人のような。とても楽しく、有意義な時間でした。

雨もひどくなってきましたので、お客さまはタクシーにてご帰宅。銭湯に行きたいところでしたが、雨天ですのでここからの移動は困難と判断して、私は先ほどのカトルセさまのお隣に発見した、ネットカフェにて仮眠することにいたしました。

まだ続きますよ。

※3月の予定はこちら → こちら

※3/10時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら