2018年最後の営業日でした。

本日は2018年最後の営業日。当月に入ってからの忙しさは例年以上でした。Bromptonの試乗車販売やライトキャンペーンのおかげで、いつも以上に修理や納車整備作業が多く、終わりよければすべてよし、という印象です。今年の課題だった、自身の体調管理についても、毎週水曜日の定例通院のおかげで、非常に調子のよい状態を保つことができています。

毎年の最終日には昨年末に記した文章を読み返し、この一年を振り返っておりますが、そこに記した「ピット部分の改修」は予算面でかないませんでしたが、その代わり、というわけではございませんが、定例と化した平日MTBの会において、自分自身のトレイル散策のスタイルが見えてきて、今まで以上に楽しむことができているのが大きな収穫でした。そして、そこからのイベント展開や商品アイデアが芽生えつつありますよ。

今年は28日が金曜日ですので、一日早い27日を最終日として、その分、水木曜日と営業しておりましたが、今日はたくさんの常連さまがご挨拶にお越しくださいました。特段の用事、というわけではなく、ちょっとどこそこへ寄った帰り~とか、近くまで来たから~とか。ただの自転車店なのですが、ふっと思い出してくださる、ふらりと立ち寄ってくださる。それだけお気軽に足を運んでくださることが非常に嬉しく、非常に有難く思っております。いつもありがとうございます。

さて、先日届いた業界向けのメールニュース。皆さまがそう思われているのかどうかは別にして、自転車業界もなかなか順風満帆とはいきませんね、どう頑張りますか?というような文面でした。もちろんこんな店主ですから「そりゃそうやんな」と言っているわけもなく、どうやって正しく存続していくのか?というところの焦点を当てていくことがとても大切なのだと感じています。

存続するためには一定以上の売り上げが必要ですから、多少の増減はあったとしても、常にいくばくかの売り上げを確保しなくてはなりません。そのためには、できるだけお客さまの立場に立った対応を行うこと。当然と言えばそうなのですが、過去の自分との矛盾があってはなりませんし、当店としての考え方に向上はあったとしても、あちらこちらへフラフラしてはなりません。あれが流行っているから取り扱い、あれが廃れたから取り扱いをやめる、、、こういうショップはお客さまも定着できませんよね。そのためには、各種の情報にも手を伸ばしつつ、自分ならどうだ?という判断フィルタを常に最高(※最新の情報、という意味ではありませんよ)の状態にしておかなくてはなりません。

とは言え、巨大メーカーではなく、一人だけの零細店舗ですから、大きく攻め込んだ体制を取りづらいかもしれません。しかしながら、小さな店舗だからこそできる対応があるはず。「あれが入荷、それが入荷、限定です、特別です、、、」そんなことはネット検索に任せてしまって、ピリリとセンスの効いたイベントや、気の利いたオリジナル商品を作り出して、小さいけれども楽しめるお店、を目指していきたいなと思えるようになってきました。もっとSNSを頻繁に更新しているショップさまもたくさんございます。もっとオリジナル商品を販売されているショップもたくさんございます。そんな中、わざわざ当店に足を運んでいただくために、そして、ご来店くださったお客さまへ面と向かって、しっかりとおすすめできるように、すべてに真剣に向き合っていかなくてはなりませんし、ご来店くださった方々へ対して、楽しい実店舗でありたい。そう考えております。

売るための各種テクニックは存在しているのでしょうが、そんなものは駆使したくないのです。決して安価ではない自転車をご購入下さるわけですから。お客さまの大切なお金を頂戴する以上は、こちらも真剣に接してまいります。とはいえ、身構える必要は一切ございません。ご安心くださいませ。

明日から、家族で鉄道ぶらり旅へ出かけてまいります。寒波の襲来が気になるところですが、防寒・体調管理に気を付けて、柔軟に楽しんでくることにいたします。お子たちもずっと楽しみにしていただけに、とにかく無理のないように!

では、2018年も当店をご愛顧下さり、誠にありがとうございました。まだまだ至らぬ点も多くございますが、たくさんのお客さま、友人たち、家族に支えていただいた一年でした。来年も引き続き、当店をご愛顧くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。心より御礼を申し上げます。

※新年は1月5日【土】より営業いたします。