2019年 最後の営業日でした。

本日は2019年の最終営業日でした。

今年こそは!最終日は慌てずに店内の片づけをコツコツやるつもりで意気込んでおりましたが、
納車整備や修理作業、カスタマイズ作業等々盛りだくさんで、全くいつも通りの営業日となりました。とは言え、多数のお客様にお越しいただきましたので、嬉しい限りです。

閉店後は気心知れたお客さま方と一緒に、これまた気心知れたご近所のお店でささやかな打ち上げをしてまいりました。いつも通りのたわいのない会話を楽しみつつ、今年は早かったなーと振り返っておりましたら、「いや、みやっちが年を取っただけやで(笑)」

確かに!!

2008年に開業した当店、翌年生まれた長男が4年生ですから、そりゃあそうやなと。しかしながら、とにかく必死にやってきた当初と比べると、ここ数年はそこまでがむしゃらでもないように感じてきています。もちろん、多少のスキルアップや良い意味での慣れ、ある程度ルーチン化がなされてきたこともあるでしょうけれども、加齢による体力低下もありますので、どうなのかな?この休み中に、いろいろと自分なりに考えてみようと思います。

閑話休題。2019年を振り返ると、例年通りに何とかやってくることができたな、と思っています。当店オリジナルのBrompton用リアハブが形になり、南風自転車店さまBelieveさまなど、以前よりお付き合いのあるお店さまにて販売して下さることとなりました。ありがとうございます!また、当店のお客さまでもある、KATOKABANさまとのオリジナルバッグたちも商品化でき、非常にご好評をいただいております。このように、お客さまからのお声を形にして、評価をいただけることは、非常にありがたいものです。

景気の悪い話は自転車業界にも広がっており、どこのお店が閉店した、そこのお店の経営があちらへ変わったなどなど、嬉しくない話題がちらほらと耳にはいってきた一年でしたが、どんどんと売り続けることで、成長基調がベースとなっている商売のやり方ではよろしくないと考えております。少々乱暴な言い方かもしれませんが、いくらSNSで上手に宣伝しても、よろしくない商品はやはり売れません。売れたとしても一時的なもので、全体的なお客さまの質が低下してしまいます。良い自転車を良いお客さまに購入していただくことは、とても重要です。もちろん、お客さまを選別するという意味ではなく、店側が正しい情報を発信することで、お客さまに正しい情報をお伝えする。だから、結果として良いお客さまがご来店下さる、ということです。そのためにも、自転車に限らず、良いものを見定める眼を養わなくてはなりません。そして良い商品はなぜ良いのか?売れているのか?売れていないけれども良い商品はないのか?などなど、常に自分のセンサーを鋭敏に広範囲にかざしておく必要があると思います。そして、売り続けることができなくなることも視野に入れておく必要がある、と感じています。固定費の削減はこれからも取り組んでまいります。当店が正しく継続し続けることが、最も重要だと思っております。

今年の目標に掲げていた、ピットの改修。結果ギリギリになりましたが予算の都合がつき、既に不要部分の撤去がほぼ完了しており、来年早々に進めることができそうです。これで実作業の効率が大幅にUPする予定!設備も充実させたいところ。また、定例のMTB会からヒントを得たオリジナル商品も、よちよちと進み始めました。これはまだ少し時間がかかるかな。そして、来年はちょっと変わったイベントを企画。またそのうちにご案内できると思います。

さて、今日は一日大掃除と片づけです。そして明後日はお子たちと小旅行の予定。防寒・体調管理に気を付けて、柔軟に楽しんでくることにいたします。お子たちもずっと楽しみにしていただけに、とにかく無理のないようにしようと思います。

では、2019年も当店をご愛顧下さり、誠にありがとうございました。まだまだ至らぬ点も多くございますが、たくさんのお客さま、友人たち、家族に支えていただいた一年でした。来年も引き続き、当店をご愛顧くださいますよう、なにとぞよろしくお願いいたします。心より御礼を申し上げます。ありがとうございました!!

※新年は1月5日【日】より営業いたします。