Brompton シートスリーブの交換作業でした。

先日の作業です。2016年式のBromptonですが、シートクランプのレバーを閉じてもシートポストが下がってくるとのことで、現車を拝見してみるとクランプ部が結構閉じているご様子。このままではフレームに割れを生じる可能性がございましたので、シートスリーブを交換いたしました。

樹脂製のシートスリーブは消耗品であり、純正のシートポストも用いても、数年で摩耗いたします。ある程度はシート区卵胞側のナットを増し締めし、固定力を確保するのですが、あまり締め付けしまうと、破損の原因となります。また、軽量な社外シートポストはしなりが大きく、シートスリーブの摩耗が早い傾向にあります。当店では純正のシートポストを強くお勧めいたします。

取り外した現物と新品部品の比較です。摩耗により、これだけ肉厚が変化してしまいます。部品は¥1,000【税別】ですが、交換作業工賃は¥8,000【税別】、接着と切削を伴いますので、基本的にはご予約での作業受付です。
※以前の記事はこちら →

※10月の予定はこちら → こちら
※10/3時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら