9/18【水】~19【木】東京遠征+αでした。(②旧東海道サイクリングその⑪)

昨日はお休みをいただいて、愛車の車検のためショップまでドライブ。その後はぶらぶらとBromptonで帰宅サイクリング。のんびりとした一日でした。さて、先日の東京遠征の続きです。名駅近くのカプセルホテルを4時半過ぎにチェックアウトして、Bromptonを展開して名古屋駅からJR東海道本線へ乗車します。始発列車は5時半過ぎですが、東海道本線は貨物列車がひっきりなしに通過します。

しばらくすると313系の回送列車が到着。編成を分割して熱海方面と大垣方面へ時間差で出発。面白い光景でした。発車してしばらく走ると、少しずつ日が昇ってきてました。愛知機関区ではDF200とEF64がまだ眠っている様子です。

大垣、米原にて乗り換えて前回の終点だった草津駅へ(7:38着)。ちょっと移動して前回の終着点、中山道との分岐点の常夜灯前にて記念撮影。

さてここから残りの全行程を走りますが、まだちょっと眠いので、どこかでコーヒーでも飲みたいなと思いつつ走り始めましたが、早朝のせいか、旧東海道沿いには喫茶店のようなお店は無いみたい。とは言え、道標を見つけてはパチパチと撮影です。

草津市内は道標が沢山残されているので、走っていても面白いですね。ちょうど通勤通学の時間帯だったせいか、皆さんそこそこのペースで走っていました。

ちょっと走ると瀬田唐橋へ到着。きれいなからし色の欄干が印象的。

とかやっているうちに京阪電車の踏切に。ちょうど700型が通過。コンパクトで模型的な電車。高校生の頃に500型のNゲージキットを作ったのを思い出しました。

途中、不自然にちょっとだけ内側へ入り込んだ車道を発見。実はここが旧東海道でした。保存してくれているのでしょうね。

京阪電車の踏切を何度も渡りつつ、つまりほぼ並走する格好で大津へ到着。街並みが巧く保存されている箇所もあり、非常に雰囲気の良い道筋です。

浜大津からの京阪電車。さっきのものとは異なる路線ですが、こちらもほぼ東海道と並走していきます。併用軌道区間を4両編成の電車が通過するのは圧巻です。

雰囲気のある銭湯。立ち寄りたいところですが、まだ営業時間前でした。しばらく進むと明らかに古い明治時代でしょうか?のレンガのトンネルはJR東海道線、その上を京阪電車が通っていきます。

東海道と京街道の追分(分岐点)です。まずは右側の三条を目指します。このあたりは東海道の案内板は多数設置されており、非常に走りやすいですね。

ここまでは大通りとともに走ってきましたが、この付近だけは旧東海道は一直線に丘を越える格好でした。直線なのはよいのですが、かなりの急坂!ローギアで一気に登りましたら、蹴上を過ぎて京阪三条駅まで一気に下りますと、、、

ついに、三条大橋へ到着。東京日本橋から、ちょっとずつですが無事に東海道五十三次を走破することができました。愛車の記念撮影。

さて、ここで完結ではありません。東海道はここ三条大橋までですが、実際には先ほどの追分からの京街道にて大阪市の高麗橋までが五十七次として利用されていたとのことですので、それもトレースしようと考えておりました。休憩もそこそこにサクッと引き返しますよ。

日本初の電車を走らせた京都市ですが、その時の発電所が残されています。さすがにお腹がすいてきたので、コンビニへ立ち寄りちょっと休憩。その間にGPSとスマホを充電、さっきの追分まで戻ってきましたので、ここからは京街道を大阪まで進みますよ。

ここからは結構暑くなってきて、なかなか交通量も多く、あまり撮影ができておりませんが、雰囲気は感じていただければ幸いです。この付近は旧東海道本線の跡と並走しているようで、旧山科駅跡の案内板など、見どころがちらほら。そのまま一気に進んで、京阪の墨染駅へ到着。

ちょっとこの付近で迷ってしまい、京阪の中書島駅付近まで来てしまっておりました。また良い雰囲気の銭湯もありましたが、こちらもお休み?営業時間外?でした。

結構遠回りになってしまっておりましたが、見慣れた風景に安心しきってしまいましたね。このあたりからはいつの間にか淀川沿いを南下してしまっておりました。

ずっと淀川沿いを走り、いよいよ大阪府へ突入!ふっと枚方宿の看板を発見。これはちょうどよい!ということでちょっと遠回りして散策です。うまく街並みが残されていて、カラー舗装も雰囲気が良いものです。小さな道標に嬉しくなります。

ちょっと日が傾いてきつつ、結局守口宿へは立ち寄ることができませんでしたが、その分淀川沿いで一気に大阪市内へ入り、気が付けば京街道へ戻っておりました。さすがに疲れが出てきましたが、あとちょっとです。

夜ポタリングでも走ったことのある、京橋商店街を抜けると、JR大阪環状線の京橋駅。ガードの橋梁には京街道の文字。ゴールはもうすぐそこです。

見慣れたはずの大阪城ですが、この時はやっと帰ってきたな~と感慨深く。しばらく眺めておりました。日が傾いて、わずかに西日を浴びて輝いていました。

そしてついに高麗橋に到着いたしました。東京遠征ついでに気軽な気持ちで始めてみましたが、結局2年と2か月ちょっとの全11回。細切れながらも自分の愛車、Bromptonで全行程を走ることができました。今回は初日、9/18【水】は約12㎞、19【木】は約104㎞。獲得標高は609mでした!次は中山道へチャレンジしてみようと思っております。

※9月の予定はこちら → こちら※変更ございます。
※9/21時点での在庫はこちら→こちら※一部旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら※完売