天候なりの楽しみ方【2】。

201509181続きです。喫茶店を出ると、居合わせた男性の方から、「そんな自転車あるんやなぁ」と嬉しいお声掛け。まだまだ雨天の中自転車でウロウロするのは少数派なのでしょうね。ほんの少しだけ宣伝させていただいて(笑)、北上しようかと思いましたか、ふと思い出してちょっとだけ南下。来年一月で廃止になる住吉公園駅を見に行きました。この近くにある洋食屋さんのコロッケが好きで、時々訪れていましたが、終端駅ならではの雰囲気に、小さいながらも旅情感がじわり。無くなるのはやはり寂しいところです。子どもたちと近々に見に来ましょうか。

IMG_1450IMG_1447

IMG_1451IMG_1452とか言っているうちに電車が来ましたので、輪行して恵美須町まで移動。平日ですが鉄道趣味の同胞がおられたのでしばし談笑。趣味が近しいと、話が早いです(笑)。駅のホームで非常に古いレールを発見(1897年!)。そのまま日本橋でちょっとした買い物を済ませて、松屋町筋を北上いたします。まだまだ雨は降っておりますが、足元がわずかに濡れる程度でした。ここでもふと思い出して、愛染坂をトコトコと登りきったところで記念撮影。上本町駅近く、お客さまのお店でちょっと遅い昼食をいただきました。ありがとうございました!そのままお店を出て、自店までのんびり移動、たまたま通りかかった常連さまと雑談しながら、コマゴマとした雑用を片付けたのでした~。

折りたたみ自転車ならではの機動性に富んだ移動方法。今回は阪堺電鉄を利用しましたので高架や地下への上下移動がほとんどありませんでしたので、とても楽ちんでしたよ。サイクリングコースのご参考になりましたら幸いです。