3/1【水】~3/2【木】 東京遠征でした(その①)

今週の2/28【火】の閉店後、正確には3/1【水】の夜中から、3/2【木】いっぱいまで、東京にて開催されました、ライトウェイプロダクツジャパンさまの展示会と、サイクルパーツ合同展示会へ行ってまいりました。鉄道好き店主として、いかに移動を楽しむのか?という視点も含めて、レポートがてらご報告いたします。長くなりそうですので何部かに分けてのご紹介ですが、輪行を組み合わせてのご旅行計画へ、参考になりましたら幸いです。

さてさて、まずは今回の相棒はBromptonのS2L。お天気がちょっと心配だったことと、展示会資料などを持ち帰ることを考えると、なるべく持ち運びが容易な、軽い車体にしたかったのです。また、今回の上京に際しては、現地での滞在時間と立ち寄りたい場所なども考慮し、往路はサンライズエクスプレスを用い、復路に際しては、青春18きっぷを使う前提での計画をいたしました。

大阪発は0:34、東京着は7:03。今回の個室は上段部分。ベッドの足元部分にBromptonを置いて、流れる景色を見ながら、ゆったりと就寝いたしました。車両によっては通路部分が狭いため、慎重に移動。輪行される車種によっては、もうひとクラス広い個室にされるほうが良いかも。

すでに風呂と夕食を済ませていましたので、飲み物だけ購入して乗り込みましたが、100Vコンセントにてiphoneを充電しながら、展示会に出品される各企業さまのサイトから予習。久しぶりの鉄道旅行にちょっとドキドキしつつも、タイマーをセットして就寝。

何度かすれ違う貨物列車の轟音に起こされつつも、ゆったりとしたベッドと線路の刻むリズムが心地よく、ぐっすりと眠ることができましたよ。私ならではかもしれませんが(笑)。

6:00にセットしたタイマーが鳴り起床。洗面台にて顔を洗って着替えます。ラッシュアワーというほどではないものの、それなりに人々の行き交う東京駅へ到着。普段見ることのない列車たちにテンションが上がりますね。子供たちからのリクエスト、E5系+E6系をパチリ。

さて、東京駅からライトウェイさまの展示会会場、浅草橋までは自走です。開場は7:30からですので、ちょうどよい感じに到着できそう。目的地を昨晩のうちにiphoneに入れておきましたので、土地勘は全くないものの、大きく迷ってしまうことなく向かうことができます。真新しい舗装の感触を楽しみつつ、S2Lはスイスイと走り、無事に到着です。

続きます~。

※2/28時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら