r&m BD-1W フィッシュボーン連結部の修理です。

先日の作業です。前職より大変お世話になっているお客さま、BD-1Wを大切に、でもガンガンにお使いなのですが、久しぶりのご来店。スイングアームを接続しているフィッシュボーンと呼ばれる部品がメインフレーム側へパチッとハマる部分はボルトが流用されているのですが、ネジ部が破損してグラグラになってしまったとのこと。

BD-1系はアルミフレームですので、より硬い素材のボルトへ無理な力が掛かると、フレーム側が痛んでしまいます。しかしながら、再発防止と部材の厚さ(約3mm程度)を考えますと、ええ加減な修理はするべきではありません。

ということでステンレス製のリコイルを挿入。ネジ穴側の補強もできて安心です。以前にも同様の修理を行っておりますが、設計上の問題だったのでしょうね。現行車種は改善されているようです。ありがとうございました!

※7/25【土】~26【日】はフリーマーケットです→こちら
※7月の予定はこちら → こちら

※7/10時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら