Brompton M3R オーバーホールいたしました。

本日の作業です。以前よりお世話になっているお客さまのBrompton M3Rです。当店開店当初にご購入下さった車体で、この度オーバーホールをご依頼いただきました。消耗品を主とした交換作業と洗浄などでしたが、車体全体に及ぶ作業でした。


前後ハブとヘッドパーツは完全に分解してグリスアップ。リアハブは内装変速の部分と回転部分とでグリスを使い分けております。チェーンとスプロケット、チェーンリングはいったん取り外して洗浄を行いました。保管状況もよく、錆がほとんどないのが幸いです。

リアヒンジの固定ボルトがほんの少し緩んでおり、チェーンリングへの干渉が認められましたが、ごく軽症でしたので、一旦分解後ネジロック剤を併用して再組立て。それ以外には消耗し割れてしまっていたシートスリーブを交換、ヒンジクランププレートも洗浄、ブレーキインナーとキャリパーブーツを交換です。

このあたりの年式ではチェーンテンショナーに用いられているナットはごく一般的なものです。走行状況により緩んでくることがあり、高年式の製品ではナイロンナットへ変更なされています。裏側ですので画像には写っておりませんが、ナイロンナットへ交換しておきました。大変長らくお待たせをいたしました。ありがとうございました。

※10月の予定はこちら → こちら
※10/08時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら