Brompton リアバックを交換いたしました。

すでに交換後の画像からスタートですが、8月にお持ち込みくださった車両、前職LORO時代からのお客さまのBromptonです。疲労の蓄積でしょうか?後三角の右チェーンステー前端部分で破断してしまっておりましたが、つい先日、無事に交換用のリアバックが入荷いたしましたので、交換を行いました。以前とは異なり、発注時点で生産なされているカラーのものだけが手配可能です。今回はRAWカラーの車体ですので、最も近いブラックラッカーにて手配と相成りました。

なかなかショッキングな画像ですが、、、現行(※日本国内仕様では2005年モデル以降)のBromptonの車体は、過大な負荷あるいは疲労等により、この部分ー右チェーンステイのヒンジ軸より後ろ、かつブリッジより前寄りの部分で破損する格好になっており、この部分が意図的に弱点となったままにされています。チェーンステイはリアヒンジから後ろ部分に2本平行にあるため、片側が破断しても、反対側でメインフレームとの接続が保たれやすいため、とのことです。(※2011年のイギリス研修の際に説明いただきました。)

交換後に屋外で撮影してみましたが、色調が近いおかげで、それほど違和感なくまとまっていることと思います。部品の納期、費用ともそれなりにかかりますが、パーツ交換で再び愛用していただける、、、素晴らしい美点だと思います。この度はありがとうございました。

※11月の予定はこちら → こちら
※12/10【金】は忘年会です → こちら

※11/28時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら