ちょっとサイクリングその㊹・近鉄天理駅~桜井駅

今週の水曜日、久しぶりにちょっとサイクリングへ出かけてまいりました。前回は近鉄奈良駅から天理駅まででしたので、その続きです。まずは近鉄天理駅からスタートですが、天理駅に珍しく6両編成が入線していたのでパチリ。

古いながらも清潔感のある天理駅前の商店街を抜け、山の辺の道へ入ります。石上神宮には鶏が放し飼いされておりますが、人を気にする様子もなく、まるで奈良公園の鹿のようにのんびりと過ごしているように見受けられます。赤々と光る鶏冠が格好良い!

石上神宮を抜けると、緑豊かな風景の中を少しずつ登ります。

道中には無人販売所が多数ありますので、適宜立ち寄りながらバッグへ詰め込んでいきます。八朔やみかんなど、柑橘類がたくさん。どんどんバッグが膨れてきます。

古墳の横にて小休止。民家がすぐそばまで迫っていますね。うねる古道は気持ち良いサイクリングが楽しめますが、ハイカーの方々が多いので、曲がり角付近は十分に減速しましょう。

じわりじわりと登って行けば、見晴らしのよい丘の上に出ました。右側にガードレールが写っていますが、そちらからぐっとUターン気味に登ってきています。

梅の花が満開。通り過ぎると甘い香りが漂ってきます。

途中で見つけた切り干し大根でしょうか。美しい風景です。

一面の菜の花。こんな春らしい風景が多く、ちょっと走っては自転車を止めてパチリパチリ。

途中にはちょっとしたオフロードもありますが、Bromptonでも十分に走行可能だと思います。慣れていない方はご注意を。とかふらふらと走っているうちに、JR桜井線の三輪駅付近へやってきました。お昼はとっくに過ぎておりましたが、ここらで遅い昼食にいたしましょう。

やっぱり三輪と言えばそうめん、ということで栄寿司さまへ入店。この時期ですので温かなにゅう麺と鯖寿司のセットにいたしました。お店の方もとても温かなご対応で、心も温かくなりました。ごちそうさまでした!

店内には古い金庫と柱時計。とても清潔な雰囲気で、居心地の良いお店でしたよ。

その後はふらふらと近鉄桜井駅まで走り、輪行にて帰阪いたしました。大阪上本町駅でサイクルトレインのチラシをいただいてまいりましたので、店内へ置いておきますよ。今回は約20.3㎞、獲得標高は277mでした。距離は短いですが高低差が少なく、変化に富んだコースですので、初心者の方へおすすめいたします。

※3月の予定はこちら → こちら
※2/18
時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら