2017 展示会ラッシュでした【4】 DAHON①

201609161定休日を挟んでおりましたので、更新が遅くなりましたが、引き続き先週の展示会ラッシュの様子です。

新家工業さまを後にして、そのまま神戸へ移動、いよいよDAHONの輸入元、アキボウさまの展示会会場へ。入場するとすぐに目に入ってきたのは、2017年モデルで復活したヘリオス。今まではヘリオスP8としてアルミフレームの中堅クラス、そしてヘリオスSLという最軽量モデルとして発売されておりましたが、より剛性を高めたMuシリーズへとバトンタッチ、廃盤となっておりました。

2013年のプレストSLの復活。当時はDAHON社の30周年を記念した限定モデルとしての発売でしたが、当店だけでなく、他店さまでもその軽量性、乗り味のダイレクト感でご好評だったと伺っております。

限定モデルゆえに2015年モデルは販売されませんでしたが、お客さまからのご要望にお応えして、2016年モデルとしてプレストSLは再復活、2017年モデルはそのままの仕様にて継続販売となっております。

前置きが非常に長くなりましたが、プレストSLはどちらかというとマニアックな車種です。そして、今までのDAHONでは考えられなかった、旧モデルの再発売、という柔軟な発想。新技術を追い求めることを決して否定せず、お客さまからの声を反映させた商品開発。売れることはとても大切ですが、それだけではなく、もっとしなやかな感覚で、正しくそのすそ野を広げていきたい!というアキボウさまの強い思いが伝わってきました。

そして、今季2017年モデルとして、そのプレストSLの20インチ版兄弟車ともいえるヘリオスの復活は必然の流れなのかもしれません。お気軽な街乗りや軽さを生かした輪行サイクリング、あるいはカスタマイズのベース車両としても、20インチのヘリオスは非常に良いポジションの製品として、今までのP8、SLとは異なるアプローチでやってきました。

日本専売モデルとして、DAHON PROの軽量ホイール、シングル仕様にて発売されます。しかしながら、シートポストやタイヤはいわゆるPグレード仕様と同等。シンプルかつ軽量なスペックでありながら、販売価格のことも考慮されており、戦略的な価格設定が見て取れます。カラーラインナップはパール、チタン。オーソライズドディーラー向けには、レトログリーンが限定発売されます。こちらはクラシカルな装いが新鮮です。

と、ここまで書いておいて、肝心の写真がカタログ写真なのですが、展示会の途中でiphoneの電池がなくなってしまったというオチなのでした。

<DAHON>Helios:¥109,000【税別】

※9月の予定はこちら → こちら

※7周年ピンバッジも製作中です!→ こちらこちら

※9/14時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※ご来店の際には営業日をご確認くださいませ → こちら