Brompton シートスリーブ交換作業です。

いわゆるお盆休みに突入し、いつも以上に忙しくさせていただいております。誠にありがたい限りです。しかしながら、作業が立て込んでしまい、当ブログの更新が滞ってしまっております。

今回の作業です。Bromptonのシートスリーブ交換なのですが、その原因は社外製品のカーボンシートポスト。表層のクリアがはがれてしまい、シートポストの固定力が弱まると、調整ネットを締めこんで固定力を増大させる→クリア層はどんどん剥がれてきてしまい、シートポストが真円ではなくなってくる→シートポストの固定力が弱まるという循環を繰り返し、クイックレバーが破損。この段階で入庫されました。

当然、クイックレバーは交換です。しかしながら、シートスリーブが偏摩耗してしまっており、こちらも交換となりました。

シートスリーブの部品そのものは¥1,000【税別】と比較的安価ですが、その交換作業はお預りしての作業であり、その工賃も高額なものです。過去にはBrompton純正品でチタン製やアルミ製のシートポストがラインナップされておりましたが、現在では廃盤となっていることからも、当店におきましては、スチール製のシートポストが現時点では最良の選択だという判断をいたしております。※過去の事例はこちら→こちら

もちろん、リスクをご理解の上、ご自身の判断にてカスタマイズを行うことまでは否定いたしませんが、果たして、その製品はどの程度の耐久性を有しているのか?という視点も大切ではないでしょうか?耐久性を犠牲にした軽量化は果たして必要でしょうか?せっかくの愛車ですから、長くお使いいただきたいものです。

※8月の予定はこちら → こちら
※8/10時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton FRIENDSHIP CAMPAIGN → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ ご予約受付中 → こちら

※当店オリジナル 手ぬぐい → こちら