プロジェクト#9 スポーツ車としてのBrompton【10】。

おかげさまで、いつも通りに忙しくさせていただいておりますが、昨今の自転車本体や部品類の供給不足により、修理やご納車等、お待たせする期間が長くなってきております。誠に申し訳ございません。

しかしながら、そんな話題ばかりではつまらないので、先日よりコチョコチョと愛車をいじくっておりました。まずは前回ご紹介のVELOGICALのダイナモを組み付け致しましたので公開。

通常、Bromptonのダイナモはリアキャリアあるいはリアフェンダーステーに組み付け致しますが、わが愛機にはフェンダーがございませんので、自作のアルミ製台座へマウント。配線はチェーンステーからシートステーを経由して前方へ。後々テールランプへ電源供給する可能性もございますので、こんな感じに。

ヘッドランプは手持ちの製品。光量はそこまで大きくありませんが、小さくまとめたかったのです。ライトステーは純正品が欠品中なのと、バッグへの干渉を気にして自作いたしました。今回のキモは途中へ組み付けた防水コネクターです。

また、これを機にハンドルバーを変更。従来はライズ25㎜のものを前方へ倒し気味にセットしておりましたが、今回はライズ45㎜へ交換。折りたためるギリギリまで前方へセットし、グリップ位置を前方へ寄せております。Pステムが入手できれば最もうれしいところですが、既に廃盤になって久しいところ。まずはこれでしばらく走ってみようと思います。

※10月の予定はこちら → こちら
※10/19時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら