2023年 最後の営業日でした。

昨日は2023年最後の営業日でした。気心知れた友人やたくさんのお客さま、家族に支えられて、何とか続けることができた一年だったと感じております。毎年この時期になると振り返りを行いながら、自身の方向性を再確認しておりますが、円安基調や物価上昇による価格の上昇がとても印象的でした。

当店主力商品のBromptonでは、おかげさまでゴールドディーラーとして契約を更新していただくことができ、Tラインをご希望のお客さまに対応することができましたし、Pラインや各種限定商品もそれなりの数量をお取り扱いすることができ、他店さまとの積極的なやり取りができるようになったことは、非常に嬉しいと感じるとともに、これまでよりも深いところまで関わることができたと感じております。一方、もう一つの主力であるDAHONでは、輸入元でのオンライン決済・指定店での納車販売がスタートいたしましたが、対面での接客と販売、納車、メンテナンスが重要と判断し、非対応の決断をいたしました。Daytonaもメーカーサイトによるオンライン販売がスタートいたしました。こちらも当店では非対応といたしました。

メーカーにより、まったく異なる販売形態を採ってきており、これまでの輸入代理店を経由した流通が大きく変化してきております。当店におきましても、新車販売台数は減少し、修理やメンテナンス件数は大きく増えました。特に他店さまご購入のBromptonをお預かりすることが増えた印象を受けております。店舗を続けていく上で、やはり売上額は重要ですので、新車販売の減少を補うことができれば、当店が存続し続けることが可能ですし、より深化していくことも重要だと考えております。

来年はより高度な修理・カスタマイズ作業が可能となりますよう、ピット内配置の変更と設備の充実を予定しております。すでに少しずつ進めておりますので、ご存じの方もおられるかと思います。また、
オリジナルのBromptonリアハブをマイナーチェンジ予定です。これまでの製品との互換性や今後の部品入手性を特に重視し、少しずつですが進めてまいります。そして、提携企業さまと共同で、粉体塗装によるBromptonのフルオーバーホール体制を強化。将来的には当店認定中古車の販売を予定しております。まだ詳細は決まっておりませんが、長くお使いいただけるBromptonだからこそ、よりこまかな需要に対処することは重要だと考えております。

個人的には、楽しみとしていた東海道五十三次はそれほど大きな進捗がなく、現時点では岡崎宿を過ぎたあたりで止まっております。来月には再び東京遠征がございますので、その続きを走る予定です。旧街道ならではの街並みなどの風景とともに、輪行旅行の楽しさをお伝えしてまいります。また、私的チタンMTBはほとんど乗れず(笑)、来年こそはMTBならではの楽しみを充実させてまいりたいと考えております。

改めて、2023年も当店をご愛顧くださり、誠にありがとうございました。まだまだ微力ではございますが、店名に恥じないように、引き続き皆さまの自転車生活をお手伝いさせていただきます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

※2023年は1/5【金】より営業いたします。