実験的トレイル散策。

この水曜日は定休日。以前の当ブログにて予告していましたように、輪行でのトレイル散策を実践してまいりました。まずは家族の了承を得(重要!)、前日までに整備と諸々の準備を行いました。

今回は実験的要素もあり、自宅最寄りから始発の電車にて輪行。6時半過ぎには入山しました。走行のペース、時間配分など確認しながらの走行。自身が久しぶりのトレイルですので、勘を取り戻すのと同時に路面状況の確認も行いつつ・・、とちょっと言い訳も。

幸いにも路面状況はそれほど悪くなく一安心。ダウンヒル中に太い針金が後輪に巻き込まれてしまうトラブル(画像左)もありましたが、無事に復帰。天気予報では昼から雨とのことで安心しておりましたが、8時半ごろからポツリポツリと雨。雨天の走行は路面を削ってしまうこともありますので、予定変更!ササッと下山して9時にはいつもの温泉へ。しかしながら、フロントの方に伺うとこのまま雨が激しくなりそう、とのこと。評判の食堂(画像中)に後ろ髪をひかれつつ最寄駅から輪行。(画像左)昼過ぎには大阪市内に帰ってきましたので、そのままミズタニ自転車様の展示会へ。その後は出勤、店内ピットにて組み立て作業を進めておりました。

かなりハードスケジュールで動いてみましたが、今回のルートでは輪行である程度の標高を稼ぐことができたことが非常に大きく、下り基調のコースですので、初心者の方でも安心して乗っていただけそう。さらに温泉をパスすればさらに手短にトレイル散策が可能かと思います。自動車が無くともMTBを堪能できる、という良い経験となりました。詳しくは店主まで。

※2012年モデル一部特価です【随時更新】 → こちら
※Brompton近日入荷予定です【随時更新】 → こちら