4/13【木】 平日MTBの会 楽しみました!

さてさて、昨日は平日MTBの会でした。今回は前回よりも慎重にプランを練りましたが、常連さまはタイミングが合わず断念されたので、私一人での散策。前回と同様、充実した調理道具とともに、自由気ままに行ってまいりました。Facebookページには随時アップしておりましたが、じっくりとご紹介いたします。

通勤ラッシュを避けるため、当店前に午前4:30。今回は前夜より用意していた食材とともに、大阪上本町駅まで自走、サクサクっと輪行袋へ収めて移動です。今回は5:38発の普通列車。何とか着席可能かな?というレベルの混雑具合です。自転車が邪魔になりにくいように、最後尾の車両の隅っこへ乗り込みました。しばらくして無事に到着、ちょっと車両の写真を撮ってから、駅前にて愛車を組み立て、舗装路をズンズンと登ります。

途中、景色の良いところで写真を撮りつつ走っていると、ローギアでの登り坂でリア変速の不調が発生。小休止がてらチェックしてみますと、リアディレーラーの固定ボルトにゆるみが。工具を取り出しサクサクっと締め付けなおして復活。快調になった自転車とともに、どんどん登ります。

展望台にて先客の男性としばし雑談ののち、いつものポイントで休憩。今回は野菜炒めセットとオイルサーディン缶を用意していましたので、ジャッと炒めてまず一品。その間にお湯を沸かしておき、沸くまでの間にいただきます。ちょうど食べ終えるころにお湯が沸いてきたので、パスタを投入。ゆであがる直前にパクチースープの素を入れてひと煮立ち、これでもう一品。最後に缶詰を温めて、コーヒーをいただきましたよ。

腹ごしらえを済ませて、ちょっと温かくなってきたところで、いつものルートで下りを堪能します。ブラインドコーナーが多いので、路面の感触を確認しつつ、速度が高すぎないように慎重に、でも楽しみつつ!無事に下山してからは川沿いの道を南下して、いつもの道の駅でお野菜を調達。家族へのお土産です。

そのあとは桜並木の美しい川沿いを北上、温泉でゆっくりリフレッシュします。この時点で12時過ぎ。まだお腹はちょっと空いているのですが、ここはぐっとこらえて最寄駅から輪行にて戻ります。

駅前では邪魔にならないようにテキパキとパッキングいたします。購入したお野菜はなかなかの量でしたが、うまくバックパックへ詰め込んで、帰宅ラッシュの時間帯を避けて普通列車で大阪上本町駅まで戻りました。駅前で再び展開して当店前まで自走。

戻ってきたのが14時半過ぎ。店舗前で愛車を洗って掃除して終了!定休日ゆえののんびり散策を楽しませていただきました~。また次回への課題も見えてきましたので、よりお気楽な感じにしてまいりますよ。

※4月の予定はこちら → こちら

※「Brompton Bag プレゼント」キャンペーン中 → こちら

※4/11時点での在庫はこちら→こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用・DAHON 用フロントハブ → こちら