r&m BD-1 フリーホイール部を交換いたしました。

先日の作業です。15年以上前のBD-1をお持ちのお客さま、リアフリーハブのフリーホイール部分の故障で、空転したりしなかったりとのこと。比較的浸透性の高いオイルを注油し、しばらく空転させてみましたが、ラチェット部分が摩耗してしまっていたようで完全に復調しませんでした。

FH-C201という古い製品でしたので、純正部品としては生産終了しておりましたが、パーツリストをじっくり観察し、後継機種、上位機種等々互換性のある製品の中から、比較的高グレードで入手可能な製品として、FH-M525の純正品を手配。ベアリングにもグリスアップを施したうえで交換、無事に復活いたしました。

今回の場合は、外観を変更したくなかったことと、ハブベアリングやリムなど、古いものではありますが、比較的状態が良かったことから、当該箇所だけの交換といたしました。もちろん、お安く修理可能、という美点も!これでまたじっくりとお使いいただけることと思います。ありがとうございました。

※4月の予定はこちら → こちら
※4/13時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら