ちょっとサイクリングその⑬・当店~嵐山~京阪三条

この前の木曜日、所用を済ませてどこへ行こうか?と考えておりましたが、ふと思い立って、京都まで自走で言ってみよう!ということで嵐山経由で三条まで行ってまいりました。ここ最近の例にのっとって、やはりダイナモでの充電を行いつつのサイクリングです。

当店から出発して、京阪電車の天満橋駅東側から大川沿いに遡上していきます。舗装は決してきれいではないことと、時折現れる車止めが少し面倒ではありますが、ズンズンと進みます。

ずっと快適な走行でしたので、いつも間にか淀川三川合流域。個人的に大好きな京阪電鉄の鉄橋を少し眺めつつ小休止。ちょうど8000系特急が通過してくれました。

そのまま行くとJR京都線の桂川橋梁。この下路ポニーワーレントラス橋は見るからに昭和の時代ではなさそう。調べてみますと明治時代に架けられたものだそうです。そこに立つ架線柱とは異なり、鋼材の厚みやリベットの大きさが年代を感じさせてくれます。

さらに遡上すると、阪急京都線をくぐります。タイミングよく1300系が通過。車体への反射光とススキが美しいものです。良いタイミングで撮影することができました。

サラッと嵐山へ到着後、この一枚を撮影。すぐに東進して京阪電鉄の三条駅から輪行して帰阪いたしました。思っていたよりも良いペースで走行することができましたが、普段はここまでの距離を乗り続けることがほとんどございませんでしたので、さすがにすこし筋肉痛が出てまいりました(笑)今回の走行によるモバイルバッテリー充電では手持ちのiPhoneが52%→86%まで復活!とは言え、6V1.5Wのダイナモではこの程度のようです。

今回からカーボンリムではなくアルミリムへ組み替えましたので、若干乗り心地は固めになり、新規採用のタイヤはノブが低いせいか走行抵抗は低く、それなりの速度で走ることができました。次回はもう少し空気圧を落としてもよさそうです。今回の走行は約68.3㎞、平均速度は約16.3㎞でした~。

※12月の予定はこちら → こちら
※12/10【金】は忘年会です → こちら

※11/28時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani H3 Q3 ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら