ちょっとサイクリングその㉘・奈良~桜井再び

定休日の木曜日、先々週の山の辺の道がとても良かったので、2週連続で行ってまいりました。とは言え、そのままでは面白くありませんので、例の私的MTBを輪行しての訪問。前回の春日大社内徒歩ルートは時間の関係もありパスさせてもらうことと、石畳の道が多かったので、やっぱりBromptonでは押し歩きのところもちらほらとありました。ということで今回は機材の力を借りて再チャレンジです。

JR天王寺駅から大和路快速で一気に奈良駅着。旧駅舎はいつ見ても格好ええです。駅前でサッと組み立ててスタート。猿沢池の手前のコンビニで補給食を調達し、新薬師寺方面へ一気に抜けます。

前回と同じ写真も面白くないのですが、この2週間で紅葉がすすみ、枯葉が非常に多くなってきています。さすがに階段を乗車するのはダメなので、担いで進みます。

上中の画像ですが、先々週とはこんなに違う!と驚きましたよ。そして前回は右へ進んだのですが今回は左へ。お散歩中の女性に声をかけていただいて、少し雑談。地元の方ならではのお話を聞かせてくださいましたよ。

お地蔵さんがたくさん!あたたかな気持ちになりつつ、小休止ののち石段を担いで登ります。

実は、前回使用したマップは途中行程が抜け落ちていたのです。とは言え、ただ単に私がダウンロードできていなかっただけなのですが(笑)。今回はその部分をちゃんと走ってみたかった、という目的もございます。ちょうど上の時計台あたりからが前回と異なるルートです。

とは言え、29インチのMTBですから、速度に乗ってしまえばグイグイと進みます。このくらいの落ち葉や少々の石畳などはものともせずに進むことができます。とは言いつつも、走らせてもらっているという感覚は忘れずに、ブラインドコーナーや他のハイカーの方々には十分に気を付けての走行です。

上左】右側にグーっとカーブしているのが山の辺の道、左側に緩やかに弧を描いているのが現在の道路。やはりくねくねとした旧道よりもよりショートカットするかのような道筋です。白河ダムの横を抜けて、小さな丘を登ると竹林を抜けます。ここはとても走りやすくて気持ち良いですね~。

で、一気に石上神宮へ到着。せっかくなので参拝してから進みます。とても気持ちの良い空間でしたね。


流石にこのあたりは押して進みましたが、とても美しい神社ですね。平日でしたが、参拝されている方も非常にたくさんおられました。そして境内には鶏がたくさん!皆さんスマホで記念撮影をされていました。

途中、無人販売所でお野菜や柿、みかんなどを購入しながらズンズンと進みますが、さすがに日が傾いてきて、少し肌寒くなってきましたので、意図的にペースを上げて温まる作戦を実行です。このくらいの石畳は問題なくシッティングで登ることができました。


夕日に照らされるすすきと山々のシルエットが美しいです。昔の方々もこの風景を見たのでしょうね~。

で、一気に桜井駅まで到着!すぐに輪行袋へしまって、大和八木駅まで移動。混雑を避けて特急に乗り換えて無事に帰阪いたしました。後半は日が傾いてきましたので、ペースアップしてしまいましたので、写真は少なめですけれども、とても良い風景に感動しっぱなしでした。ちなみに今回の全工程のうち、階段以外はすべて乗車できましたよ(ちょっと自慢)。とは言え、これでしっかり完走できた!ということで今後の自信につながった一日。今回の走行は約35㎞、獲得標高は563mでした~。

※12月の予定はこちら → こちら
※当店14周年ステッカー配布中です → こちら
※Barbour × Brompton ご予約受付中です → こちら

※11/28時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton DPM Print Luggage 発売中です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら