ちょっとサイクリングその㉛・JR御所~大和八木

本日は定休日。昨日はガッチリと作業を行ったので、息抜きを兼ねて昼過ぎからぶらぶらしてまいりました。JR天王寺駅から大和路快速に乗車、車中で検索していつものてくてくマップをダウンロード。今回はJR御所駅からスタートです。

何度か訪れていますが、じっくりと走るのは実は初めて。雰囲気の良い商店街を抜けると、カクカクと折れ曲がる道。東海道などの宿場町では折れ曲がる道は自衛のためと伺っておりましたが、こちらもそうなのかしら?とかやっていると、きれいにリノベーションなされたお宿を発見。自転車フレンドリーなご様子ですが、ちょっと時間の都合で撮影だけ。あらためて宿泊してみるのもええかも、、とかやっていると古いコンクリート橋。すぐそばには雰囲気の良い喫茶店かな?お休みのようです。

コンクリート橋を渡り、マップの通りに走ると、これまた雰囲気の良いレンガ?塀。イギリス積みですね。それを抜けると池へ到着。ほとりには桜の木が植えられており、春先には美しい風景になりそうです。

マップにはカーブミラーやガードレールなど、曲がり角などを間違ってしまわないように目印が記載されているだけでなく、石灯篭も記されておりますので、ええ感じのものを見つけてはパチパチと撮っていきます。水路の傍らには2基が仲良く並んでいましたよ。

苔むした表面と、少し丸みを帯びた形状のおかげでしょうか、どこかしら柔らかな雰囲気を感じます。

小休止ののち、再びペダルを踏みこんでいきますよ。

こちらも2基が並んでいました。古そうですね。右のものはエッジがはっきりとした、より複雑な形状。左のものよりも加工技術が進んだ時代のものなのでしょうか。興味がわいてきます。

途中、マップの通りに進んでいくと、なかなかの急勾配のところへ進んでしまいましたので、ちょっと遠景をパチリ。しかしながら、この後は山道を数百mほど登らなくてはならず、マップ上でも階段がたくさん、、、ということで一旦下りショートカット。一気に近鉄市尾駅まで到着。この時点で12kmほどでしたので、そのまま大和八木駅まで走ることにいたしました。

流石に交通量が多く、まったく撮影をせず、それなりなペースで走行。大和八木駅からはアーバンライナーで帰阪いたしました。大阪上本町駅の改札では、特急券の回収箱が旧特急色のままであり、ちょっと嬉しくなった次第。
今回は約26㎞、獲得標高は189mでした~。

※2月の予定はこちら → こちら
※当店14周年ステッカー配布中です → こちら 
※2/9時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※DAHON 40周年記念キャンペーン中です → こちら
※RIDE AND GET LOST お取り扱い開始です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら