ちょっとサイクリングその㉟・伝法漁港あたり

今週の水曜日、所用で中央区役所へ行ったのですが、待ち時間が1時間以上(!)と言われてしまいましたが、ボケーっとするのもつまらないので、たまたまパンフレットで知った伝法漁港まで行ってみることにいたしました。
近場ですし、GPSはログを取るだけにして、適当にぶらぶらと走ります。堤防の下を河口へ向けて進んでいきます。

で、あっという間に到着。大阪市内に漁業協同組合があることに驚きです。水門の前で記念撮影。

フェンス越しの全景。夕日とまではいきませんが、水面に反射してキラキラと光っていましたよ。

元々は伝法川がもっと中心部まで注ぎ込んでいたようです。石碑と案内板で少しお勉強。というところでそろそろ区役所へ戻ります。途中では大坂道の石碑や良さげな銭湯も発見。いつものお弁当屋さんでから揚げを買ってから、役所の所用を済ませて帰宅いたしました。走行距離は20.5㎞、獲得標高は75mでした~。

※3月の予定はこちら → こちら
※当店14周年ステッカー配布中です → こちら 
※3/12時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST お取り扱い開始です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら