1/25【水】~26 東京遠征+αでした。(②旧東海道サイクリングその⑥)

昨日の続きです。翌朝は早くに起床しひと風呂浴びてからチェックアウトしました。この日は旧東海道サイクリングの続きを走る予定ですので、できるだけ早い時間帯に西進しておきたかったのです。

雰囲気のあるお宿。またゆっくりと訪れたいものです。

Bromptonを準備し、ここからすぐ近くにある、昨晩ご一緒したお客さまのお店へ向います。ササっとお土産を購入し、大阪までの発送をお願いいたしました。

お店はこちら。ご準備いただく間にお饅頭とぐり茶をごちそうになりました。スタッフの方々が非常に丁寧な接客をしてくださり、温かな気持ちで後にいたしました。ありがとうございました!

伊東駅はこんな感じ。観光地らしい清廉な雰囲気の駅舎が素敵。伊豆急行の電車は元東急電鉄のもの。子会社なので当然かな。これに乗りたかったのですが、ホームへ入ってきたのは別の電車でした。これはこれでOK。

元209系へ乗り込み熱海駅へ到着。ここからはJR東海管内です。そのままダッシュで東海道本線の313系に乗り込み、無事に座ることができました。この車両はトイレも装備しており、クロスシートも非常に快適です。1時間ほどで由比駅へ到着。ここからBromptonを展開し、いよいよ旧東海道サイクリングを再開です。この時点で11時半過ぎ。

由比駅前からじわりじわりと高低差が増してきます。あかりの博物館は気になるものの、今回は時間の関係で断念。そのままペダルへ力を込めていきます。

さて、そこからほど近いところに難所。上左の画像で一気に登っている感じなのですが、箱根を(何とか)クリアできましたから、大丈夫でしょう(!)「いらっしゃいませ」というのがほほえましいですが、急坂なのでそうにやにやしていてはいられません。

ギコギコと登っていきます。私のBromptonは外装4段化済みですので、これくらいの坂は全く問題ございません。眼下に広がる海!美しい風景です。

そして峠へ到着。この日は快晴で、富士山を背景にパチリ。ここからは一気に下ります。ロールトップバッグへ括り付けていた上着を着込んで再スタートです。

このあたりでは東海道本線に並走するところが多く、平坦で走りやすいですね。すぐに清見寺へ到着。ここは東海道本線の建設に際し、敷地の一部を提供したとのことで、線路が敷地を分断してしまっております。

ここも時間の関係で外観写真を撮影するだけ。再訪したいところがどんどん増えていきますね。

どんどん進んでいきますが、途中の江尻宿では味わい深い建物もあり、時々止まっては撮影しつつ。稚児橋を渡ります。

操車場の建設によって、旧東海道が分断されている個所がありました。現在は静岡貨物駅になっておりますが、地下道にてくぐります。そろそろお腹がすいてきましたので、偶然に見つけた中華料理店にて豚バラ肉ラーメン。結構なボリュームで美味しかったですよ。

次の府中宿を抜けると、安倍川を渡ります。安倍川橋梁は大正1年に竣工されたトラス橋です。淡い緑色が優しい印象を与えてくれますが、無骨なリベットが無数に並んでいます。

安倍川を渡るとバスの巨大な車庫。最近お子たちはバスマニアのようですので、いったん停車してパチリ。

静岡鉄道の新型車両は軽快に通過。その次の鞠子宿では名物のとろろ汁のお店があるのですが、この日は定休日。さらに、ついさっきラーメンをいただいたところですので、これまた次の機会に。

宇津の谷峠は急峻なため、自動車はトンネルで一気に通り抜けます。旧東海道には宇津ノ谷宿があり、古き良き時代の街並みが美しく残されております。この峠を越えるための道路は時代により変遷があり、明治、大正のトンネルも残されておりますので、今回は明治のトンネルにて通ることに。

これは西側出口。トンネルはレンガ積みです。暖かな照明があり、とても良い雰囲気でした。

旧東海道はここから未舗装路でしたが、結構急な下りでしたので、自転車を押しつつ慎重に徒歩で下りました。

一気に下ってしまい、岡部宿を通過。松並木が美しいですね。

国道から逸れたところに、ぽつんと残っている松に惹かれてパチリ。そしてダイハツの古いトラック、コンクリート製の非常に古い橋。丸穴が可愛らしい意匠です。昭和初期あたりでしょうか。

岡部宿を過ぎ、藤枝宿の辺りもそうだったのですが、向かい風が非常に強くなってきましたので、写真が非常に少なくなっております。日も少しずつ傾いてきて、帰阪する列車のことを考えながらの走行でしたが、向かい風の影響は非常に大きく、メーター読みでも18㎞/h程度しかでないような状況。東海道本線の列車運行区間を考慮し、島田駅までは走ることに決め、島田駅から掛川駅、掛川駅からは新幹線。浜松で乗り換えて帰阪いたしました。

今回の走行は約59.1㎞、獲得標高は486mでした。次は温かくなってからかな?

※1月の予定はこちら → こちら
※当店14周年ステッカー配布中です → こちら
※Barbour × Brompton ご予約受付中です → こちら

※1/23時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※DAHON 40周年記念キャンペーン中です → こちら
※RIDE AND GET LOST お取り扱い開始です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら