プロジェクト#9 スポーツ車としてのBrompton【16】

前回の更新からかなり空いてしまいましたが、割れてしまっていた愛車の後輪リムを交換いたしました。また、タイヤもかなり摩耗してしまっておりましたので、つい先日入荷のシュワルベ マラソンアルモーションへ交換です。

前輪のリムはまだまだ使えそうですので、そのまま継続使用。タイヤのみ交換いたしました。すでに汚れてしまっておりますが、昨日テストがてらぶらぶらと走ってまいりました。また改めて更新いたします。

トランスペアレントスキンとのことですが、所謂スキンサイドに似た感じで、乗り心地のやわらかさと、中央部分の連続した形状から?それともADDIXコンパウンドの恩恵か?転がりの軽さを感じます。基本的な乗り味は以前に使っていた、G-PRO ONEによく似ていますが、こちらのほうがちょっと太いので、未舗装路や荒れたアスファルト上での安心感は一回り上の印象。ちょっと高額なタイヤなのですが、耐パンク性や摩耗具合など、どのくらい持ちこたえてくれるのか?これからが楽しみです。

また、こちらもずっと愛用のBROOKS C17サドルですが、ここ最近は乗り心地がふわふわしてきた印象を受けておりましたが、先端部分が破れ始めていました。ちょうどこの裏側にアルミ製のベース部分がありますので、ちょうどその角が当たっていたからでしょうけれども、そろそろ交換しても良いでしょう。

折れ曲がっている部分の裏側にアルミ製の金具があるのが見て取れます。表面のキャンバスが削れてしまっているのと同時に、金具以降の部分が全体的に下がってきているのも分かります。革サドルのようにテンション調整ができませんので、交換しかないのが少々残念です。

来月頭には東京出張が控えておりますので、東海道五十三次の続きを楽しめるよう、早めにサドルを交換して、慣れておこうと思います。

※9月の予定はこちら → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※9/7時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら