Brompton 修理とホイール作成でした。

先日の作業です。お客さまよりご依頼を受けて、Bromptonの修理とホイール作成を行いました。しっかりと使い込んでいただいている車体でしたので、大掛かりな修理となりましたが、リフレッシュすることでカッチリとした乗り味が復活いたしますよ。

まずは摩耗したシートスリーブを交換。ここまで摩耗すると固定力不足だけではありません。フレーム側のコの字部分が開いてしまっていますので、適宜修正ののちに古いシートスリーブを取り外し、洗浄の上で新品のシートスリーブを接着。リーマーにて仕上げます。

外したシートスリーブ。ペラペラになってしまっています。

動きが悪くなってしまっていたシートクイックも交換。樹脂製のレバーとカムの六角部分にずれが生じており、正しく締め付けができなくなっておりました。年式によっては使用するワッシャの寸法が異なります。

ごくわずかでしたが、リアヒンジにもガタが生じておりましたので、交換いたしました。ヒートガンにてネジロック剤を溶かし、ボルトを緩める方法もあるようですが、塗装面やデカール、各アウターホースへの影響を考慮し、当店ではボルトを切断し交換しております。また、この作業は少々特殊ですので、適切な工具を用いる必要があります。※過去リンクもご参照ください→こちらこちら

今回の車体はリアハブにもガタが生じておりましたので、これを機に当店オリジナルの前後ハブ、SunRingle CR18リムにて新規にホイールを作成、駆動系は一旦そのまま移設いたしました。テンショナーの固定ワッシャは当店オリジナルの強化品です。これでまたガンガンお使いいただけそうです。この度はありがとうございました!

※11月の予定はこちら → こちら
※Brompton 秋のキャンペーン中です → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※11/4時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら