Bridgestone EMERGEN メンテナンスいたしました。

先日の作業です。お客さまよりご依頼を受けて、ブリヂストンのエマルジェンをメンテナンスいたしました。阪神大震災の教訓から、非常用自転車として発売されたものです。以前、個人的にも所有していたことがございますが、現在の視点で見ても、まじめに作り込まれているなと思います。

とは言え、エアレスタイヤと銘打って標準装備されていた、ウレタン製と思われるタイヤインナーは、経年劣化で収縮してしまっており、タイヤもろとも切断して取り外しました。ステンレス製リムにはバルブ穴がありましたので、当店定番のDUROタイヤと英式バルブチューブへ交換。駆動系は状態が良かったため、分解して洗浄→注油です。

鉄製のブレーキキャリパー。フロントフォークにはBSロゴの鋳込みがあります。国産ならではの作り込みですね。ヘッドチューブはメインフレームパイプ幅へ合わせるように膨らませてあります。

独特な形状のハンドルバーですが、コンパクトな車体ながらも、それなりに乗りやすいポジションが確保されています。このあたりも、ポッと出のメーカーではない、きっちりとした仕事が見て取れます。ハンドルとステムを分解し、シートポストを抜き、メインフレームを分解すれば、押し入れ収納ケースに収めることが可能です。

標準のままでは、リアブレーキワイヤーがつながったままですので、これを分割式に工夫すれば、デモンタブル車として面白いものになりそうです。この度はありがとうございました。

※11月の予定はこちら → こちら
※Brompton 秋のキャンペーン中です → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※11/6時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら