VOTANI H3 キックスタンドの修復作業でした。

先日の作業です。お客さまがご愛用のVOTANI H3ですが、キックスタンドがグラグラになってしまい、外れてしまったとのことで入庫いたしました。見てみると、2本のボルトのうちの1本が折れ残ってしまっておりました。

ということで、ごくわずかに残っている部分にルーターで溝を入れ、タガネでゆるみ方向へ叩いていきます。バーナーでボルトの周囲を加熱すると、ステンレス製のボルトよりもアルミのフレームのほうがより大きく膨張しますので、ごくわずかにできた隙間へ適宜注油します。それを繰り返していきますと、無事に外すことができました。今回はネジ穴の破損は見受けられませんでしたので、そのままスタンドの加工へ移ります。

以前と同様、既に複数回実施しておりますので、ある程度慣れてまいりました。フレームの台座側の厚みを実測し、それに合わせてスタンドへ溝を入れていきます。今回は深さ1.5㎜程度。

ステンレス製ボルトへロックタイトを塗布後、しっかりと締めこんで完成です。これで再発防止完了です。ありがとうございました!

※7月の予定はこちら → こちら
※DAHON アクティブサマーキャンペーン中です → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※6/27時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら