KHS F20-SX 入荷いたしました。

本日は定休日ですが、先週のお休み分を取り返すべく、ぼちぼちと作業を進めております。今回のご紹介は、スポーツ性の高い折りたたみ自転車が充実している、KHSの新製品、F20-SXです。以前からラインナップされている、F20-Sをディスクブレーキ化した製品です。個人的にも気になっておりましたので、じっくり観察しながら組み立てを行いました。

やっぱり気になるところ、ディスクブレーキ化。この価格帯でありながら、AVIDの機械式ディスクブレーキ、BB7を装備!発売されてから長い製品ですが、調整の容易さと制動力に優れており、大定番のもの。フロントは160mm、リアは140mmのローター径で、コントロール性に配慮がなされております。

変速はmicroshift製品。1×10段ですが、シフトレバーはいわゆるサムシフターで、将来的なハンドルバーやブレーキレバー等の変更にも影響を受けづらいものです。ポジションもコンパクトにまとまっておりますので、身長170㎝を超える方ですと、ステムはもっと長くても良さそうですが、折りたたみ時の干渉に留意する必要がありそうです。

こちらをベースにグラベルツーリング車など製作してみても良さそうですね。タイヤクリアランスがちょっと狭い気がいたしますが、そこは工夫で何とかしてみましょう。意欲的な製品です。

<KHS>F20-SX:¥120,000【税別】

※8月の予定はこちら → こちら
※8/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら