Cannondale Five フロントフォーク交換いたしました。

先日の作業です。お客さまよりご依頼を受けて、CANNONDALE FIVEのフロントフォークを交換いたしました。お持ち込みの段階で、スプリングの固着でしょうか?全くもってストロークしない状態でした。この価格帯の製品ですから、分解して原因を究明して部品を手配して、、、という手順よりも、新品を手配したほうが得策との判断です。もちろん、お客さまへはご説明の上ご了承をいただいております。

で、サラッと交換作業は完了したものの、同グレードの製品ではVブレーキ台座付きのものしか入手不可。ということで台座を取り払いましたが、こちらのネジサイズが特殊(!)輸入元へ問い合わせてみますと、M10×1.0というピッチ。そのままでは腐食などが気がかりですので、埋めるパーツをセットしておきたいところですが、最近ではディスクブレーキが主流ということもあり、市販品では適合品を入手できないようです。

ということで、同サイズのセットボルトを手配して、ツライチとなるようにねじ込んでから、ステム等に使用されているゴム製のキャップを装備してみました。

これで一安心です。ありがとうございました!

※8月の予定はこちら → こちら
※8/25時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Brompton 外装3段変速 コンプリート車両 → こちら
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら