r&m BD-1 内装11段化いたしました。

先日の作業です。お客さまよりご依頼を受けて、r&m BD-1へシマノ アルフィーネを組み込み、内装11段化をいたしました。BD-1系の車両では、折りたたみの際にチェーンがたるむ格好ですので、何度も確認しながら細部の調整を行っております。

内装11段ハブはALFINE。スプロケットはお客さまからのご指定。チェーンテンショナーは折りたたみ時のたるみを防止する意味で、SORAのリアディレーラーを転用いたしました。もちろん、そのまま流用できるわけではなく、適宜加工を施しております。

ディレーラーとは言っても、内装ハブですから、実際にチェーンをかけ替える動作は不要のため、ストローク調整ボルトで可動範囲を無くし、パンタグラフ部を完全に固定しております。また、念のためワイヤーを通しております。プーリーケージとBテンションの両方でチェーンテンションを吸収させるわけです。

それ以外はごく普通に組み込み。シフターはALFINE。

クランクもALFINEで統一。部品供給の点でも安心です。この度はありがとうございました!

※3月の予定はこちら → こちら
※3/15時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら