7/12【水】~13【木】 東京遠征+αでした。(①RPJ展示会~鎌倉~島田)

先週の定休日、7/12【水】~13【木】、正確には火曜日の営業終了後から木曜日にかけて、東京は北千住にて開催されました、ライトウェイプロダクツジャパンさまの展示会へ参加、その後は定例の東海道サイクリングを楽しんでまいりました。前回は大雪のため運休でしたが、久しぶりのサンライズエクスプレス。今回はA寝台個室(シングルデラックス)が取れたのでご機嫌でスタートです。

ということで、友人のお店「一品料理かっぱ」にて夕食。「スンマセン!最近国産のものは高価すぎて、今回はロシア産の赤貝で、、、」と謙遜していましたが、非常に大きな1個丸ごと!私のようなド素人には十分美味だと思えましたが、プロの目線ではそう感じるのでしょうね。道は違えども、気心知れた仲間との楽しいひと時。ここからすぐ近くの大阪駅まで移動、いよいよ乗車です。

ということで入線。何度乗ってもこの瞬間はワクワクします!気候が良いおかげか、今回は外国人観光客の方々がたくさんおられ、国外にも認知されてきたのでしょうか?そろそろ車両の古さが気になり始めていますが、夜行列車が毎日運航されていることは非常にありがたい!今後も長く続けてほしいところです。

早速荷物を降ろし、iPhoneでグルーっと撮ってみました。階上室ですので天井と窓ガラスはアールを描いています。ベッドがあり、枕元にはコントロールパネルと照明。正面には大きな鏡と洗面台、左側には机と椅子があります。検札の際にアメニティセットをくださいますので、車端部の専用シャワールームを利用可能です。

とは言え、14両編成のうち12室だけですので、しょっちゅう乗ることができないのが残念なところ。サクッと移動して翌7:07に東京駅へ到着。先頭の14号車は記念撮影の定番位置です。

まだ通勤ラッシュとまではいかない時間帯、静かな都会を北上します。

自転車ならではの機動力でチョロチョロとしながら会場の北千住まで向かいますが、今回は朝食をどうしようかなーと考えつつぶらぶらしておりましたところ、上野駅近くに8時から営業開始の喫茶店が。ちょっと並んで入店。お店のお姉さんがとても丁寧に対応下さり、輪行袋へ入れたBromptonの置き場所を確保してくださいました。厚切りトーストとコーヒーで目を覚ました後は再び走ります。


ということで無事に会場へ到着。再び輪行袋へ入れて持ち込みます。今回はGTのMTB完成車と用品類の新製品がずらっと展示なされており、気になった製品を撮影、資料をいただいてまいりました。子ども向けのMTBが非常に充実していましたが、大人向けはモデルが絞られてきているという印象を受けました。ターゲットがより細かく、明確になってきているのでしょうね。特にアルミ製のハードテールはコストパフォーマンスが良すぎるくらい。毎度思い出しますが、91年に初めてのMTBを購入したときのことを考えると、まさに天国のような時代ですねえ、とオッサンならではの感想。昨今の値上げラッシュを考慮しても、まだお求めやすい価格を維持してくれている印象です。メーカーだけでなく、輸入元とも合わさった努力の結果なのでしょう。

今回目をひいたのが、フォース カーボン エリートというモデル。リアサスペンションの支点を上方へすることで衝撃を逃がしつつ、チェーンアイドラーを同軸上に置くことでサスペンション作動時にチェーンが逆転方向へ引っ張られることを解消。個人的にはチェーンリングの摩耗進行が早そうな気がいたしますが、それ以上のメリットがありそうです。とは言え、前後29インチでこの車格ですので、かなりコンパクトなフレームです。良いものを見ることができました。

契約更新と発注もそこそこに会場を後にして、東京駅方面へ戻ります。北千住駅周辺は商店街が入り組んでいて、結構面白い町並み。古い歯科医院の建物に感動!などしつつ、既にお昼過ぎ。昼食をどうするか?と考えながらペダルを踏みますが、いかんせん暑い!いや熱いやなこれ。ということで上野駅から乗ることにいたしました。

上野駅から川崎駅まで輪行。一旦下車してニュータンタンメンの昼食。再び川崎駅から輪行して、鎌倉駅で下車。江ノ電にて移動しますが、ここも観光客の方々が多かったので、早々に下車して海岸沿いを走ることにいたしました。

ちょうど以前に宿泊した辺りです。日差しは強いものの、適度に風が吹き抜けており、波音が心地よいので、すいすいと進むことができます。今回はもう一つの目的があり、周辺散策はもちろんですが、こちらでサーフトランクスをオーダーしたかったのです。

ここならではの風景を楽しみながら進みます。

無事にお店でオーダーを完了。とても丁寧にご対応下さいました。出来上がりはしばらく先ですが、これから楽しみです!ありがとうございました。再びペダルを踏んで藤沢駅を目指します。

藤沢駅からは再び輪行にて沼津駅まで、そこからは373系のホームライナーへ乗り換えます。特急用車両ですが、330円の乗車整理券で乗車可能。快適な高速移動を満喫いたしました。何回かに分かれてはいますが、Bromptonで移動してきたんやな~と感慨にふけっているうちにて島田駅へ到着。鉄道は偉大です。

島田駅から今回のお宿、ハタゴイン静岡吉田インターさままで約7㎞ほど走り、無事に到着。ちょっとだけリアブレーキに違和感を感じておりましたが、お部屋でサッとチェックした限りではホイールの振れもなく、しばらく様子を見ることにしました。

今回宿泊したお部屋は入り口から細長く土間になっており、その部分へ自転車の持ち込みが認められております(お部屋によって異なります)。また、フロントでは整備工具類の貸し出しサービスもあり、ロビーには各種書籍がずらっと。大浴場も過ごしやすく、とても気持ちの良いお宿でした。

そうそう、到着が20時過ぎでしたので、フロントの方へ近隣の居酒屋「みほ」さまを教えていただきましたが、そのお店のお母さんがとても温かなご対応で感動!お惣菜と生しらす、名物メニューのニンニク卵が絶品でした。ということでこの日の走行は約33.7㎞、獲得標高は155mでした。この続きはまた改めて。

※7月の予定はこちら → こちら
※DAHON アクティブサマーキャンペーン中です → こちら
※15周年ステッカー配布中です → こちら

※7/11時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※RIDE AND GET LOST ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ  → こち
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら