ちょっとサイクリングその⑨・平城山~三条

恒例行事となっております、定休日のちょっとサイクリング。前回の近江鉄道周辺もご好評でしたが、ここ最近は基本的にオフロード続きでしたから、今回は舗装路でガーっと行ってきました。JRの平城山駅にて下車、木津川沿いに北上します。サイクリングロードが整備なされていますので、比較的走りやすい環境ですが、単独ですと向かい風と仲良くなりますね。

実はここ最近はGPSサイコンの調子がよろしくなく、iPhoneを見やすい位置に設置してチラチラと確認しながらの走行。私のBromptonは例のブロックタイヤのおかげで、締まった未舗装路でしたら、それなりのペースで走行できます。上の画像は2カ所の川が合流する地点なのですが、鳥のさえずりとともにゆったりと流れる川の流れ。しばしボケーと休憩ができましたが、実はナビ任せに適当にズンズン進んでいると行き止まりだったのでした(笑)。

で、突き当りを引き返して、橋を渡って再びサイクリングロードへ。平日ですがロードバイクの方々を結構な頻度ですれ違います。Bromptonは私だけですね~。

とかやっているうちに、城陽市へ突入。この辺りは交通量が多い道を走りますが、道路沿いの年季が入った看板につられて城陽酒造さまへ。直売店の方からおすすめの日本酒と梅酒を購入し、ご機嫌で出発。そのままさらに北上しますと、いつの間にか奈良街道へ入っていた模様。

とか言っているうちに、旧街道らしい風情ある街並みに。古い石造りの橋を渡ったり、格子戸が美しい長屋が立ち並んでいたり。JR奈良線を渡ってしばらく行くと、とても良い雰囲気の和菓子屋さん「いなり ふたば」さまを発見。一旦は通り過ぎたものの、これはスルー出来ん!ということで引き返して、栗饅頭とよもぎ餅を購入。香りがふわーっと広がって、とても美味しかったですよ。「どこから来たん?」「奈良からです~」「ええー!?」まあ、こんな小さな自転車ですから、そりゃそうかも知れませんね。お店のお母さんとちょっと談笑してから再びペダルを踏みこみます。美味しいお餅のおかげで、力がみなぎる感じ!

この街道沿いは古き良き商店がところどころ並んでいて、あれもこれもとバッグの中がパンパンになってきたところで、JR東海道新幹線の高架をくぐります。ここまで来たら目的地はもうすぐ。京阪三条駅のすぐ近く、古川町商店街にはお気に入りの総菜屋さんがありますので、今晩のおかずを買って帰るという算段です。

そのまま無事にお惣菜を調達し、京阪三条駅までプラプラと走り、輪行にて帰宅いたしました。帰りはちょっと贅沢に8000系のプレミアムカー、座席指定ですのでゆったりと着席可能。つい先日デビューの3000系でもよかったのですが、またの機会のお楽しみということで!

今回はふと思いつきで走ったので、事前にルートなどをほとんど考えることなく、何となーくで走ってみましたが、今度は奈良街道の街並みをゆったりと流しながら走るのが良さそうです。雰囲気の良い銭湯も数軒ありましたし、次回の楽しみができましたね。走行距離は約44㎞、獲得標高は174mでした~。

※3月の予定はこちら → こちら
※3/20時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら