Brompton 外装2/3速用・強化ワッシャ

以前よりお世話になっているお客さま、ご友人よりBromptonを譲りうけられたとのことで、簡単な点検を行いました。消耗はあるものの、基本的には悪い状態ではなさそうでしたが、チェーンテンショナーの固定ナットがかなり締め付けられてしまっており、ワッシャが大きく変形しておりました。

こんな感じです。新車時でも変形していることが多く、納車整備時や外装3段変速化など、必要に応じて交換を行っております。以前にも記しておりますが、標準の約1.2mmから、約1.5mmへ厚みを増したものを用意しております。これ以上はナットの掛かりが少なくなりますので、この辺りでバランスを取っています。

交換するとこのような外観。このワッシャが変形してしまうと、固定ナットが緩みやすくなりますので、走行中に脱落してしまう危険性がございます。もちろん、純正ワッシャでも適切に締め付けられている分には問題ございませんが、より安心感が高まるかと思います。

※3月の予定はこちら → こちら
※3/28時点での在庫はこちら→こちら※旧モデルセール中です。
※Votani ご好評です → こちら
※当店オリジナル・ミニベロ完成! → こちら
※当店オリジナル Brompton 用フロントハブ → こちら
※当店オリジナル Brompton 用リアハブ  → こちら